※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

離乳食のタイミングと外泊について相談です。5ヶ月の子どもがいて、外泊中に離乳食を与えられない場合、その後で始めても大丈夫でしょうか?現在完母です。

いつもお世話になっています(^^)
先輩ママさんはお子さんの離乳食、いつから始めましたか?
もうすぐ5ヶ月になる子がいますが、5ヶ月と20日頃に2泊3日の外泊の予定があり、その間離乳食を与えられないので、それが終わってから離乳食を始めた方がいいのか…と悩んでいます。
5ヶ月入ってすぐはじめて、外泊の間だけ離乳食なしというのは大丈夫なのでしょうか?因みに現在完母です。
離乳食についてわからないことだらけで色々心配です。先輩ママさんからのアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

R♡H

最初だから問題ないですよー!

• かな

かな

早々のご返信ありがとうございます😊早くから始めても大丈夫そうですか!ありがとうございます✨

• 9月4日
たままま

私は6ヶ月から始めました(*^^*)
保健師さんからも息子が食べたがるまで無理して急ぐことないよ、と言われたので。

お子さんの様子次第ですが、旅行の後からスタートするのも有りだと思いますよ!!

• かな

かな

うちの子はよだれもよく出てるし、親が食べてる様子も興味持ってるので早くてもいいかなぁと思ったんですが、特に急ぐ理由もないので落ち着いて始められる時でもいいかもしれませんね✨
    たままさんは離乳食前に飲み物飲ませたりとかされましたか?

• 9月4日
  • たままま

たままま

お子さんはもう準備OKなんですね(*^^*)
    こだわりがなければ市販の物でお湯で溶かすだけのお粥や野菜フレークもあるので、宿泊先でお湯がもらえれば離乳食をお休みしなくても済むかと思います。

うちは離乳食開始前にお風呂上がりだけ白湯やベビー麦茶を飲ませていましたよ。

• 9月4日
  • かな

かな

十倍がゆのようなものも市販してあるんですね!もっと時期が経ってから食べるものしかないと思っていました!
    それなら継続して進められそうですね✨

やはり離乳食前に少しずつ練習している方が多いのでしょうか✨私も母乳以外あげていないので少しずつ始めてみたいと思います😊ありがとうございます!

• 9月4日
  • たままま

たままま

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    私も旦那の実家に帰省する時はベビーフードのお粥と野菜フレーク持参していきました。西松屋や赤ちゃん本舗で探すと見つかるはずです!!

母乳のみでも十分だと思いますよ(*'ω'*)
    私は息子が5月生まれだったので真夏の水分補給も兼ねてあげていただけで、練習とかではありませんでした💦

• 9月4日
  • かな

かな

出先だと何かと不自由なのでベビーフードは有り難いですね✨旅先でいきなりベビーフードは怖いので一度家で試してみて大丈夫そうならやってみます😊

そうなんですね💡私は母乳出てる方だと思うのであげてませんでしたが、スパウトとかストローの練習などであげたりした方がいいのかと…
    度々質問してすみませんが、スパウトなども離乳食と同じ時期に始められましたか?

• 9月4日
  • たままま

たままま

姉からリッチェルのストローマグ(練習用のコップとストローマグ本体のセット)をお祝いでもらって使っていました(*´꒳`*)
    が、一向に上達せず1人で上手に飲めるようになったのは10ヶ月近くでした。笑

リッチェルのストローマグは6ヶ月からですが、他のだと8ヶ月からのが多かった気がします。

私は最初から今までリッチェルを使ってるので、スパウトは使わずに終わりましたよ。

• 9月4日
  • かな

かな

そうなんですね✨リッチェルのものは早くから使えるのは便利ですね!
    私も見てみます😊
    ありがとうございます♡

• 9月4日
  • たままま

たままま

ミルクで哺乳瓶に慣れてるならスパウトもありですが、完母ならストローから始めても問題ないと思います(*^^*)

離乳食のスタートうまくいきますように✨

• 9月4日
たま はな

一回食の頃なら、離乳食おやすみの日があっても良いみたいですが、その外泊のあとでもいいとは思いますよ☺️🍀

• かな

かな

おやすみ入るとリズムが崩れたりするかと心配していましたが2日3日くらいなら大丈夫ですかね💡
    たま はなさんはいつ頃に始められましたか?、

• 9月4日
  • たま はな

たま はな

5か月10日経ってから開始しました🍀

• 9月4日
  • かな

かな

そうなんですね✨ありがとうございます😊

• 9月4日
✩なほちゅん✩

5ヵ月ピッタリで離乳食始めました😆
いいと思いますよ😍私も都合でご飯なしの時とかありました!

• かな

かな

5ヶ月ピッタリで始められたんですね✨
    一回始めちゃったら途中でおやすみしちゃうの良くないのかな…と思ったりしたんですが大丈夫そうですかね💡

• 9月4日
  • ✩なほちゅん✩

✩なほちゅん✩

食への興味が凄かったんで😅
    最初だから、大丈夫だと思いますよ💓

• 9月4日