※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
妊娠・出産

妊娠25週目で尿意が増え、お腹がチクチク痛む。赤ちゃんは順調だが、妊娠中毒症の話を聞いて不安。この時期に気を付けることはあるか。

今、妊娠25週目です。
最近尿意を感じやすくなり、お腹がチクチク(走った後の横腹が痛くなる感覚に似ています)痛んだりします。
でもトイレで用を済ませて、ガスが出たりすると直ぐに痛みはおさまります。
赤ちゃんは1週間前の検診でも順調で胎動もあります。

最近身近な人が出産をしたのですが…
妊娠中毒症だったようで、今も赤ちゃんは色々な検査をしているようです。
そういった話を聞くと、自分は何を気を付ければ良いのか?
このような症状があるのは大丈夫なのかと…
気にしないように言われましたが、やはり色々な事が気になってしまいます。

この時期
気を付けなければならない事などあるのでしょうか?
安定期にも入り、後は無事出産時を待つのみと思っていたのですが…

コメント

同じぐらいの週数ですね(*^^*)

この時期は子宮がガンガン大きくなってるからチクチクした痛みが一番多くでる時期ですよ(о´∀`о)

一人目のときも、二人目のいまも
同じ感じで私もチクチクすることがあります💦

すぐに体を休めたりできる環境ですか?
痛みがきたらすぐ休むことが一番の対応策だと言われました(^^)v

ここで無理をしすぎたらこの先お腹が張りやすくなるので、そうなるとすごく苦しいので
今休めるときに休んでくださいね(^o^)v

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます♪
    そうなんですね!?
    少し安心しました!!!
    お腹もあまり出てないね!と今日知り合いの人に言われたばかりだったので少し気になったのですが…これからどんどんお腹も出てくるんですかね(*^^*)

今は呑気な専業主婦をさせてもらっているので…いつでも休める環境です♪
    やはり、無理のし過ぎが一番良くないようですね!

• 8月1日
chanazu

私も、同じくらいの頃に下腹部がチクチクして、尿意も感じやすかったです。気になったので、先生に聞いたところ、体の中には、子宮を支えてる柱があって、子宮が大きくなる時に、引っ張られるから痛みが出るんだよと言われました!出血があったりしたら、また状況は違うと思うので、気になる場合は、先生に聞いてみてください☆

妊娠中毒症は、塩分の取りすぎに注意です。体重も増えすぎると良くないみたいですし…足のむくみが酷かったりしたら、さらに塩分摂取量を気をつけた方がいいみたいですよ。
塩分と同時に、水分の取りすぎも気をつけるように病院の栄養士さんに言われましたよ!

初めての事ばかりで不安になりますが、お互い頑張りましょう(o^^o)

• ひより

ひより

同じような方が居たので少しほっとしました!
    私も基本、お腹が張る・出血がある・胎動を感じない、このような症状が出たときは要注意!と思っていたのですが…
    身近に妊娠当初から元気そうで予定日までそのような話を聞いていなかったので…やはり出産するまでは何があるか分からないのかなと、少し不安になってしまいました(;∀;)

今まではあまりこちらから質問をすることもなかったのですが、次の検診で少し不安に思うことを全て聞いてみようと思います!
    やはり、プロに聞くのが一番安心できますもんね(*^^*)

本当に初めての事ばかりで不安も多々ありますが…やっと7ヶ月目に入り、これからも気を抜かず大切に我が子を育てて無事出産の日を迎えたいと思います!(><*)ゝ

• 8月2日
すーじぃ

安定期と言えども、お腹が大きくなっていく時期なので無理は禁物だと思います(*´꒳`*)

これからの時期は無理すると早産になったりするので、お腹の痛みや張りを感じたらすぐ休むといいと思います!
あとは自分の体調と相談しながらお出かけしたりして残りのマタニティライフ楽しんでください(●☌◡☌●)

• ひより

ひより

やっぱり無理は禁物ですね…
    先日引っ越しがあり、その時、そう言えば胎動をあまり感じてなかったかも!?と後々になって思って少し不安だったのですが、そのあと直ぐの検診で順調との事だったのでほっとしたばかりでした(;∀;)
    とりあえず安定期入ったからと油断するのは良くないですね!

• 8月1日