※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

上の子が幼稼園に通う中、産後の退院後、家事育児と幼稚園の送り迎えについてアドバイスを求めています。赤ちゃんを連れての送り迎えや、旦那の協力なども悩みの種です。

上の子が幼稚園や学校があり里帰りができない方、産後の退院後、家事育児、幼稚園などの送り迎えはどのようにしてましたか?

現在3人目妊娠中で、2人目の時は旦那がほとんどやってくれたり、旦那の祖母が気にして見にきてくれたりでなんとかやっていたんですが、今回は上の子が幼稚園に入園しており、送り迎えが必要です。
幼稚園まで徒歩10分弱で、バスは使えない距離です。
朝は旦那が毎日送ってくれるんですが、週5日の迎えをどうしようか考え中です。
家事育児は、手抜きしつつ私と旦那でなんとかできるかなとは思いますが、幼稚園の送り迎えって生まれる赤ちゃんにも関わることなので、アドバイスあれば教えてください!
また、どのくらいから赤ちゃんつれて幼稚園の送り迎えしてましたか?
よろしくお願いします。

コメント

はなこ

これからなので
うまくいくかは分かりませんが
うちの幼稚園は18時半まで延長保育できるので
1ヶ月は利用するつもりです。

朝は主人、帰りは主人、義母、義父
だれか早く仕事終わった人に行ってもらいます!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    延長保育のある園なんですね!

• 9月4日
kobatan

産むまで送り迎えする予定です!同様に、退院したらすぐに送り迎え復活します!
手が借りれない状況なので、全部いつも通りやります!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    うちも、手がかりれる人がいないのでどうしようかと思ってます。
    退院後もすぐから送り迎え復活するんですね💦

• 9月4日
はらぺこあおむし

私も保育園の送迎で考えてました!
私は四人目も帝王切開なので産後3週間ぐらいは車の運転はキツイです。私のお母さんが来てくれるので赤ちゃんは外に連れ出さなくて良いにしても たまに息子が発熱で呼び出しされる事があり 旦那が早くお迎えに行けなかったら私が行こうかな…でも運転キツイしな。って思ってました。

保育園からも発熱したら30分以内にお迎えと何回も言われるので旦那を待てないし💦😓😓

子育てサポートって所があり登録はしてあり、時給を払えばベビーシッターさんとかお迎えだけでもお願いできるので、それをお願いしようか考え中です。1時間千円ぐらいでお願いできた覚えがあるのですがタクシー使うのと一緒ぐらいならタクシー呼んでお迎え行こうかなトカ考えてます。
旦那も いつまで休めるトカお迎え行ける時間に帰れるとか未だ分からないので その時に応じて動こうと思ってます。難しいですよね

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    帝王切開なんですね!
    私も、熱の迎えとかどうしようかとおもってます。
    産後貧血で倒れたことがあるので、それもちょっと心配だったりしてます…

難しいですね😭
    うちもサポートあるんですが、送迎は保護者同伴のみしかしてもらえず使えません💦
    私も赤ちゃんも問題なく退院できたとして考えていても、どうなるかもわからないし、ほんとに難しいです😭

• 9月4日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

貧血があったんですね!
    そしたら動くのも車の運転もキツイですよね!😵💦送迎は保護者のみなんですね!かと言って いくらサポート支援の人とはいえお迎えの間だけ赤ちゃんをみといてくれと家に赤ちゃんと二人にさせるのも何か嫌ですよね😓

赤ちゃんには悪いですがタクシーを使って赤ちゃん連れて迎えに行く方が少しは安心しますね!

• 9月4日
  • ママ

ママ

次はどうなるか分からないですが、運転は怖いですね💦
    確かに、家で2人にというのもちょっと嫌です😓

そうですよね(>_<)
    調べたら赤ちゃん置いていくって言うのも書いてあったんですが、それはそれで怖いし、ささっと連れて行った方が安心かもしれないです!

• 9月5日
4兄妹♥4A

これから3人目出産ですが、とりあえず里帰りで出産し、退院後そのまま自宅に帰ります。

上2人が別々の保育園なので、送り迎えは2箇所です。
保育園だと結構産んですぐ送り迎えしているママたちいますよー。

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    そうなんですね〜
    息子の園にも、新生児かな?って子は見たことあるんですが、すぐから送り迎えしてる方結構いるんですね💦

• 9月4日