※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぃ
子育て・グッズ

娘が熱を出し、小児科や耳鼻科を受診。最終的に気管支炎と判明。検査数値が高く、大きな病院での検査が必要だったと反省。病院選びの難しさを感じている。

一歳になる娘が先日から熱を出していました。
熱が出た翌日にかかりつけの小児科を受診し、のどが少し赤いのでカゼでしょうと言われ抗生剤などの薬を貰いました。
しかし2日後に鼻水が出始めたため次は耳鼻科に行きました。
ここでものどが少し赤いので風邪といわれ、そこで鼻水の薬を追加。熱はまだ下がらず。
発熱から4日後に再度耳鼻科を受診。滲出性中耳炎と言われ、また抗生剤などのお薬を。
その翌日、まだ熱が下がらないため小児科受診。
そこで炎症反応の血液検査を行いました。CRPという炎症を示す数値が6.8と言われ、高い子は10や20という数字が出る。極端に高い訳では無いで風邪が何かのウイルス反応でしょうねと言われ薬を出され帰宅。
しかしそれでも熱が下がらなかったため別の少し大きな病院の小児科を今日受診しました。
レントゲン、血液検査を再度行い気管支炎になっていることが分かりました。
今日受診した小児科の医師から6.8という数値は高い方です。と言われ、全く知識のなかった私は驚きました。
もう少し早く大きな病院で検査しておけばここまで娘をきつい思いをしなくて済んだのにと反省しています。
病院選びって難しいなと思ってしまいました。
カテ違いかも知れませんが…
もし同じような方がいらっしゃったら早めに大きな病院で検査してもらうと安心ですよ…

コメント

ほのか

CRP高いですよ、、、6.8って通常の6倍です。。。子供ちゃん大丈夫ですか?肺炎などなってませんか?うちは入院になって点滴で治療してましたよ!

  • ちーぃ

    ちーぃ

    高いんですよね(;_;)
    知識が全くなく、医師からそこまでないと言われた言葉を鵜呑みにしてしまい本当に反省してます(;_;)
    気管支炎になっていました(;´Д`)
    もう直りかけだったようで病院で点滴をしてもらい、あとは飲み薬でと言われました(;_;)

    • 9月4日
  • ほのか

    ほのか

    私ももうCRPの怖さ知ったので自分が少しでも不安な事があればすぐ検査してもらってます😫なんども入院もしてるので、、😩子供って前の日大丈夫でも次の日にはいきなり悪化してる時もあるので油断できませんよね😩😩

    • 9月4日
夏の風

うちの娘も先月の2日に発熱し、一度受診しましたが下がらず再度受診すると、CRPが24とかなり高くその日から入院し、今も入院中です。
しかも先週、地元の総合病院から大学病院へ転院しました。
未だに熱は下がらず、検査の日々です。
私も熱が出てすぐに受診はしましたが、それでも下がらずに入院になり、最初はもっと早く2回目の受診をすれば良かった…と思ったりしました😰
でも、もう過ぎたことなので前向きに考えるようにしました😣
早く良くなるといいですね😊