※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
家族・旦那

頭が混乱しています。皆さんの意見をお聞かせください。現在二世帯住宅…

頭が混乱しています。
皆さんの意見をお聞かせください。
現在二世帯住宅で夫の両親と同居しています。完全に玄関も別々の居住スペースが分かれているタイプの家です。
お義父さんのご両親が二人同時に入院し、二三ヶ月で退院できる見込みとなり、退院後は義父母の家に同居して介護をすることになりました。
祖父母は頭ははっきりしていて、自力でなんとか歩けるそうです。
夫から、祖母が義母をイビったりしていて、あまり仲が良くないらしいと聞いていました。
ちなみに祖父母とは正月しか会ってないので私は四、五回しか会ったことがないです。
お義母さんは介護の件でかなりショックを受けているようで、ストレス性の胃炎を発症してしまいました…。
ある時、お義母さんから「孫が生き甲斐なの。孫のためと思えばご飯も作れるし頑張れるの」と言われ、もし同居を始めたら朝ごはんから一緒に食べないかと言われました。
私はお義母さんに大変よくしていただいて、実の親のように慕っています。
だからこそ現在の弱っている姿を見るのがつらいです。
私は今上の子の育休中で、下の子が来年4月に生まれる予定です。
お義母さんの言葉は冗談だと思っているのですが…、私ができることはなんなんでしょうか。
孫を溺愛しているのは日々実感しているので、娘を見てもらいつつ介護や家事を共同でこなすくらいしか思い浮かびません。あとお義母さんと祖母がケンカになったらお義母さんの味方をしますが…。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

同じような経験はありませんが、
なんと優しくできたお嫁さんだろうと思いました✨
らいさんのお子さんだから可愛くて仕方ないんでしょうね😌
介護や家事を共同でこなしたり、義母さんの気持ちに寄り添っておられるだけで充分すぎると思います。
素敵な嫁姑さんがいるものですね✨

• らい

らい

ありがとうございます。
    お義母さんがとても優しい方なのですが、もしかしたらお姑さんにイビられた経験があるからなのかもしれません…

• 9月10日
ぴーちゃん

嫌なことがあればうちに来て孫で癒されてください!とか、できることは協力するから貯めないでくださいね!とか伝えておくだけでも、きっと心が温まると思います。

• らい

らい

ご回答ありがとうございます
    そうですね!逃げ場を提供するのも一つの手段ですよね!

• 9月10日
ママリ

介護ってどのくらいのですか?
祖父母二人の介護をお義母さん一人でされるんですか?
だったらすごく大変だと思います
施設などは検討されないのですか?
もしくはデイサービスなど

今は別々だからこそうまくいってるのかもしれないし
これからお義母さんのストレスがたまったりするとどうなるかわからないので今の距離感たもちつつお義母さんのサポートされるのがいーと思います((( ´•౪•` )💦

• らい

らい

途中まで支えればトイレはできるそうですが、料理はできないし、変な訪問販売を真に受けて大変な金額の契約を色々してしまったりと、二人きりにしておくのが心配なレベルとのことです。お義父さんが引き取る、と言い出し(夜勤で現役で働いています)同居が決まったそうです。
    デイサービスもショートステイもでき限り使いまくってもらうよう、私からも強く勧めたいと思います。

• 9月10日
mocah

玄関のみ共同の二世帯住宅で、夫の両親と祖母(軽度認知症で要介護)と暮らしています。

義母も祖母の相手をすることで、ストレスを感じているようですが‥義母と祖母2人きりにするよりは、私や娘がリビングにいるだけで緩和されるようです(^∀^)
私もつわりで体が辛い時に娘と遊んでもらえたり、祖母もひ孫を見て穏やかになるので、お互い良かったかなと感じています。

妊娠中で体力的にも出来ることは限られますが「気を紛らわせる」のは喜ばれると思います☆毎食ご飯一緒は気を遣いますけど、お子さんのご飯を親世帯のダイニングで食べさせるのはいかがでしょうか??

• らい

らい

お子さんの年齢や妊娠中で、同じような立場の方からお話が聞けてよかったです。
    やっぱり二人きりはストレスですよね…。
    私も妊娠中です。孫ひ孫パワーで場を和ませて、義母にも義祖父母にもみんなに上の子を見守ってもらおうと思います。

• 9月10日