※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理の兄弟とは敬語ですか?タメ語ですか?🙄旦那の妹さんは私に敬語で話し…

義理の兄弟とは敬語ですか??タメ語ですか?🙄
旦那の妹さんは私に敬語で話してきます。年は私の2つ下です!
お互いちょっと人見知りなので、年上の私が打ち解けられる環境を作れてないんだろうなと思うんですが😅
タメ語でいいよとも言おうかと思ったのですが、私自身、相手によっては敬語の方が話しやすいので、好きに話しかけて貰った方がいいのかなとも思って💦
考えすぎですかね?
結婚して3年目です。

コメント

N

私はタメ語ですよ〜!旦那長男ですが下三人最初からタメ語でした😊
でも環境もあるかもしれません!
田舎なのであまり敬語じたい使わないみたいです😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初からタメ語はすごいですね!人なつこい性格なのでしょうか?(・ω・)
    うちの方も割と田舎なのですが😅💦あまり使わない地域もあるのですね!

    • 9月4日
あるちゃん

旦那長男ですが、旦那弟・弟嫁は私より上なので、最初の頃は敬語でした。

今ではもう気にせずタメ後ですが(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然とタメ語になりましたか?(・ω・)

    • 9月4日
  • あるちゃん

    あるちゃん

    私が結構崩しちゃうタイプなのもあり、自然となってました(笑)

    • 9月4日
みっきぃママ

義兄にはあだ名呼びでタメ語です。
7歳くらい上ですけど…
逆に姉夫婦はうちの旦那には敬語です。
はるかに歳上なので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    それぞれですよね(^^)
    あだ名タメ語なんてとても仲よさそうですね…

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後の記号間違えて怪しい感じになってしまいました(^◇^;)笑

    • 9月4日
  • みっきぃママ

    みっきぃママ

    姉たちは実家の横に家を建てたので私が結婚する前までよく行き来があったんです。
    義兄は気遣いがすごくて、気がけて話し掛けてくれるので、人見知りの私でも始めから話しやすかったですね。

    • 9月4日
草組

遠慮しないでねー!って義家族、親族みんなに言われますが皆年上だから敬語になっちゃいます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

弟に将来的に嫁が来たら私はタメ語で話すかなー?
多分敬語で返されると思うけど。。苦笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそういうもんなんですね!
    珍しいかと思ってたんですが、割といらっしゃって安心しました(^^)
    私も義妹にはタメ語です(^^)

    • 9月4日
deleted user

私から年下の義妹二人にはタメ語、二人からはタメ語混じりの敬語です。妹は夫に対して完全に敬語です。

ドナルド・ダック

うちは主人が4人兄弟で姉も兄も私より年上ですが
最初姉にだけ敬語を使っていましたが
このお盆で割とタメ口で話すようになりました♪
義妹とはお互いタメ口です!
私よりも年下ですが…

ちなみに私の妹も主人にはタメ口で話してます☆

なんかもう「家族」だし敬語を使うとどうしても距離ができてしまうし
向こうもかなりユルイ家庭なので
タメ口の方が近くなれるかなと思って
義家族、ご両親含めユル〜い敬語です(*´ω`*)

kanae

義兄夫婦には敬語ですが、同居してる義妹には「お互いタメ語で普通に話したい」と結婚式のときにお手紙書いて以来普通に話してます。