※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
ココロ・悩み

友人Aとの妊娠・出産の経験に対する複雑な感情について相談したいですか?

*不妊治療を経験された方のみ回答をお願い致しますm(__)m

私には仲良くして下さってる友人Aがいて
主人同士は会社の同期です。
結婚してからも家が近いので時々会う仲です☆

Aはお互い妊活中の頃からよく会っており、一時期週に一回ペースで遊んでいました!
当時1番よく会っていた友人であり、何でも話せたので私は不妊治療のことを話し
なかなか授かれないことや人工授精をしたことなども細かく話していました。

ある時Aが「妊娠した」との報告があり
まだ胎嚢を確認できたばかりの頃でしたが
私にエコーや陽性反応の検査薬、妊婦雑誌、その付録についていた聴診器や相手の主人が名付け本を見て楽しそうにしている写メをみせられました。
あげく「私もう排卵検査薬いらなくなったからあげるよ。妊娠した人のやつもらうと妊娠しやすいって聞いたことあるし!」と言われ渡されました。
「普段全然しないんだけど、たまたま1回やったら1発でできたみたい!別に今すぐにってわけでもなかったけど、いつでも良かったし。中に出された時はちょっとトイレで泣いたけど、できたから良かったわ。」と言われました。

その時はニコニコして聞いてましたが、帰って主人に泣いてすがり
「なんで私にはできないの?赤ちゃんきてくれないの?私にも赤ちゃんきてくれるの?」とワンワン泣いたのを覚えています。
主人は「大丈夫、大丈夫」と励ましてくれました。
初めての人工授精に失敗してしまい、精神的にもかなり落ち込んでいた時期だったので尚更メンタルがやられてしまってのかもしれません。

その後「申し訳ないけど、しばらく妊婦さんには会えない」と連絡しAは「傷つけてごめんね。」と謝ってくれましたが
数ヶ月会いませんでした。
そして、またある時「流産しました。」との連絡が…

私はすごく驚いたのとどう励ましたらいいのか分かりませんでしたが
Aが落ち着いた頃にまた会うことになり「お互いに妊活頑張ろうね!」と励まし合いながら仲良くしていました。

それから4カ月後に私が妊娠、出産をし
Aはとても喜んでくれてお祝いしにきてくれました。
そして、今Aも出産をしお互いに一児の母です。

長くなりましたが、ここまでがAとのこれまで〜現在までの話し。
私は今でもAの妊娠、出産が正直心の底からは喜べてはいません。
自分でも「なんでこんなモヤモヤするのかな?」と不思議なんですが
恐らく1回目の妊娠の時の恨みがまだ残ってるのと
2回目も自然妊娠、普通分娩で産み
私は不妊治療で排卵注射での自然妊娠、帝王切開で
Aが羨ましいんだと思います。

こんな私はおかしいでしょうか?
女の恨みは怖い、とはいいますが
いつまでも根に持つ私は性格が悪いのかなと自分自身で思ってしまいます。
同じ不妊治療を経験された方は仲の良い友人の妊娠、出産報告は素直に喜べましたか?

コメント

春よ来い♡

私も似たような経験があるのでチョコレートさんのお気持ちすごく分かります。
不妊治療は肉体、精神ともにとてもキツイです。私も妊活中は年齢的な焦りもあり半分ノイローゼ気味でした。
自分よりも後に結婚して若い芸能人のおめでた報道でさえ僻みました。
なので正直、友人の妊娠の報告は心から喜べませんでした。無事に元気な赤ちゃんを産んでほしいとはおもっていても気持ちのどこかで「どうして私だけ、、」という感情のほうが大きかったと思います。
主人にも そんな風に思わないで と言われましたが優しい自分にはなれず、またそれを責めての悪循環でしたね😢
今は不妊治療の末、可愛い息子を授かり気持ちも穏やかではありますが、チョコレートさんと同じようにされたことが今でも忘れられずにいます💦
あまり根に持つタイプでもないのですが気持ちのどこかで許せない自分がいます。

  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    コメントありがとうございます!

