※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴー
妊活

不妊治療に悩む女性が、経済的な不安と治療の選択肢について悩んでいます。

経済的に余裕があるわけではないけど不妊治療‥する?
34歳パート、妊活二年半、不妊治療10ヶ月です。旦那43歳です。
私は28歳のときにチョコレート嚢腫が発覚。手術し、今は再発しています。

不妊治療10か月といっても、前回行っていた不妊専門の病院では人工受精をすすめられましたが結果的にはタイミング法だけしました。そこでは、男性不妊(量は出るけど運動率3%、二回検査をするも2回とも低い値)を指摘され、私の身体には問題ないと言われていました。もちろん病気のことも話してましたが、問題ないと。唯一、けいかん粘液が硬くて少なめなので精子の取り込みが悪いくらいだと。
そのため、人工受精をすすめられていました。しかし、半年通うも先生への不信感が募り、あるときプツっと糸が切れてしまい行くのを辞めました。
不信感というのは、大きな出来事としては先生が方針を把握されてなかったことです。他にも細々とありましたが、何度も検査を繰り返したくなかったこともあり、また時間も他の病院にかかるとまたかかると思い、努力を無駄にしたくない思いで通い続けました。
人工受精を進める話になっており、私も仕事の都合をつけて前もって休みを取っていました。先生から、「人工受精するために排卵日を予測したいからエコーしにきて」と言われた日に病院に向かい、内診台で器具が入ってきて先生が言ったことは「明日、タイミングとってねー。はい、もういいですよ~。」でした。

月に一回の大事な日を前に、自分の大事な一回をないがしろにされた思いで涙がでてきました。年齢からの焦りももちろんありました。
先生には人工受精をする話になっていたと私が強めにごねたので、次の日に人工受精のキャンセルが出て空きがあれば受け入れてもらう話にはなりました。しかし、私はもう気持ちがダメで‥‥。キャンセルが出たと連絡ありましたが行きませんでした。
ちなみにネットでの評価は高かったところですが私には合わないと思ってます。

すぐの転院を考えていましたが、仕事との両立、体力、時間をつくる、無理しながら通う、などを半年した結果が何も出なかったこともあり、なかなか一歩先にすすめませんでした。

3ヶ月ほどは自己タイミング法だけして、一喜一憂を繰り返しました。

ようやく旦那とも、改めて子どもが欲しいという気持ちをお互い確認して、先日病院に行きました。
まず内診してもらった結果、私のチョコレート嚢腫によって妊娠しづらい状況だと言われました。普通の人の二分の一か三分の一の確率に下がる、と。
人工受精では難しく、体外受精の方が良いと思うと言われました。

体外受精は正直あまり考えていませんでした。金銭的に負担が大きいことと痛そうという気持ちからです。
旦那の検査は後日ですが、おそらく旦那の検査も悪いと内心思っています。そうなると、体外受精しかないのかなぁ‥と思ってきています。

治療方針としては、もともと人工受精と再検査希望を伝えていたので三回ほど人工受精してステップアップしてみよう、という提案をされて帰りました。

体外受精について旦那はどう思っているかまだ話せていません。
でも、私としてはそういう状況なんだ‥と心の中では受け入れています。

体外受精なんてお金かかるなぁ、って今まで思っていたのに、
体外受精しか方法がほぼないんだ!体外受精すれば可能性あるんだ!と思うと、体外受精に否定的な気持ちや尻込みもなくなる自分がいます。

その一方で経済的に不安もあり、本当にそれが正しい選択なのかも考えば考えるほど分からなくなりました。

今回の初診では一万五千円払いました。
検査が一通り終わるまであと二、三万かかります。段々、感覚が麻痺してきたのでしょうか。治療にかかる金額としてはそんなに大したことない金額に思えています。

ふと普段の生活に視点を戻すと、何十円単位で品物を見てる自分。かわいい服も長いこと買っていない。仕事と家庭の両立で疲れきって、買いにも行けていない。
何千円単位で目的別に貯金してたり、旦那の給料が下がり一万しか貯金が出来ない月もある。

