※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Choco
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がまだ二語を話さないが、成長している。保育園に行っていないため遅れを気にしている。最近「ママ〜!チャチャ(お茶)!」と言ったが、二語としてカウントされるか不安。

今月で1歳10ヶ月になる娘についてです!
まだ二語は喋りません💦
でも1歳6ヶ月検診の時に単語は30以上話せていて、それから少しは喋れる言葉も増えてます❣️
ただ発音が似たようなのも多くてたまにどっち?ってなりますが😅
保育園にも行ってないので、行ってる子よりは遅いだろうなーとは思ってますが、まだ喋らないかなーと思ってしまいます💦

今日、ママ〜!チャチャ(お茶)!と言ったのですが、これは二語喋った事になるんでしょうか?
ママ〜のあと私も返事をしたので繋げて喋った感じはしなかったのですが😅

コメント

1歳半で30なら多い方だと思いますよ?!

• Choco

Choco

単語の数は多い方たどは思うんですが、これは二語喋ったのかなー?と思ったので✨

• 9月4日
たこみ

ちゃちゃちょうだいまで言えたら二語ですかね?
でも単語は言えるし、うちは二語は2歳過ぎてからでしたよ!
一歳半の時の単語は3つくらいしかなかったですが、今では四六時中しゃべりまくり、周りには言葉がすごいねって言われます。気長に待ちましょう。

• Choco

Choco

チャチャちょうだいまでで二語ですよね✨
    頂戴とかの動作?的な単語はまだ喋らないのでまだまだ先になりそうです😀
    やはり2歳過ぎてからが多いみたいですね❣️
    ありがとうございます!

• 9月4日
ラビ

十分ぢゃないですか?
ママー!チャチャ!って、めっちゃ可愛いですね😍
うちの息子なんて、パパママと…しゃーならー(さよなら)と、いないいないだぁー!(いないいないばあー)ぐらいであとは指差しや行動で伝えようとしてきます😅ちなみに保育園行ってて、これだけです💦

• Choco

Choco

お茶大好きで常に要求してきます(笑)
    うちも基本は指差しや動作が多くて、ん!ん!って言うことが多いです💦
    ついつい、お口で言うてごらん?とかお話ししてくれないと分からないよ?とか言ってしまうんですが、娘も意地になって口を閉じます😅

• 9月4日
  • ラビ

ラビ

私からするとすごく話せてる気がしますが、やっぱり我が子のコトはいろいろ気になりますよねー💦
    きっと、そのうち、こっちがうるさい!って言いたくなるぐらい、ママママママママママーって言うよーになるんですよね😅
    うちの息子は私が何?なんて?って言うと、フランス語で怒りながらなんか言ってきます。笑

• 9月4日
  • Choco

Choco

喋り出したらきっと生意気なこと言いだしたりで、それはそれで大変なんでしょうね💦
    うちも基本的には宇宙語なので1mmも何を言ってるのか理解できません😅

• 9月5日