    お気持ちが分かる下さる方がいるだけでも救われます(*´∀`*)ノ
    今では可愛い娘もいて幸せなはずなんですが
    心のどこかで「羨ましい…」と思ってしまいますよね💦

    主人との仲も良好、家族も平和に過ごせているのに
    相手のことをまだ羨ましいと思ってしまう自分にすごくもどかしさを感じてしまいます…
    ネチネチ思う私も「しつこい」と思いますが
    切り替えるのが難しいのが現状です(xдx;)

    うちも主人に「そんなん思わんでいいやん!」と言われるので
    あぁこの辛さは女性にしか分からないんだなと改めて思いました!

    • 9月4日
deleted user

私も不妊治療をして妊娠し、現在妊娠29週になります。
私はむしろチョコレートさん、寛大だと思います‼
私だったら、私が妊活してるの知ってるのにチョコレートさんのお友達のような態度を取られたら、その時点でもう関わりませんね(>_<)

恐らく、不妊治療をした人じゃないと不妊の人の気持ちはわからないと思いますが、配慮が足りなさすぎだと思います(ノ_<。)

なので、心からお友達の妊娠出産を祝福できてないとしても、今もお付き合いを続けているチョコレートさんは優しいと思います‼

  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    コメントありがとうございます!

    えぇっそんな風に言ってもらえるなんて思ってもみませんでした💦
    「寛大」どころが「心が狭い」と思ってるので…
    なんか喜ぶところなのか分かりませんが嬉しいです!!
    ありがとうございます(*´°`*)

    やっぱりそうですよね…
    経験した人にしか分からない。
    この一言に尽きるなと思います(xдx;)
    その方も流産を経験されてるので私には流産の辛さは分からないけど
    相手も不妊治療の辛さは分かりませんもんね…

    でもその方も優しくて悪い人ではないので
    後々お祝いも持っていくつもりだし
    子ども同士も歳が9カ月しか変わらないので
    お付き合いは続いていきそうな気がしています☆

    • 9月4日
すけろく

私も、体外受精で授かりました。
私も主人以外に初めて不妊治療に通っていることを話した親友が、その月に妊娠発覚し私にはメールで伝えてくれました。
親友だったのもあり、複雑ではあるもののおめでとうと素直に思えました。
でも「伝えた事で逆に気を遣わせてしまうかな…」と心配していましたが、安定期に入って親友4人で会う際に、エコー写真やら妊娠してからのエピソードをすごい嬉しそうに見せてきて、「私が意を決して話した事は、全く覚えていないんだな…」とすごくショックで家に帰ってワンワン泣きました。

その後彼女は出産し、私も妊娠、出産しましたが、あの時の事は一生忘れないと思います。
憎しみとは少し違う感情ですが…
もう何も相談はしないと心に誓いました。

  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    コメントありがとうございます!

    同じようなことを経験されたんですね…
    私は不妊治療のことは結構周りにも公にしていて
    だからこそ「私にどんな態度取ったらいいか分かるよね??」と遠回しに言ってたつもりが
    マタニティハイの友人がそのようなことをしたので
    「あぁ不妊治療のことはもう眼中にはないんだな。」とすごく残念な気持ちになりました…