実は結婚式‥してません。当時旦那には貯金がなく、実家も貧乏なために結納も婚約指輪もなかった。私は貯金が少しはありましたが非常時のためにとっています。
夫婦としての貯金を増やさないとって不安で必死で節約して年間100万貯金して、今は300万ほどに増えましたがそれでも少ないです。
旦那の定年までが短いので‥

不安で不安で頑張って貯めてきました。
収入も多いわけではないし、旦那の会社が業績悪化でボーナスカットの不安などあるのでこのままちゃんとボーナスが出て貯金が出きるとも限りません。

貯金が出来てるかもしれないけど老後とかトータルで考えると二人だけでもやっとこさなのに‥とか思うと、子どもがいない方が良いのかな‥とも思います。
もし仮に来てくれても辛い思いさせるかな、って。
結婚式もしてないのに、たたでさえギリギリなのに、授かれるかもわからない人工受精や体外受精に手を出すって‥と思うと余計に分からなくなりました。

ここまで読んで、歳の差婚なら定年までが短いの分かってるでしょ?!とか結婚当時に40で貯金がないって‥とか、40なら結婚前に男性不妊のリスクも分かってたのでは?などの意見もあるかと思いますが、私自身無知なところもありました。充分分かってますのでそこは責められたら辛いです。すみません。まさか自分がこんなに悩むことになるとは‥という感じです。
また、私自身の病気による不妊についても勉強不足でした。病院の先生が言われるままに診てもらってるのだから、と安心していました。私にも責任があります。分かってるので温かい目で見ていただけたら‥と思います。

経済的にも考えると無理せず二人が良いのかなとか思うのですが、可能性があるなら頑張ってみたい気持ちとない交ぜになり訳がわからなくなっています。

同じように経済的に余裕があるわけではないけど不妊治療されてるご家庭。二人での人生も少し考えている方のお話が聞けたらと思っています

コメント

れん

主人40歳、私31歳。 結婚当時、主人貯金なし。それでも結婚式もやって新婚旅行も行って婚約指環も買いました。全部私の立替で(^_^;)
結婚1年後あたりに人間関係が原因で 主人が半年ほど仕事に入ってない時期があり、ほぼ無給。しかもそのことを私に隠してました。
子供は必ず欲しかったです。1年間人工授精をしてその後顕微授精で授かりました。お金はトータルで多分200万くらいかな?
余裕はありません 。何十年単位でスーパーで電卓弾いたり、大好きなお菓子も我慢する日々。でも愛する夫がいて愛する子供がいて幸せです。
お金は何とかなります😊日本に暮らしていてお金がなくて生きていけないなんてことはないと思います。女性も稼げます。
私はお金を理由に子供を諦めていたら、絶対に後悔してます。きっと死ぬまで後悔して、それが原因で離婚してます。 夫婦二人でいいと納得しても、外に出て子供を見る度にざわざわするだろうなと思います。
あくまで我が家の話でした。長文失礼しましたm(_ _)m

• はぴー

はぴー

ありがとうございました。
    愛する夫がいて、という一文に私との違いを感じてしまいました。私は夫のことを愛していないのかもしれません‥

健康であれば女性も稼げますよね。
    お金のせいで諦めてたら将来後悔していたとのこと、参考にさせていただきます。
    素敵なご家族ですね。羨ましいです。

• 9月4日

私も少し違いますが、年齢がほぼ一緒なので、共感できる部分があります。

私の旦那も跡取りで、義父が現役で頑張ってくれているので今は経営が順調ですが、今後はどうなるかわかりません。
そんな中で話してることは『今の幸せを大切に』です。
子供も普通には授かれない、1度顕微授精しましたが、それでもさずかれず、果たして大金をはたいて自分達の首を絞めながら生活しつつ子供は欲しいかと言ったら、私はほしいと思いますが、旦那は私が居なくては意味がないよ、子供はいなくたっていいよ。二人で仲良く色んな趣味をもって暮らすのもとても楽しそうだよ?もし、今後貧乏になったとしても、二人ならなんとかなるよ。なんとかもする。
でも、折角お前が妊活を頑張ってるんだから出来る限り最大限の努力もバックアップもする、と言ってくれました。
それを言われて、私は二人だけでも良いんだって少し思うようになれました。まだ、私たちが決めている年齢制限が来ていないので、できる限りの妊活をし、もしだめなら二人きりで楽しく生きていこうと思っています。

