※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
その他の疑問

2人目を考えています。初産は病院行ってからは2時間、陣痛きて生まれる…

2人目を考えています。
初産は病院行ってからは2時間、陣痛きて生まれるまでトータル9時間と安産な方だったと思います。
ただやっぱり痛かったし、痛みは忘れても未だに陣痛のことは思い出すと生みたくないと思ってしまいます。
なので次は無痛分娩を考えています。
でも費用は高いし、周りで無痛分娩をした人がいなく…
また、旦那は不規則な仕事のため娘をなかなか預けることができないので、2人目は里帰りにしようかと考えているんですが(実家まで車で1時間)里帰りしたら無痛分娩をする病院はありません。
里帰りせず無痛分娩をしてうまれたら実家に帰ろうか、無痛分娩を諦めて里帰り出産にしようか…ずっと考えているんですがなかなか決まりません💦
どちらにしても娘は両親がみてくれると思うんですが。
どっちにしよう💦
無痛分娩がしたい気持ちと里帰り出産したい気持ちが混ざってます😣
無痛分娩された方どうでしたか?

コメント

*maro*

私は無痛分娩はしていないので詳しいことはわかりませんが、7月に無痛分娩で出産した友達から聞いた話だと管を背中に入れるのがとても痛かったらしいです。それに完全に痛みが消えるわけではないようですよ😭💦お金を払ったのに結局痛かったと言っていました😫
私も先月出産しましたが、1人目は3日間の陣痛で腰陣痛で本当に痛くて辛かったですが、今回は陣痛が来て3時間半ちょっととかなり安産で、今回は腰ではなくお腹の陣痛でした!
お腹の陣痛は腰陣痛に比べたら全然痛くなくて、出産って本当に毎回同じではないんだなと実感しました。2人目は楽だよってみんなに言われてたけど本当にびっくりするぐらい1人目より楽でしたよ!!
確かに陣痛はこの世のものとは思えない痛さですが、2人目は1人目より軽いと思いますし、里帰りして普通分娩でもいいんじゃないかな?🤔とおもいます。今回わたしは実家に帰っていませんが、やはり大変ですよ😭💦
出産後のご自身の体のことも考えたら里帰りされる方がいいかなと思ってしまいます😫

  • *maro*

    *maro*

    どちらにせよ、出産後はご実家に帰られるんですね😊ちゃんと読んでなくてすみません💦💦
    でも里帰りの方が何かと安心じゃないですか?🤔💓

    • 9月4日
  • ぴお

    ぴお

    ありがとうございます。
    実家の方が色々安心ですよね!
    なので実家がいいなと思ってるんですがやっぱり無痛分娩も気になり💦
    背中の痛そうですね💦
    2人目の方が安産が多いといいますが、もし2人目が難産で辛かったら…とか考えたらなかなか決めれず、みなさんに質問してみました。

    • 9月4日
しま

初産で無痛分娩しました!
自然に陣痛が来て子宮口が5cm開いたら麻酔してくれるやり方でした。背中に麻酔入れるのとかは全く痛くありませんでした^^
麻酔が効いてからは、お腹が張るくらいで眠れるくらい楽になりました。痛みなくとてもリラックスしているうちに子宮口全開になりました。
でも、麻酔なので足の感覚があまりなく、初産なのもあっていきみがうまくできなくて結局産むときは麻酔を切って普通分娩でした(笑)
それでも、私は陣痛の痛みがなかっただけやった価値があったと思います。

隣で産んでいた経産婦さんは麻酔して子宮口がなかなか開かなかったみたいで麻酔切って促進剤を入れて、お産を進めていました。でも、経産婦さんだったからか、促進剤入れたらすぐにお産が進んだみたいで子宮口が先に全開になっていた私より早く生まれていました。

無痛分娩は体質で向き不向きがあるみたいです。それに、普通分娩よりもやはり分娩に時間はかかるみたいです💦
また、やり方も産院によるので、全く痛みがなかったという友達もいます。

それでも、個人的には無痛分娩よかったなと思っています^^

  • ぴお

    ぴお

    ありがとうございます。
    普通分娩より時間かかるんですね!
    高いお金も払ってもあまり意味なかったらもったいない気もするし😅
    でも痛みがないのはやっぱりいいですよね✨

    • 9月4日
もんしろ

高い金出して無痛分娩やるか、2人目早いって聞くから、耐えれば普通分娩でいけるんじゃないかとか、ギリギリまで無痛分娩と迷いました。

最近事故が取り上げられるのを目にして、産院では無痛分娩扱っていましたが、先生に聞いたら、私の産む病院では、無痛分娩にする人はあまりいないらしく、個人の病院で先生も経験が乏しそうだったので、辞めました。

けど2人目は本当に早かったです!前回は18時間かかりましたが、4時間半で出産しました。2人目以降は早いって本当なんだなぁと感じました。体の回復も早かったです!9時間ならもっと早く産まれるんではないですかね🙌

産むのはご自身なので、無痛分娩もちゃんと病院の体制が整っていれば選択してもいいと思います🤗