※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)❤︎
妊娠・出産

36週の初産婦で、胎児性水腎症(グレード4、両側)の赤ちゃんについて心配。治療は出産後で、経過観察中。体重増加なしで心配。羊水は問題なし。情報が欲しい。

36週の初産婦です。
前回の妊婦健診でも言われたのですが、胎児性水腎症と診断されました。前回は、自然に治ることも多いから心配しないように言われたのですが、今回はグレード4と診断されました。両側共です。
産まれてから治療が必要な割合は8割以上とのことです。ただ、産まれるまでは何も出来ないので経過観察です。
赤ちゃんの体重も増えておらず、心配です。
羊水の量は問題ないと言われました。
次回までバースプランとか書かなきゃなのに、全く何も思い浮かばずです。
赤ちゃんが水腎症の方、少しでも情報をください。ネット検索ばかりしてしまい、悪循環です。。

コメント

きぃきぃちゃん

はじめまして。私も8ヶ月くらいから胎児両側水腎臓の疑いがあり、出産前にMRIもとりました。生まれる前から産後すぐNICUで預かり検査すると言われていました。普通分娩の予定が、私の体の問題で帝王切開になり37週2日の8月31日に出産となりました。
私の息子と場合は、腎臓と尿管が腫れておりのう胞もあるようです。
産まれて一週間ですが、主治医と泌尿器科の先生に見てもらい今はカテーテルを入れて尿を排出させています。
レベルは言われてないのでわからないのですが、色々な検査結果出るまでに2〜3週間かかると言われています。
心配ですよね。
まずは、無事にお産が終わりますように。

• (*´꒳`*)❤︎

(*´꒳`*)❤︎

コメントありがとうございます。
    そしてご出産おめでとうございます^_^

私も、産まれてから小児科と泌尿器科で見てもらう事になっています。出産前のMRI予定はないのですが、普通のエコー検査より詳しく分かるのでしょうか?
    うちも男の子です。男の子に多い病気なんですよね。心配です。
    とにかく、無事に産まれる事だけを考えています。

• 9月7日
  • きぃきぃちゃん

きぃきぃちゃん

用水も7.5と少なめだったので、エコーでは限界があるとのことで今はできる事はないけれど、新生児内科の先生に見てもらうとのことでMRIをとりました。
    腎臓の腫れ、尿管の浮腫、尿管の弁が弱く逆流してるのかもと、MRI後に言われてやはり、生まれたらNICUで預かりますと言われましたよ。
    赤ちゃんの生命力には毎日勉強させられてます。
    頑張ってください!安産でありますように♪

• 9月7日
  • (*´꒳`*)❤︎

(*´꒳`*)❤︎

そうなんですね。私も、今できることはないと言われました。MRIだと結構詳しく分かるんですね。NICUのある病院に転院になったので、産まれたらそこで預かりになりそうです。
    心配だし不安ですが、赤ちゃんの生命力を信じます!
    ありがとうございます😊

• 9月7日