※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

生後4ヶ月、完母で授乳間隔が短くなりました。昼は1.5〜2時間おき、夜も2時間おきに泣きます。おっぱいをあげると落ち着きます。助産院で母乳をみてもらっています。何かアドバイスありますか?

生後4ヶ月、完母です。授乳間隔が短くなってしまいました。こういうことってよくあるのでしょうか?
以前は昼は3〜4時間おき、夜は深夜に授乳1回でした。
最近、昼は1.5時間〜2時間おき、夜も2時間おきに泣きます(>_<)抱っこしたりあやしたりしますが泣きやまず、おっぱいをあげるとごくごく飲んで落ち着きます。
母乳は助産院でみてもらっているので、出てはいると思います。
ご意見いただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

頻回授乳になったってことですかね?

私のところは3ヶ月頃から頻回授乳で
今もそうです(*´꒳`*)
完母で1時間半に1回は授乳です!!

夜中は朝まで寝ることもあれば、たまに
朝までの間に3回ほど起きます😂💓

あやしても遊んでもダメでおっぱいを
吸わないと落ち着いてくれません(笑)

• ♡

うちも未だに頻回授乳です🤣
    昼間は1.5〜2時間で授乳が多いです☺️
    夜はだいたい1回です!
    口に何かないと寂しくなったり落ちつかなかったりするので、欲しがるだけあげてます😂笑

• 9月4日
  • ♡

すいません、間違えて返信のところに書いちゃいました😂😂

• 9月4日
  • まり

まり

コメントありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。
    途中から頻回授乳になることもあるんですね!似た状況の方がいて安心しました。
    あやしても泣き続けるので、結局おっぱいをあげています😅

• 9月22日
  • まり

まり

コメントありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。
    ずっと頻回授乳なんですね🍀
    きっとおっぱい吸うと安心するんですよね。私も欲しがるだけあげようと思います☺️

• 9月22日
くみ

うちも最近よく母乳飲みたがります(´・ω・`)涼しくなってきたのになんでだろうって感じです😅でも体重も少なめなので飲んでいいよーって感じですが...
夜はのののさんと全く同じで2時間ごとに起きてます💦トントンでは一切通用せず、抱っこしても泣きは収まりません💦同じくおっぱいあげるとごくごく飲んで、その後布団に置くと指チュッチュしながら寝ます😅
指チュッチュで寝れるなら2時間で起きた時にすぐ指チュッチュしてよって思ったりあえて指を口の方に持って行ったりしますが(笑)それはダメみたいです。笑
落ち着く最強アイテムがおっぱいってことなんですねきっと( ˙-˙ )
余談ですがうちは基本うつ伏せで寝てて、まだ寝返り返りが出来ないので必ずスフィンクスで泣いて私(おっぱい)を呼びます。。笑

• まり

まり

うちも体重少なめなので、たくさん飲んでくれて助かるなとも思っていました。
    眠り方全く同じです!おっぱいの後は指しゃぶりで寝るのですが、おっぱいなしの指しゃぶりじゃダメみたいです💧子供なりにこだわりがあるんだな〜と思ってます😅
    スフィンクスですか!お尻あげてうつ伏せなってる時とかかわいいですよね♡

• 9月22日
h.m***

うちも同じです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
完母ですが、なぜかここ2〜3週間授乳間隔が短くなって来ました、、

いままでは昼間は4時間空き、夜中は一度も起きませんでしたが、昼間は2.5〜3時間おき、夜中も一度は起きるように😵💦母乳の出が悪くなってるのか不安になってます🙌🏻

支援センターで相談したところ、お腹がすいた以外でも不安だったり、甘えたかったりでおっぱいを欲しがることはあるようです。体重が順調に増えててうんちも出てれば気にしなくていいとのことでした!
授乳は赤ちゃんとの最高のスキンシップとも言われるから触れ合いが多くなる分にはいいかな?とわたしは前向きに考えるようにしてます🤗💕(それでも夜中起きるのは辛いですが😭)

• まり

まり

同じ方がいらっしゃってホッとしました。
    体調は良さそうなので、甘えてるってことですかね☺️
    確かに最高のスキンシップですね!欲しがるだけあげようと思います🍀

• 9月22日
おみまま

うちも間隔狭くて困っていたら
託児所の先生のアドバイスで
三時間はあけたほうがいい、
その間欲しがる時は麦茶や白湯がいいと言われたので
そうしてます^_^

• まり

まり

母乳でも3時間空けた方がいいんですね💦
    麦茶の練習しようと思っていたので、時々麦茶や白湯にしてみます😀

• 9月22日