※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろか
妊娠・出産

バセドウ病と橋下病を持ちながら無事出産を迎える方の経験を知りたいです。産後の赤ちゃんの検査や学校についての心配があります。

バセドウ病や橋下病を患ってる方で無事元気なお子さまを出産された方はいらっしゃいますか?

昔から疲れやすい、汗をかくなどの症状があり自分では自律神経失調症だと思っていました。
しかし、妊娠して12週目くらいにバセドウ病と橋下病を持ってることが発覚しました。
薬で治療し今38週目です。
発覚当初、ネットや本で甲状腺疾患は早産や流産、知的障害の発症率が高まることを知り不安に思っていましたが、気にしないようにしていました。

しかし、38週に入った今、義母が心配をしているようで仕事中の旦那にメールや電話等でそのことを話しているようです。
産後はすぐに赤ちゃんの甲状腺の検査をしてくれるのか、知的障害だった場合周囲にそのような学校はあるのかなど。

心配なのは分かりますが、他の人に心配されると私も再び心配になってきます。
今は無事出産できるかを第一に考えることが大事だとは分かっているのですが。

甲状腺疾患を患いながらもご出産された方、また身近にそのような方がいましたら、コメントいただけますとうれしいです。

コメント

こっちゃん

初めまして!
私も橋本病です。
1人目の時、切迫早産で入院はしたものの3235gのとっても元気のいい子出産しましたよ!
今も他の子と比べると丈夫で風邪ひとつ引かないです!
心配か気持ちもとてもわかりますが、不安になりすぎず、残りの妊婦生活楽しんでください❤︎

• ひろか

ひろか

ご返信ありがとうございます。
    natokoさんも橋下病を患っているんですね。
    元気なお子さまをご出産されたようで安心いたしました。
    あまり心配せずにゆっくりお産を待っていようと思います。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

友人がバセドウ病ですが、元気な子を2人産んでますよ(^^)
出産も割と安産だったようです。
聞いてる限りでは健康そうですよ!

妊婦さんの不安を煽るようなことは辞めて欲しいですね😥
1番不安なのはひろかさんなのに💦

• ひろか

ひろか

ご返信ありがとうございます。元気なお子さまをご出産されたということで安心しました。
    義母も心配する気持ちは分かりますが、すでに知的障害の方向けの学校を探すのはちょっと早いなと思います。

私はあまり心配せずにしようと思っています。

• 9月4日
石垣イチゴ

私はバセドウ病で、不妊治療していました。
薬でコントロールしていて、数値が安定していたので、移植しました。
うちの娘は早産(1ヶ月)で保育器も入りましたが、元気いっぱいに育っています。
ひろかさんもバセドウ、橋本病は病院かかっていますよね?

• ひろか

ひろか

元気なお子さまをご出産されたのですね。
    今総合病院で妊婦健診をしているので、同じ病院の腎代謝科で甲状腺疾患の治療をしています。

• 9月4日
  • 石垣イチゴ

石垣イチゴ

私もバセドウで診察を受けている総合病院で生みました。
    NICUもありましたし、自分も含めて総合的に見てもらえるし、安心ですよね✨

• 9月4日
may

お義姉さんがバセドウ病で3人産んでみんな元気ですよ😄
1番下の子は早産だったみたいですが今は元気な年少さんです✨
真ん中の子は頭もよく運動神経も抜群です😆

• ひろか

ひろか

ご返信ありがとうございます。そうなんですね。バセドウ病を患っていても元気なお子さまをご出産され、安心しました。
    私もあまり気にしないようにしようと思います。

• 9月4日
食欲が止まらない❗😵

チラージンを飲んでいます 1日1錠です 月1回採血していますが✨
 ひろかさんは 何か薬飲んでいますか❓

• ひろか

ひろか

私はプロパジールを2日に1錠飲み、月1で採血をしています。

• 9月4日
tom-tom

姉がバセドウ病ですが、元気で健康な子を2人産んでいますよ!
安産でしたし👶
妊娠中も服薬してコントロールしていました!
もう小学生ですが、知能など何も問題ありませんよ😊

• ひろか

ひろか

そうなんですね。元気なお子さまをご出産されたということで安心しました。
    ゆっくり構えてお産を待とうと思います。

• 9月4日

高校生の頃に重度のバセドウでした。
妊娠前は数値は落ち着いていて、薬も飲まず定期的に検査をする程度でしたが、妊娠出産のホルモンの影響か、軽い橋本病になってしまい、服薬しながら経過観察してます!

子どもは今のところ大きな病気もなく、すくすく元気に育ってますよ!
ただうちの子は女の子で甲状腺の病気は女の子には特に遺伝しやすいので、これから成長していくにあたり気にかけていこうと思ってます!

退会ユーザー

ちなみにうちの子は予定日超過で生まれました。

• 9月4日
  • ひろか

ひろか

ご返信ありがとうございます。私もお腹の子どもが女の子なので、遺伝しないか気がかりです。遺伝したとしてもうまく調整できるよう見守っていけたらと思っています。
    りさままさんのお子さまがこれからもお元気に育っていくことを祈っています!

• 9月4日
ooo

バセドウ病です。
1人目の妊娠発覚して最初に受診するまでメルカゾール1日2錠服用、
それからはプロパジール1日3錠を服用し
順調なマタニティライフを経て出産(41週で)し、元気いっぱいな子を育ててますよ😊

もう早産の心配もない週数ですし、
分娩に甲状腺疾患が関係するとは聞いたことがありません…
知的障害については3歳まではどの親も大なり小なり心配するものじゃないでしょうか🤔
もう義母さん…………
とにかくもう直ぐ会える可愛い我が子との対面を楽しみにして、残りわずかなマタニティライフ楽しんでください💓

• ひろか

ひろか

ご返信ありがとうございます。元気なお子さんをご出産されているということで安心しました。
    そうですね、義母の心配はスルーし、ゆとりを持って過ごそうと思います。

• 9月5日