※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊娠・出産

2人目の出産方法に悩んでいます。帝王切開しか経験がなく、経膣分娩に不安を感じています。同じような経験をされた方はいますか?

2人以上お子さんがいらっしゃる方で、出産方法として、帝王切開しか経験されたことない方いらっしゃいますか?陣痛すら経験されたことない方いらっしゃいますか?

私の一人目は予定帝王切開でした。内診で重複子宮(子宮が2つ、子宮口も2つある)と膣中隔が見つかったためです。出産の際、子宮口がきちんと開いても、膣中隔が邪魔になる可能性があると説明されました。
今回二人目を妊娠し、先生からは「経膣分娩に挑戦することは一応可能だけど、無理そうだったら緊急帝王切開になる」と言われました。
今のところリスクを回避して帝王切開の予定ですが、本当にこれでいいのか?って思ってしまいます。一人目も二人目も陣痛も経験しない、お産の痛みも経験しない母親になってしまうのかな…と。
誰に言われた訳でもないです。ただ自分の中で葛藤があるだけです。

もちろん、帝王切開も立派なお産だと分かっています!気分を害された方がいらっしゃったら、すみません。
ただ一人目の時に言うほど産後がきつくなく、回復も早かったので、楽なお産だったのかな…と感じることはあります。二人目も同じようにいいくとは限らないのも分かってはいます。

リスクが高めなので経膣分娩はするつもりはなく、帝王切開にしようと思いますが、同じような葛藤を感じられた方いらっしゃいますか?

コメント

2児ママ

はじめまして😃
私は2人とも帝王切開でした👶
1人目は普通分娩予定でしたが、陣痛が来たのですが、なかなかで12時間後に赤ちゃんの心肺が弱くなってきた為、急遽帝王切開になり、2人目は予定の帝王切開でした!
2人目は、1人目よりも全然違い、産後歩くのも痛みがひどく3日、4日後にようやく歩けるようになりました!
私の体験談ですが、
1人目の時と、また違うかもしれませんよ😃
赤ちゃん会えるの楽しみですね✨

• リリー

リリー

回答ありがとうございます!
    一人一人お産が違うのは承知しています。
    お産にこだわらず、赤ちゃんに会えるのを楽しみにしていようと思います!

• 9月4日
こえちゃん

私も同じような立場です。
一人目で逆子、さらに妊娠高血圧になり帝王切開での出産でした。
今回は帝王切開経験と言うこと、子宮内に前回の傷が残っていたこと(珍しいらしいですが、回復出来ずにその部分だけ子宮内膜が薄い)、さらに妊娠高血圧ということで、来月に帝王切開が決まりました。

私も陣痛を経験せず、自然な状態で子どもを産むことが出来ないことに様々な葛藤がありました。だけど、赤ちゃんや自分の命を危険にさらして、経膣分娩をする事の意味も見つけることは出来ませんでした。
陣痛の痛みか手術の痛みかで違いはあれど、出産の苦しみは同じです。それにお腹の中で命を育んできた10ヶ月は同じじゃないですか。出産方法だけがお産じゃないと思います。命をこのお腹に迎えたいと思った時からお産だと思います。妊活を頑張ってた時も、妊娠が分かって大喜びしたのも、不安に押しつぶされそうな初期も、胎動に感動した中期も。全部がお産に繋がるものです。
だから、その過程を大切にして、赤ちゃんとママが一番安全で納得できる出産方法を選ぶことが大切なんだと思います。
もちろんぶいV-backを選ばれる事を否定するのではありません。それも大切な選択だと思います。
だから、今の葛藤は無駄ではないと思います。先生ともよくお話をして決められるのが良いと思いますよ(ू•‧̫•ू⑅)

• リリー

リリー

感動して涙でそうです。
    そうなんです、自然に出産することができないのが悲しく悔しいだけなんだと思います。
    少し旦那と先生と話してみようと思います。