    その方も悪い方ではなく、むしろ優しくておもしろいところもあるので
    友だちとしてはお付き合いしていくかなと思います♪

    • 9月4日
ねこみみ

チョコレートさん。こんばんは。
私は妊活を2年間していた経験があり、今は無事に妊娠29週目を迎えています。
お話を聞いているととても厳しい事を言いますが、もう少し寛容になっても良いのではないでしょうか?
私の妊活はもちろん最初はタイミング法から始まり、人口授精、それもダメで採卵を2回、体外授精、顕微授精までやり、受精卵の移植は4回目でやっとの思いで出来ました。その間は葉酸サプリを飲み続け願いが叶うまで大好きなコーヒーを飲まず(カフェインを押さえるため)旦那にもタバコをやめてもらい、最後は藁にもすがる思いで子宝温泉や私の県の一之宮と呼ばれる神社へ仕事のお休みや採卵日、移植日などの重要な日は参拝に行ったりとありとあらゆる事をしました。年齢もかなりの高齢ですのでかなり精神的にも焦りもあったりで病院に行く度に妊婦さんにあったり、職場でも私より若い子が先に妊娠して産休に入ったりと追い詰められた事もありました。
それでも焦らず、精神的にもリラックスする事を心がけて来ました。
世の中には沢山の妊活をしている女性がたくさんいらっしゃいます。私の周りにも何回も頑張ったけどどうしてもできなくて諦めてしまったり、旦那様にもうやめようよ、見てるのが辛いと言われて妊活をやめた人もいます。
チョコレートさんもお友達も無事に出産までできたのですから、純粋に喜んでください。経過なんてどっちでも良いじゃないですか。可愛い赤ちゃんを腕に抱いて新しい家族を迎えてお友達も失う事なくいられたのですから。
これからもお互い笑っていられるよう仲良くしていって下さいね。😄✨
厳しい事を言ってしまってすみませんでした。m(__)m

  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    コメントありがとうございます!

    いえいえ、ありがとうございます(^o^)
    なんだかハッとする思いになりました…
    お互いに母となり、無事に出産もできたから広い心で受け止める。
    確かにそうですよね☆

    いつまでも根に持ってネチネチしてる私は心が狭いなと改めて思いました!
    気づかせて頂きありがとうございます(*´ω`*)
    これからは前向きにその方とも付き合っていきたいと思います!

    • 9月4日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    ありがとうございます。そんなふうに言っていただけて嬉しかったです。
    母になったから寛容にならなくてはいけないというわけではなく、モヤモヤした気持ちそのままではそんな良くないモノに精神的にも肉体的にも蝕まれて欲しくなかったんです。そうなってしまったら、なかなか抜け出すのはかなり難しいですし、せっかく授かった赤ちゃんにも旦那様との関係にも良くない影響が出てしまうと思ったんです。人間なのでそんな感情もあって当然なので否定はしませんが、何でもほどほどの方が無理無く良いと思うのでほどほどに行きましょう。😄✨✨

    • 9月4日
ぐっち

チョコレートさんは全然おかしくないと思います!

私は病院に通い、薬と注射を併用し授かりました。
その治療中に「新婚旅行の計画をしなくちゃ~」と話をしていた同期が急に1ヶ月休み、それにより私が通常の倍以上の残業をする、休日出勤する、ということがありました。
つわりが酷く入院したため休んでいた、とのことが後からわかりました。彼女の休みにより私の仕事量が増えたのは明らかにわかるであろう彼女が休み中にも一言も連絡なく、また妊娠したことについてはつわりが落ち着いてから「察して」みたいな感じで,,,(TT)
当時はとても気持ちが荒んでいました(>_<)

今では彼女も私も無事子供を出産しましたが、私はこのことを忘れていません(笑)
ただ、忘れていないだけで特に表には出しませんd(^o^)
彼女と接するときも普通です(^-^)

私が治療中にAさんのようなことをされたら絶対チョコレートさんと同じ気持ちになると思います!
そして忘れません(笑)
そしてそれを忘れないままに普通に接すると思います(^^)

こうやって自分の気持ちにちゃんと向き合って考えているチョコレートさんの性格は全然悪いように思いません!むしろきっと誠実な方なんだなと思います(*´ω`*)

根に持ってるからAさんを陥れるとかいじめるではなく、
ただ根に持ってるだけなら全然問題ないと思います🙌

長々とすみません💦

  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    コメントありがとうございます!

