※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさ君ママ
ココロ・悩み

母親に面倒を見てもらえない。後見人制度を使うか悩んでいる。お金の問題もあり、どうすればいいか。

実の母親に面倒みてくれないなら、後見人制度使い、家も貯金も渡さないと言われました。母親は74、私は息子7歳、週4で8時から5時働いてます。正直この時期に面倒見る、見ないの決断迫る母親が理解できません。主人は傷病手当貰って休職中。お金が無い私達を、お金で無理矢理って感じが嫌です。母親は一人暮らし、主人は一人っ子。
どうすればいいのか誰か意見下さい。

コメント

はるる

確かに嫌な言い方ではありますが
実際その通りなのかなとも思います
うちは私の実家は対した貯金もないですが結婚、出産時等何かと世話になったので主人も何かあったら老後面倒を見るといっていますが
主人の実家のほうは主人、長男ですが
色々幼少期から家庭が崩壊していた事もあり家も何も要らないから面倒は見ないと言っています

  • まさ君ママ

    まさ君ママ

    確かに主人の実家は全く援助してくれていないというか、貯金が無くなり、自宅を売り払い、唯一人の孫にも何も残すつもりは無いようです。
    実の母親は叔父の遺産が入って、人が変わったというか、高飛車になり😭
    私は切り詰めて生活して、私と兄に少しでも残したいから、面倒みてみたいな感じです。もし出来ないなら、後見人制度利用したいと。
    確かに主人は一人っ子ですが、育ちがゴタゴタあり、主人も余り良く思っていません。でも、いざ何か有ると放っておけるかな?と不安です。

    • 9月4日
  • はるる

    はるる

    残してあげたいからその代わり面倒みてほしいって言い方ならまだ納得ですがその後の後見人の所をお母様がどこまで考えていらっしゃるか次第でしょうね(><)
    ただただ嫌味でいっているのでしたら嫌な言い方になりますけど
    実際問題面倒を最後まできっちりみる予定の人が見つかるならその方にも見返りはあっていいはずですし…
    相続や遺産はやっぱり難しい問題ですね(><)

    • 9月4日
美波

できるかぎりのことはしたいけど、こういう事情だし、100%お母さんの思う通りにはできない。だから、家も貯金もお母さんのものなんだし、好きにしていいよっていいます。
嫌な言い方だし、言い返したい気持ちもわかりますが、頼ってきているのにそれを断り、でも遺産はもらいたいっていうのはちょっとちがうかなとおもいます。

  • まさ君ママ

    まさ君ママ

    私も兄も、母親にはお金は残さず使ってくれていいよと伝えています。
    唯主人が二年近く仕事してなくて、私が頑張っているねを不憫に思って、あんたらに残したい、と言ってくれてて、嬉しい反面後見人制度の事迄持ち出されると、私は黙るしか無い、辛いです。

    • 9月4日
あゆ

私は1人っ子なので絶対親のめんどうをみますが、、
旦那の親のめんどうもみます!

めんどうみないなら家も貯金ももらえないのは仕方ないかなって思います。。

旦那さんが休職中だから大変なのもすごい分かりますが(´•ω•ˋ)
1人暮らしのお母さんのめんどう見てほしい気持ちもすごい分かります。。

  • まさ君ママ

    まさ君ママ

    私は両方の親の面倒をみる自信が無いというか、もう40も半ばな自分の歳や息子のこれからの将来とか、考えないといけない事が多くて、果たして今確約できるか?と聞かれると⁉️です。
    主人は一人っ子、母親は一人暮らし常に調子悪い、で悩みます。

    • 9月4日
あい

後見人制度をつかっても財産の管理をしてくれるだけで、死んだら遺産は相続されると思うんですが、どういう意味なんですかね??

それに、財産を管理するだけなので、入院したりなんだかんだの世話とかはしてくれないので、どうするつもりでしょうね?

自分の相手をしてほしいっていうことなんだろうけど、言い方がなんとなく嫌な感じですね。

  • まさ君ママ

    まさ君ママ

    財産管理だけで、子供や血縁者が相続するものなんですか?
    私達子供がお世話する事になる?
    無知ですみません。
    母親も勘違いしてるか、知識が無いのに言ってるのかな?
    後見人制度を使うと、その方に全部渡す物と思っているのか、遺言に残すのかしら?

    • 9月4日
あこ

後見人制度って認知症とかできちんと判断が出来ないから、代わりに管理をするだけで、その人が財産を受け取れる訳ではないと思います。
遺言書で◯◯に全財産を。とあっても遺留分は貰えるかと思います。

  • まさ君ママ

    まさ君ママ

    そうなんですね〜!
    母親はなぜ後見人制度の事を知ったのかは分かりません。
    私も無知で、母親に脅しまがいに言われて、信じ込んでいました。
    確かに面倒を最後までみた人が過分に貰うのは当たり前だとは私は思っています。後見人制度で、全部母親の面倒みてくれて、その代わり全部相続する、と勘違いしていました。
    詳しく調べてみます。
    ありがとうございます😊

    • 9月4日
さおり

私は逆です。実の両親に、一緒に同居しようって言ってるのですが、旦那も許可してるんですが。両親が田舎から出たくないと。
実家は、ボロい。風呂壊れてる。倉庫で寝てる状態で、こっちは心配なのに。

でも、財産放棄します。財産土地しか残りませんが、財産放棄しないと借金まで、まわってくるから大変です(T-T)

  • まさ君ママ

    まさ君ママ

    私も母親が心配で、同居は無理でもせめて徒歩圏内に引越ししてくれないか?と提案した事が有りますが、歳とってから知らない土地に行くのは嫌と断られています。
    財産放棄しないと借金までまわってくる😅わたしもいらないです。

    • 9月5日
はじめてのママり🔰

実の子供に将来面倒見て欲しい気持ちはわかりますが、もう新しい家庭があるのにお母様のことまでとなると難しいですよね。とても気持ちわかります。

きっとまさ君ママさんは、お母様のことも面倒みてあげたいし、自分の家庭もしっかり支えたいと思ってらっしゃるからこそのなやみだと思います。

私のおばあちゃんは、ホテルみたいなすごいいい老人ホームに入りましたよ!もちろん年金では足りないくらい高いところですが、毎日なにかしら行事があったり、介護士さんがお世話してくれるので安心してます。
お母様のためにもこういった老人ホームすすめてみるのもいいと思います。
見学だけでも行かれたら気持ち変わるかもです!!
もちろん老人ホームに入ってもちゃんと会いにくるからねという言葉を添えて。

  • まさ君ママ

    まさ君ママ

    母親の事は常に気にしてはいますが、
    まだ子供も低学年ですし、仕事もしてますしね。主人も心配ですし。
    もし母親の面倒みるなら、仕事もどうなるか分かりませんし、収入が途絶えとしまいます。
    有料老人ホームもいい所があるんですね〜!長い間一人暮らしで人付き合いが苦手な母なので、うまく他の方々と暮らしていけるのか?という心配も有ります。実際敬老会のお茶会🍵すら行っていません😅

    • 9月5日