• はぴー

はぴー

素敵なご主人ですね!正直羨ましい‥です。
    はじめは男性不妊だと言われ最近まではそう思ってました。旦那は検査結果をきき落ち込んだのも数時間だけ、調べものも数日だけ。その後は何もなかったように‥努力も調べることもしてくれませんでした。そういう姿を見るうちに生涯寄り添える気がしませんでした、、、
    口だけで勢いだけで行動が伴わないと、、

前の病院でも内診から注射からって女性ばかりが負担な感覚があり、それなのに出すだけなのにって思ってしまったこともあります。

私たちは絆があまりないと思います。

そこまでいってくれるご主人ならついていけますね!!

今の幸せを大切に。私も心に刻みます。ありがとうございました。

• 9月4日

退会ユーザー

ご主人はあまり協力的ではないのですね😢私たちは私も旦那も不妊です。旦那もショックは受けてましたが、自分も不妊だと知ったら、俺もなんだと安心したし、私だけの負担ではなく二人で負担が分けられて嬉しいと言われました。

女性として子供が欲しいって気持ちは普通ですし、はぴーさんの気持ちが痛いほどわかります。
    本当に女性の不妊治療は大変なことですもんね😞
    男性でも大変な治療もあると思いますけど、やはり経験しなくてはわからないですもんね。

ご主人も折角出逢って結婚して二人でひとつになれたのだから、もう少し協力してくれてもと思いますが💦

もう一度これからの事を分かり合えるまで話し合ってみてはいかがでしょうか?

• 9月4日
ヨーグルト

子どもが全てではないと思います^^;

もし今の状況で体外して授かっても経済的に大丈夫?とか考えてしまいそうですし、ダメだとしたらトピ主さんはお金を無駄にしたって思いそうだなあと思いました。
体外って博打のようなものだと勝手に思ってるので
したくないなら無理してしなくてもいいと思います。
ただ、後悔だけはしないようにしてください。
ある程度全て割り切りが必要だと思います😶
私は流産手術したばかりで今後まだ体外する決心はつきませんが、リミットだけは決めてます。
もしダメでも旦那とのこれから2人でも構わない気持ちでいます。
まずは一人しかいない旦那さんを大事にしてみてはどうですか?
結婚式を挙げていないことがネックなら二人で安くても挙げてもいいと思います。
フォトだけでもいいと思いますよ☺️

☆

32歳パートです。
貯金額、妊活歴同じくらいです。
旦那はもう少し若いですが、手取りも多くないのに同じく業績不振でボーナスもなくなりそうです。
結婚式は家族のためにしましたが、結納も婚約指輪も買ってません。
結婚指輪も安いやつ、、

経済的に厳しいですが、体外受精踏み切りました。
出来ることがあるのに、やらないでいたらいつまでも後悔すると思ったので、旦那も説得しました。

旦那には言ってませんが、年取ってから旦那と2人きりと言うのは心細い、、
そっちの方が不安、、

お金は体外受精が上手くいって子育てが落ち着いたら何でもいいからフルで働きに出ようかと思ってます。

• ☆

私の場合は経済面よりも子どもを作らない方が不安、というきもちが優っていただけです。
    私も迷った時、子どもがいない夫婦の楽しみもあると言われました。ご年配のお子さんがいない奥様でした。
    はぴーさんも後悔のない選択をしてください。

• 9月5日