※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
家族・旦那

旦那が血液検査で、コレステロール値、中性脂肪値、血糖値の異常を指摘…

旦那が血液検査で、コレステロール値、中性脂肪値、血糖値の異常を指摘され、「ごはんとパンを控えめに」と言われてきました。
昨日、義両親と食事に行ったとき、旦那が定食のほかにミニ丼を注文し、さらに食後に義母が「デザートは?」と言い、しっかりアイスクリームまで食べてました。
義実家では外食に行くとデザートも注文するのがふつうなようです。
こういうとき、やはり妻である私が「ごはん控えるんでしょ」「また数値ひっかかるよ」と言うべきですか?
一度、ハンバーグについてる付け合わせの野菜を残していたので「野菜も食べないと」と言ったら「どう食おうが俺の勝手だろ!」と言われて以来、食事についてはうるさく言うのやめてました。
義母の手前、どうするべきか考えてしまいました。

コメント

ママままん

外で食べる時は言いません。
そんな時くらい好きに食べてもらって糖尿になると大変なので家での食事を徹底管理しますね。

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

たまの外食だからなーとも思うんですが、義実家は外食とか出前が多いので、そのぶん自宅での食事は管理しないとですね💦
    コメントありがとうございます。

• 9月4日
はるま

初めまして、おはようございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

外食時にはいいかな?!等、
少々気を許してしまいますが…
やはり日々の積み重ねが大切なので
自分も相手も嫌な気になりますが
自覚を持ってもらいたいということもあり、
「食べてもいいけれど、自己責任やで?」と
釘をさしますね。(笑)

それに1度ご主人が怒られたと書いてますが…
私ならば「気にかけてくれるんやな。」と思い、逆に感謝をしますね。

お義母さんの手前もありますが
生活をしているのはにんにんさんなので
例えお義母さんに嫌味を言われても
「主人の身体のことを考えて言ってます。」と
強気に出てもいいかなと思います。(* ॑꒳ ॑* )⋆*

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

それがー(´`:)
    義母も自分の息子のことなのに「あらー厳しいねぇ」とか言うタイプで😅
    義実家では出前をとることも多いようなんですが、お弁当2人前とかふつうに旦那に出すので、そりゃ数値ひっかかるわけだわ!って感じです。
    でも子どももいるんだし、お父さんなんだし、厳しく管理しないと後々困りますね。少し心を鬼にしたいと思います。

• 9月4日
おものひ

勝手だろと言う人は、勝手にさせとけばいいと思います。
何があっても自業自得です。

うちの旦那も毎年の人間ドックで何かしら言われて来ては落ち込んで、一時期意識するも、あっという間に元通りです。
これを結婚してから6年間繰り返してます。
7年目の今年、また何かしら言われて落ち込んで帰って来たら、改善する意思の無い人には協力しないと言ってやります😤

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

うちもです。
    病院で言われてくると気にするのは数日で、少しすると元通りです。私が作ると完食しますが、義実家では野菜ものをキレイに残すし、義母も「野菜いらないのね?もう片付けるよ」と言って食べさせないので、ほんと自業自得です。
    私も今まで甘かったなーと思います。
    また同じようなことがあれば、もう協力しないよーというスタンスでいようと思います。

• 9月4日
こもも

逆に義両親にも知ってもらう為に、その場で注意した方が良いかも知れません。
外食でも好き勝手に食べさせていて大きな病気に繋がったり等、後々主様やお子さんに心配や迷惑が掛かるかも知れませんよ。
ご主人も子供ではないのですから、もう少し父親としての自覚を持って欲しいですね。

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

義両親も検査ひっかかったことは知ってるはずなんですが、なんか甘くて😣
    私が里帰りしてる間、旦那も実家に帰ってたので、慣れ親しんだ食生活の感覚が戻ってきたのかもしれません。
    それにしても子どももいるんだし、しっかり自己管理してほしいです。

• 9月4日
Chiriko

私なら義両親関係なしに注意というか…いいの?ってかんじで本人に聞きますね😂

そこで義両親が食いついてきたら
全部バラします!
というか仲がいい方なので会うなりバラすと思います(笑)

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

そうですね、いいの?って聞いたらよかったですね( ^^)
    義両親も検査のことは知ってるはずです。そのうえでの「デザートは?」には驚きました。
    義両親に何か言われるより、旦那がそのあと不機嫌になるのが目に見えてるので、言うとまためんどくさいなーと思ってしまいました。
    今後はもう少し厳しく管理しようと思います。

• 9月4日
☆MAR☆

病気になりやすいのでちゃんと保険かけておいた方がいいですよ💦

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

糖尿病に少しずつ近づいてると言われたらしいです。
    保険……必要ですよね(^_^;

• 9月4日
  • ☆MAR☆

☆MAR☆

気休めですけど黒烏龍茶とか毎日飲ませてみるのもいいかもしれませんね!

• 9月4日
  •  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

あ、たまに気が向いたらトクホのお茶を飲んでますが、いつもヨーグリーナとかいろはすみかんとか甘いやつ飲んでます。。飲みものについても言わないとですね💦

• 9月4日

生活習慣病は通院や検査、薬代で毎月地味にお金がかかります😂
お仕事している男の人だと、家庭での食事だけで数値を下げるのはかなり難しいです…💦数値がどのくらいかわかりませんが、仕事中の間食などは管理できませんし。
旦那さんの身体を気遣ってのことなので、義両親の前でも言って大丈夫だったのではないでしょうか??

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

実父が糖尿病なので医療費についてはかなりかかると聞いています。
    実家に帰ると薄味で野菜中心の食事でした。すごく大変ですよね💦
    仕事中も何をつまんでるかわからないので心配です。
    今後、同じようなことがあればしっかり言いたいと思います。

• 9月4日