※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_simo
妊娠・出産

明日から臨月の初マタで、予定帝王切開が必要。入院中で点滴予定で、破水リスクがあるため、退院なしの手術に。出産日は37w入ってからが希望。検診で決定し、9/9か9/14で出産。逆子の影響で悩んでいる。

明日から臨月の初マタです。予定帝王切開についてですが、32w6dから切迫(お腹の張りと頚管短め)で入院しており36w6dのギリギリまで点滴予定です。逆子のため点滴外したあとの張り返しで破水しやすく、その場合臍帯が出てしまい命が危険なため、安全を考えて退院なしの予定帝王切開になりそうです。

もともと外来診察のない日に手術をしてるそうで、昨日看護師さんの話では、基本的に37wになると点滴が保険きかないから9/9(36w4d)の土曜か、遅くても9/14(37w3d)の木曜に出産になるかな〜?とのことでした。もし9/14になるなら37w入って保険きかなくてもギリギリまで点滴をするそうです( ̄▽ ̄;)限度の範囲内だからとは言ってましたが…

どちらか選べるのかわかりませんが、せっかく入院してるし早く会いたい気持ちもあるけど、出来れば正期産37w入ってから産みたいと思ってます。34w3dの検診では赤ちゃんの体重2020gと小さめだったのもありできるだけお腹に入っててもらいたいです。

おそらく近々検診があり、そのときには決まると思うんですが、先生が9/9にしましょうと言われても9/14がいいと希望を言えば叶うものでしょうか?またもし同じ立場になった場合で選べるならどうしますか?

※逆子が治れば一番いいのですが、一度も頭位になったことがないので、難しいと言われてます。きっと逆子で居たい何かがあるのだと…術後の痛みが怖いですが腹くくりました!なので臨月でも逆子治ったよ などのコメントは不要です🙇‍♀️

コメント

るちぇ

小さめならやっぱり少しでも長くお腹にいてほしいので9/14にします。選べるのなら🙌
私も入院まではしてないものの子宮頸管短めなのですが、主治医がお腹の中での1日は外での3日分みたいなことを言ってました!
私は最近逆子が治ったばかりなのですが、骨盤が狭くておそらく帝王切開になりそうです。手術怖いですがお互い頑張りましょう😁

  • h_simo

    h_simo

    コメントありがとうございます😂1日で3日分はおおきいですね!やはり少しでも長く居させてあげた方がいいなと思いました。選べても選べなくても14日の希望を伝えようと思います。逆子なおったのに帝王切開なんですね💧ほんと手術ドキドキですが会えるのを楽しみに頑張りましょう❣️

    • 9月4日
ゆめはな

選べるかはわかりませんが、私なら14日がいいと言いますね。
私も今切迫で入院中です。37週0日(9/7)で帝王切開の予定で、当日まで点滴します。

  • h_simo

    h_simo

    コメントありがとうございます。やはりそうですよね…どうなるかわかりませんが先生には希望をちゃんと伝えようと思います!切迫で入院つらいですよね…😭9/7もうすぐですね!無事に手術終えますように🌟

    • 9月4日
ママリ

私も明日から臨月です☺️💕
ウチの子も26週からずっと逆子でその後1度も頭位になった事がありません😣同じく赤ちゃんが小さめで9/19〜22のどこかで帝王切開予定です😢明日の健診で決まります✨私は出来ればお腹の中に長くいて欲しいので22日希望なのですが、いろいろな都合で1番早い19日になりそうです💦もし選べるのなら私だったら14日にします🙌🏻

  • h_simo

    h_simo

    予定日10/3で一緒ですかね?コメントありがとうございます☺️明日の検診ドキドキですね💓赤ちゃん小さめだとやはりお腹にもう少し居させてあげたいですよね😂19日だと38wかな?少しでも大きくなってますように✨

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    予定日10/3です☺️💓
    38w0dでの帝王切開になりそうです✨予定帝王切開だとそれまでに破水、陣痛が怖いですよね😢
    14日に出来るといいですね🍀お互い成長してますように🙏🏻💕

    • 9月4日
rochi☆

まさに今の私と同じ状況なのでコメントさせていただきました。
私なら9月14日にします。
上の子が逆子で切迫だったのですが、小さめだったので39週で手術する予定でした。
ただ、張りが強くて38週で手術になったのですが、微妙に体重が足りなく低出生体重児でした。
現在発達も問題なく元気です。
ただ、保険に入りたくても体重で入れなかったりしたので37週すぎてからのほうがいいかなぁと思います。
後少し安静生活頑張ってくださいね。

  • h_simo

    h_simo

    コメントありがとうございます☺️39wで予定してたのに38wで産まれたんですね。やはり張りって怖い…そしてその週数でも体重足りなかったなんて…😱ほんと36wで産んだら体重足りない気がします。個人病院なんで先生も安全な方を選ぶとは思うんですが…9/14になりますように🙏

    • 9月4日
あみ

わたしも似たようなケースで、切迫、逆子、妊娠糖尿病のため37週0日で帝王切開を予定しています。できれば37週以降で産みたいですよね。。おそらく先生は色々なリスクを考慮して、帝王切開の予定を決めているはずなので、先生の指示に従うことになるのかなと思います。
私の赤ちゃんも体重が小さめなのでもう少しお腹にいさせてあげたいとお願いしたのですが、逆子の破水が1番怖い&インスリンも投与しているため、できるだけインスリン投与する環境から出してあげた方が良いとの判断でした。

今の医療はすごいので、ママのお腹から出してあげたほうが赤ちゃんが育つこともあるそうですよ!

それに逆子の場合、正しく体重を測れないようで産まれたら大きかったなんてことも良くあるそうです。(逆子は推定体重が小さめに出やすいとか)

きっとすべて理由があるはずなので、私なら納得できるまで先生に気になることすべて聞いて安心してお産に挑めるようにします(*^^*)

お互い不安もありますが、頑張りましょう!!

  • h_simo

    h_simo

    コメントありがとうございます☺️37wでということはもう1週間切ってますね!💓わたしも9/9だとしたら…ドキドキです😵やはり逆子は破水がかなり危険みたいですね。早めに産まれても元気に育ってくれることを信じて、どちらの日程で産むことになっても良いように心の準備したいと思います。今日あたり詳しく説明されるのかな🤔説明が遅いのが気になりますが…😅ほんと不安だらけですけどお互い頑張りましょうね!
    詳しいお話聞けて良かったです🤗

    • 9月5日