※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

寝ている時に布団を剥いでしまう対処法について相談です。足が冷たいので布団を跳ね飛ばすことがあるようで、スリーパーを考えていますが、窮屈でないか心配です。寒くなる季節も心配です。

寝ている時に布団(タオル)を剥いでしまう時の対処法どうしてますか?

3ヶ月半の男の子なんですが、今は寝る時にちょっと暑い日はフェイスタオル、ちょっと寒い日はタオルケットをかけて寝させているのですが、足の動きが激しく布団やタオルを跳ね飛ばしてしまいます。

足が冷たいので、足先までかけているのがいけないんでしょうか?

あと寝相も悪く、まっすぐ寝かせていても朝になったら真横になってたりとかあります(^_^;)
まだ寝返りはしません。

スリーパーも考えているのですが、使ったことがないのでわからないのですが、足とか窮屈ですか?
窮屈なのが嫌いらしく、産まれた時からおくるみも拒否で、抱っこ紐すらあまり好きではないようなので多分嫌がるんじゃないかなー?と思って使ってないのですが、窮屈でないなら購入してみようかと思ってます。

今はまだ暑い日が多いので良いのですが、これから寝返りも始まると思うし、寒くなってきてもこのままだと風邪引きそうで心配です(>_<)

コメント

ママリ

うちの娘もタオルケット蹴りまくります。掛けたらすぐ蹴る…笑
スリーパーは窮屈な感じしないと思いますよ!上の子の時、フリーサイズっていうんですかね、3歳児でも着れる毛布みたいなモコモコのスリーパーをお祝いでもらってて、それを3ヶ月くらい(冬)から着せてました。足までスッポリ。ひょっとしたら今は嫌がるかもしれませんが、大きくなれば確実に使えると思うので1つ買ってもいいと思います👍
うちは今くらいの寒さだと、赤ちゃんにベスト着せて寝かせてますよー😊

• ママリ

ママリ

よっぽど嫌がるなら腹巻だけでもいいと思います😊

• 9月4日
  • Kママ

Kママ

ありがとうございます!
    やはり蹴り飛ばしますよね(^_^;)
    フリーサイズがあるんですね。
    今年の冬は試してみたいと思います。
    大きくなっても使えるなら今無理でも大丈夫ですもんね^_^

• 9月4日
あおママ☺︎♡

うちの息子も朝には布団蹴飛ばして毎朝何もかかってないです💦
スリーパーも使ってますが身動き取れないのが嫌みたいで、機嫌悪いと嫌がります😅💧

腹巻き付きのズボン履かせてます!
お腹は冷やさない方がいいだろうな〜と思って💡
西松屋で買いました😊

• Kママ

Kママ

ありがとうございます!
    やはり同じですね(^_^;)
    お腹は冷やさない方がいいですよね。
    腹巻買ってみようと思います。

• 9月4日
のんのん1202

スリーパー全然窮屈そうじゃないので試してみるといいかもしれません😀
西松屋や赤ちゃん本舗、ユニクロで1500円くらいで売ってます。
フリースタイプはまだ暑いかもしれませんが😅
寝返りするようになるとますます寝相酷くなりますよ。

• Kママ

Kママ

ありがとうございます!
    スリーパー検討してみます。
    寝返りする頃にはもうフリースでいいかもしれません。
    今でも寝相酷いので怖いですね(>_<)

• 9月4日
c-mama⌣̈⃝♡

うちの子も寝てるとき気づくと蹴って何もかけてない状態になってます😅
何回かけ直してあげてもなくなってるのでお腹のとこだけかけてあげてます👌🏼

• Kママ

Kママ

ありがとうございます!
    ウチの子もお腹の所だけ何回も掛け直してます(^_^;)困りますよね(>_<)

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは手足で体温調節してるので、足は冷たくても大丈夫ですよ🙆

なので、足にかかると蹴っちゃうのでお腹だけタオルかけてあげたり、スリーパーが楽チンかと思います(b゚v`*)

Kママ

皆さんアドバイスありがとうございました。
長く使えそうなのでスリーパー買ってみることにしました!