※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
お仕事

妊娠後に直雇用の話をしていたが、突然契約違反と言われて困っている。これはマタハラかどうか知りたい。

今年の4月に紹介予定派遣で派遣先で働き始めました。
その2ヶ月後に妊娠が分かりすぐに派遣元と派遣先に報告して働いてました。
先日派遣先からは10月から直雇用にしませんか?とのお話を頂き快諾していたのですが、本日いきなり無かったことにしてくれと言われました。
派遣先本社から更新してすぐに産休入るのは契約上違反になるから断ってくれと言われてるそうです。

これはマタハラですか?
別に訴えるとかそうゆうことはしないですがどうなのかな…と。
詳しい方いらっしゃいましたらマタハラになるのか教えてください。

コメント

ぴーちゃん

マタハラではないと思います💦
契約を交わしていたのに解雇になった場合なら別ですが、まだ口約束だけですよね??

• まどか

まどか

詳しい話までしていて突然今月末で退社で…と言われた状況です。

• 9月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

派遣元の規定ではどうなっていますか?
    相談してみました?

• 9月4日
 tomato

マタハラではないですかね。
例えば、勤務をずっとしていたところで妊娠を理由に解雇だったり変更をさせられたらマタハラになりますが
派遣って、雇用期間等、契約が決められてますもんね。直雇用にまだ至ってませんし。直雇用にするのはもちろん急に産休に入られてしまう人よりまだまだ戦力になってくれる人前提かなと、思います。

私もまどかさんと同じ妊娠初期に契約強制終了を受けました。
マタハラではないのか、違法ではないのか調べましたが、
私が登録していた派遣会社は
最低3ヶ月間は試用期間であるため、
その間に長期雇用が見込めない人は契約終了の規定だと説明を受けました。
産休・育休なども最低1年は勤めていないと出せないとのことで…。
なのでマタハラにはあてはまらないです…。
まどかさんも納得はいかないと思いますが、1度派遣会社さんにお話を聞いてみるといいと思います…!

hana

更新してすぐに産休に入るのが契約上違反になるかどうか、規約や契約書などに記載があるのではないでしょうか??

実際に直雇用されてからならマタハラになるかもしれませんが、そうでないのでマタハラではないように思います。