    その方はある意味大物というのか
    なぜそんなことが平気でできるのか分かりませんね…
    でももしかしたら悪気がなかったのかも!?
    どちらにせよ憎らしいですが(´・ω・`)

    Aさんは決して悪い人なんかではなく
    私に気遣いもしてくれるし
    流産したあとに妊娠、出産をした私のことも喜んでくれたので
    当時は「私は妊婦さんには会えないと言ったのに。申し訳ない…」と思いましたが
    ふと今思うと「いや、やっぱりあれは忘れられない!」とまた妬んでしまったんです☆
    ずっと忘れられないですよね、きっと…
    そのくらいのことをされたんですもん💦
    これからもその方とは仲良くするつもりですし
    心ではモヤモヤしながらもお付き合いしていくんだと思います…

    • 9月4日
のこのこ

私も長らく不妊治療してました。
その間に流産も経験しました。
私の後に結婚した友達もどんどんママになっていき…
正直焦りはありましたし、何で私のもとにはと悲しく泣いた事も多々あります。
ただ友達の妊娠&出産は素直に嬉しかったですし、その類いの話を聞くのも楽しかったです!
チョコレートさんがおかしいとは全く思いませんよ!
私が変わってるのかもしれません(^^;

まっきぃ

うちは重度の男性不妊で顕微授精でしか授かれません。
そのことを知っている友人も排卵注射でのタイミング法で不妊治療していました。友人が1人目妊娠した時、うちの男性不妊が発覚した時でした。2人目妊娠した時は、移植に失敗した時でした。友人は何も悪くないけどなんせタイミングが悪くて当時は素直に喜べませんでした(泣)
その後、私も子どもを授かれたので当時のような気持ちはないですが、今でもふと思い出すことはあります。
私からすれば、排卵注射でのタイミング法とか人工授精なんかは自然妊娠とほとんど変わらないと思います。やはり体外受精の肉体的、経済的負担とは比にならないと感じます。それでも妊活中は、みんな多かれ少なかれそういう気持ちと戦ってるんでしょうね。

ちびまるまーる

5念のため治療で顕微授精で授かりました。

私も同じような言葉をかけられ傷ついたことはありましたが、私の場合は自分が授かれたときにチャラになりました。

なぜなら、やっと授かれて嬉しくて嬉しくて…でもそれと同時にまだ治療を頑張っている知人友人をこれから私が傷つけずにいられるか、自信がなかったからです。

長い治療のあいだ、妊娠したひとは全て、対岸の人に思えました。同じ場所ではなく、大きな河を隔てて向かいの陸地で幸せそうに暮らす人々です。

手を取り合い「一緒に頑張ろう」と励まし合った仲間ですら、妊娠した瞬間に、遠い遠い存在に思えたものでした。もしかしたら、先に妊娠した仲間は、私の手を離したわけではつもりは無かったかもしれません。
けれど、私の心はプツンと途切れてしまったことが何度もあります。

どんなに治療の辛さを知っていても、妊娠出産した瞬間に、「このまま子供の出来ない人生なのだろうか」と今も尚涙を流す人の気持ちは分からなくなるものだと、私は考えています。

どんなに、「私はなかなか子供が出来なくて苦しんだ」と声を大にして言ったって、子供をもたない人に「何だかんだ言っても、あなたは子供さずかったからいいじゃない」といわれたら、私はぐうのねも出ませんよ。
ましてや、治療の辛さはわかっても、流産の辛さなんて想像もつきません。


人なんて、相手がどれ程傷つくかなんて完璧に察することができるほど賢い生き物じゃないですよ。
もし私が健康な身体であったなら、「不妊治療してる人に配慮するべきじゃないの?」なんてこころで思われていたら、息苦しくて友達嫌になります。

だから。

子供を授かった今は、全てに感謝し、あの頃人を妬みまくっていた自分自身も、私をそのつもりもなく傷つけた人や言葉も全て忘れました。

そうさせてくれたのは、今目の前にいる息子です。
辛かった日々を全てチャラにしてくれました。

子供の存在は私に大切なことを教えてくれたと思っています。

はじめてのママリ🔰

不妊治療5年で授かりました😅
途中、流産の経験もあります。
ですので、その二つの辛さはわかっていますが、帝王切開の辛さはわかりません😞
チョコレートさんもお辛いでしょうが、同じように、チョコレートさんにもわからない辛さをお相手も感じられているのではないでしょうか😣
妊娠出産は人それぞれですから、人と比べ苦しくなる事も多いですよね😭
とはいえ、晴れてお互いにママになれたんですから、良いママ友関係になれたらいいですね🙏✨