※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dandelion
お仕事

妊娠中のアルバイト女性が、産休育休を取るか悩んでいます。前職は歯科衛生士で経験が浅く不安があります。産休育休取得の条件や経済的なメリットについて知りたいです。

現在オープンから3年ちょっとパチ屋でアルバイトしてます。妊娠を上司に報告したとき「おそらく産休育休とれると思う」と言われました。
今日、市役所で母子手帳交付してもらったときも「勤務先がいいと言うのであれば、そのまま残った方がいいと思う」と言われました。
私自身でも、無職になるよりは保険?として産休育休で席だけでもおいておきたいと思ってます。

しかし、正直なところ子供が生まれてからパチ屋ってどうなのかな…。と。
旦那とも結婚前から「子供が生まれて落ち着いたら前職に戻る」と約束してます。
実はパチ屋の前は歯科衛生士として働いてました。
しかし、精神的にも体力的にもしんどくて辞めてしまったのです…。2件勤めて合算2年ほどしか経験がなく、素人に毛が生えたような技術しかないので不安だらけです。
でもこどものためにも、しっかりとした職に就きたいという気持ちもあります。
産休育休取るとしたら、最低どのくらいの期間働かなければいけないとかあった気がしますが…。
やはり産休育休とったほうがお金的にもお得なんですかね?

コメント

あゆ

私もパチ屋で4年はたらいて妊娠して9ヵ月で辞めました!
アルバイトだと産休とかあるのですか?(´•ω•ˋ)
私の働いてるパチ屋はなくみんな妊娠したら辞めていきました(´•ω•ˋ)

家族がいるのにパチ屋はなかなかきついですよね(´•ω•ˋ)

yuco

子供が2歳ぐらいの時にいきなり会社が倒産になりとりあえずで少しだけパチ屋で働いてました!確かにママさんも結構いますが、私自身人に職業を聞かれると答えにくかったです😂
自信を持って人に言えるような仕事ではないなーと思ってました💦💦
結局新しい職場も見つかり、前職と同様事務の仕事ですが、保育園や周りにやっぱり言いやすいですね☺️

  • yuco

    yuco

    産休育休でもらえるものだけもらって辞めてしまうのが一番賢いですよね!
    せっかく今まで働いてきたんですから育休中にゆっくり探せばいいかと思います☺️

    • 9月4日
  • yuco

    yuco

    必ずしも復帰しなければならないってことはないと思います😅
    私も詳しくないので断言はできませんが、知り合いや友人で産休育休をもらいそのまま復帰せずに退職してる人けっこう居ますよー!
    まぁ、会社にはよく思われないでしょうけど😭
    なので私も今の職場は復帰する予定で産休育休貰っていますが、多分そのまま復帰せずに専業主婦かなーと悩んでいます💦

    • 9月4日
ゆん

働いてるだけでパチンコしてる訳じゃないのに世間体って悪いんですかね💦
妹が歯科助手5年やってましたが、産休なんてない!ってみんな辞めていっちゃったみたいですし、アルバイトで産休、育休なんてまず珍しいと思うので恵まれた職場なのにもったいないなぁと思いました💦

  • ゆん

    ゆん

    友達周りに子連れパチ屋勤務の子が多いのでなんとも思わなかったです(笑)
    なんとなーく職業差別?な気もしますが(´Д`)
    歯医者有給ないとこ多いですよね💦
    妹の場合冠婚葬祭でも欠勤になってましたもん子供が熱でも出したら欠勤だらけになりそうですよね💦
    他職業ですが少し働いてやっぱ無理です!とかも多いみたいですねm(_ _)m

    • 9月4日
かみかみ

パチ屋1年少し働いて妊娠、出産して
現在育休中です👌
うちの会社は大手なので給付金、手続きなど
手厚く対応してもらいました。

残れるなら残ってもらえるものは
もらってからでも辞めるのは
遅くないと思います✨
絶対お得ですよ!

私は働くことがすきなので育休終了後
保育所も決まり次第復帰する予定
ですが今後どうなるかもわからないので
ダメならすぐ辞めるつもりでいます👌
なので最低でも1ヶ月~3ヶ月は
ようすみる感じですかね?
働かなければいけないことも
ないような気がします❗

職場にとっては代わりはいても
子供にとってはママはあなただけ
ですからね!😁

個人的にギャンブルしないしパチンコの
ことなんてまったくわからないですし
する人も😤?って感じですがお給料
いいのでそれだけです。笑

  • かみかみ

    かみかみ

    高収入だけど離職率だいぶ高いみたいですし
    体力的にもキツいし戻ってすぐ辞める
    ことを、おススメします❗笑

    戻れる職場があると保育所も有利ですしね🎵

    まだ先は長いのでまずは無事出産
    されることを願ってます✨

    • 9月5日
y

育休取れるなら取った方が手当もあるし保育園の手続きも有利になると思います。ただ、育休は復帰前提のもので復帰する気がなかったり復帰してもすぐ辞めようと考えているならやめた方がいいです。会社側がそれでもいいからと言ってるなら別ですが。中には権利だからとか貰えるものは貰っておいた方がいいと言う人もいますが、それはどうなんだろうと私は思います。その辺りもよく考えた方がいいと思います!