• 9月4日
JMK***S 活動中

妹が今年の6月に3人目を生みましたけど、全員、帝王切開です。いつも予定帝王切開で38週に生んでいます。

1人目の時に、持病の関係もあり妊娠中毒症?高血圧症?で健診した時に、数値が高くなって、9ヶ月で緊急帝王切開になりました。

1人目が帝王切開だったので、後の二人も経膣のリスクが不安という事で、帝王切開していました。

陣痛を知らないです。

だけど、約10ヶ月をお腹で育てているんだから、どちらでも関係ないですよ。

私は、帝王切開の方が負担を大きく感じていますよ。

ちょっと違う回答で、すいません😣💦⤵

• リリー

リリー

そうですよね、10ヶ月間お腹の中で育てることに変わりはありませんよね。
    元気出ました!ありがとうございます。

• 9月4日

1人目で一応陣痛は経験して緊急で切り、2人目以降はもう帝切しかダメと言われ2人目も予定帝切でした。
楽なお産と感じることは決して悪い事じゃないです!
自分のお産ですしどう感じたかは人それぞれですしね😊
人のお産にいろいろ言うのは違いますけどね。
ぶっちゃけお産なんて、あんなめちゃくちゃ大変なもの、楽に越したことないですよ。笑
痛み感じないと、大変じゃないと母親失格みたいな風潮の方が腹立たしいです。
問題なのはお産の方法じゃなくて、どう子育てするかだと思います。

私も2人目経膣分娩出来ると言われてもいきむの怖いし、なにかあったらシャレにならないので、喜んで帝切選びましたよ!
多分1人目に陣痛未経験でもそうしたと思います!
リスクがあるのなんて本当勘弁ですよ。
選択肢があるだけ良いですよ。
選択肢がなく、お産できない方もいるかもしれないし、子供を安全に出してあげられるなら私はなんだって選びます!

• リリー

リリー

お産は楽なことに越したことないですよね。子育ては待ってくれませんもんね。
    私もリスクは出来るだけ少ない方が良いと思うので、帝王切開選びます。母子の安全第一ですよね。

• 9月4日
音姫

おはようございます。

私は帝王切開しか経験がありません。
一人目→逆子のため。
二人目→予定帝王切開
三人目→予定帝王切開になります。

普通分娩したい気持ちもありましたが、病院の方から最初に帝王切開だから普通分娩は出来ませんって言われました。
陣痛の痛みはわかりませんが産後の傷の痛みは辛かったです。

どちらも立派なお産だと思います。

そして元気な赤ちゃんが産まれてくれたらお産の方法なんて関係ないですよ。

• リリー

リリー

赤ちゃんが無事に生まれてきてくれたら、どっちでもいいですよね。元気出ました!

• 9月4日

1人目頭でかすぎて、
破水しても
骨盤にすらハマらず
ケイカンも長いままで
緊急帝王切開でした!
生まれてから、普通に生んでたら大変やったよー!って看護婦に言われて
帝王切開で良かったーって思いました!

今回は頭大きくないから普通分娩いけそうやけど、病院の方針で帝王切開です!

陣痛の痛みも味わわんかったけど
安全な出産になるなら帝王切開で良いです!って思ってます😊
それに予定も立てやすいし😉

• リリー

リリー

自然分娩より帝王切開の方がリスク低いなら、その方が良いに決まってますよね。元気出ました!

• 9月4日
stitch大好きみかん

私は緊張帝王切開でした☺
子宮口が6㎝まではスムーズに開きましたが、そこからは何時間経っても変わらず、エコー確認したら回旋異常で、娘が出てこれなくなってました😢

当時は自然分娩で生んであげられなくてゴメンね😭って気持ちでした😣
産まれてからも泣いてました😭

けど、自然分娩でも帝王切開でも赤ちゃんとママが安全な方法で出産することが大事ですよね☺

私は初めての手術&入院で心細かったです😢
入院日が長いですしね😵

けど、旦那さんが手術終ってから、無事で良かったって言ってくれました😃
スゴく嬉しかったです😁

帝王切開でも産声聞けましたし、生まれてすぐ一緒に写真も撮ってもらえましたしね😉

今は帝王切開でも娘が元気いっぱいに育ってくれてるから、これでいいんだって思ってますよ(*^▽^*)

出産して半年後とかには、2人目はVBACしたいって思ってましたが、子宮破裂の事を考えるとやっぱり安全な予定帝王切開が良いなぁって思います😁

今2人目を授かれて、病院ではまだ確認してませんが、順調に育ってくれたら、予定帝王切開にしますよ😆
予定だと周りからの生まれたの⁉って言うメールでプレッシャーになることはないですし、旦那さんも休みを取りやすいですしね(^o^)

長々と失礼しました☺

• リリー

リリー

私も一人目の時の帝王切開は、旦那立ち会いしましたし、産声も聞けたし、すぐ娘と対面できました!
    赤ちゃんが無事であれば、お産の方法なんてどっちでもいいですよね。

• 9月4日
  • stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

私は立ち会い予定で途中まででした😭

下半身麻酔で産声聞けて、すぐに対面できるのも嬉しいですよね😉

はい、赤ちゃんとママが元気に無事であることが一番ですよね(*^▽^*)

はい、お産の仕方なんてどっちでも大変なのは変わらないので、どっちでも大丈夫ですよ☺

• 9月4日