※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
妊娠・出産

妊娠21週の初産婦で、食欲が戻らず体重が減少。主人の心配もあり無理して食べると胃もたれが起こる。体重の増加が少ない方、どう対処したらよいか悩んでいます。

妊娠21週の初産婦です。妊娠5ヶ月くらいまでつわりがひどく、元々160㎝47㎏あった体重が45㎏台まで落ちました。安定期に入り、食事は取れるようになりましたが胃が小さくなってしまったのか食べる量が増やせず、現在も妊娠前より体重が少ないです。健診時病院に聞くと、「元々痩せてるし、30週までは大丈夫」とは言われてますが、主人が「もっと食べないと子供が大きくならないよ」と言うため、無理して食べたら胃もたれして調子悪いです。お腹の大きさも小さいですが、最近皮膚の伸ばされてる痛みを感じます。
これから後期にかけて食欲が増えて行くのかなと思う部分もありつつ、無理して食べるのが苦痛に感じる時もあります。体重の増えが少なかった方、どうされてましたか?また、やはり子供は低体重になってしまうのでしょうか?

コメント

りぃ(26)

こんにちは!

おなじく初産です

もともと少食で食べないから細いんだよーと良く言われました😅

妊娠してからも凄く食べる量がふえたわけではないですが赤ちゃん順調にすくすく育ってくれてます😊

きずけば1000gもあるといわれもう
そんなにおおきくなったのねとびっくりしました😳

つわり時期で1人前の量も食べれなかったですが赤ちゃんは成長してましたし

ママの食べたもの以外からも栄養を吸収してるんだと思います😊

だからお医者さんに言われなければ大丈夫ですよ!

臨月はいったら食べなくても体重は増えていくって言いますし😂

• ミルクティー

ミルクティー

ありがとうございます。
    周りが心配するので、余計考えてしまって↓コメント読んで安心してます。

• 9月4日
詩子

161cm40kg、つわりで30kg台になりました。そこから妊娠前の体重に戻りましたが、あまり増えず42kgほどで出産となりましたが子供たちは問題なく元気です(*´∀`*)

元々痩せ型の友人は妊娠後期でドバっと増えたと言っていたし、増えてない子でもお腹がパンパンの子いました。

私はお腹が異常かってくらい出ませんでしたが、赤ちゃんは順調でしたよ♫21週ならまだペタンコでも大丈夫です(o´・ω-)b 皆さん30週超えたら出てきますよー

今3人目妊娠中で35週です。妊娠前から体重増加ありません。でも問題なしです!

ミルクティーさんはこれからだと思います。まだまだ心配しなくて大丈夫です、

• ミルクティー

ミルクティー

ありがとうございます。
    先輩ママの経験を聞けてホッとしてます。

• 9月4日
いちご

私も体重増えてないですが、
赤ちゃんはちゃんと育ってますよ😌
つわりが食べつわりなので、妊娠前よりは減ってませんが、
妊娠前と変わらない体重です🙆

後期になればいやでも体重増えると言いますし、
病院では体重管理できているとほめられます✨

私の場合はお肉やお米が苦手で食べられず、
そのぶんなるべくたくさんの種類の野菜を食べるようにしてるんですが、
検診でも相談しましたが問題ないそうです✨

無理に食べなくても大丈夫だと思いますよ😌
私は食べられそうなときに少しずつ食べてます☺

• ミルクティー

ミルクティー

ありがとうございます。同じ環境の方の話を聞けて心強いです。

• 9月4日
たかたか98

1人目の時に4キロ程しか増えませんでした。お腹の容量のみの増加でしたが、子供は3712gのビックベイビーでした💦
ママが増えなくても赤ちゃん元気なら大丈夫ですよ😊