※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆ
ココロ・悩み

子育てで悩むママは支援されるが、若くして母になったり自己責任が問われる。弱音も許されず、ただ話を聞いてほしいだけ。

子育てで悩んだり辛かったりするのは皆一緒なはずなのに、普通のママは「辛かったね頑張ったね周りを頼っていいんだよ」って支援されて、
反対を押し切って産んだり若くして母になる事を選んだママは「自業自得、自己責任、わかってて自分で選んだのでしょう?...etc」と言われる。
少しの弱音を吐くのもダメですか。
それすらも許されませんか。
「もう嫌だ。投げ出したい。」なんて言ってる訳じゃないんです。
ただ、少しだけ誰かに話を聞いてもらいたいだけなんです。

コメント

deleted user

どうしたんですか??

miwaaiko

立場が違うくせに!と逆に怒られそうですが、
私もそれ思ってました!!
↑私は33で結婚して、さらに高齢出産になるので。

周りには若い子があまりいないので、主にネット情報ですが、若くて産んでも一生懸命子供のために頑張ってる母親の方が多いのに!
って、思います。
あと、授かり婚でワーワー言うのも腹立つ、、、。
命がお腹に宿るって素晴らしいことなのに!
(それで虐待、育児放棄などの場合は論外ですが)

辛い時はいつでもここで愚痴っていいと思いますよ。
お子さん産んで育ててらっしゃるお母さんは皆立派です。
平等に立派です。
尊敬します😊

えすかるごん

私は若くして産むのって偉いと思いますよ〜
一番楽しい時を子育てで子供に捧げるわけですもん
偉いと思うけどな^_^

MSJ

身内は厳しいかもしれないですね。
反対を押し切って決断したのだから…
でもここではいいと思いますよ。
だって子育てって想像以上に大変ですもんね。
ママだって人間‼️
辛くて弱音を吐きたくなることだっていっぱいある‼️
溜め込むとまゆゆさんが病んでしまいますよ。
ここで発散しちゃいましょ。

にゃんごろう

お母さんだって人間ですもの、弱音を吐いてもいいじゃないですか!

うちのお母さん17であたしを産んで、周りからやっぱり反対されてあたしを産んだんですけど
大変だったみたいです。
父親も育児はほとんど手伝ってくれないしノイローゼになったり。


でもあたしも妹もお母さん大好きで実家に帰ってきたら
一緒に買い物したりゲームしたり友達みたいです!
若くして産んだから
若いおばぁちゃんになって今は孫の世話がすごく楽しいみたいです!
昔すごい苦労した分、お母さんに楽させてあげたいなってあたしは思ってますよー!

バリィ

わかってても気持ちが辛い時ありますよね。
生んで育ててみないと本当のしんどさ、辛さはわからないですよね。
うちも子育てがこんなにしんどいとは思ってませんでした。
辛い、しんどい、休みたい、1日ゴロゴロしてたいとか思っても実際は無理だけど経験してきたなら気持ちはわかってもらいたいですよねー。

まゆゆ


皆さんコメントありがとうございます。
今まで若い母というだけで優しい言葉をかけて貰ったことがなかったので、皆さんのコメント嬉しかったです。ありがとうございました。