※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃん
子育て・グッズ

子供にむきむき体操をしている経験者の方、正しいむき方がわかりません。ズルむけにする必要があるのか、血が出ても大丈夫なのか教えてください。

変なこと聞いてすみません!

小さい時から子供にむきむき体操している方いらっしゃいますか?

息子はまだ2か月ですが、水腎症と診断されたため、尿路感染しないためお医者さんから皮をむいて水をかけて洗うようにと言われました

毎日お医者さんから言われたようにやっているのですが、最終的にどこまでむくのが正解なのかが未だにわかりません。

ズルむけになるまでむくのでしょうか?

血が出ても構わないと言われましたが、途中でどう頑張ってもこれ以上いきません

経験者の方、教えてください(;ω;)

コメント

yk

軽く剥いて綺麗にしているだけです。
わたしはお医者さんに、故意にいじらないで。と言われました。
素人がいじると加減が分からず細菌が入ってしまったりするそうです。
お医者さんには、自然に成長と共に変わっていくから、赤ちゃんのうちは放っておいてと言われました。
赤ちゃんは剥けていないのが当たり前なので。

• みーにゃん

みーにゃん

ありがとうございます
    私も自然にという考えです
    ですが、担当医から
    毎日剥いて!血が出ても怯まないで!とかなり熱く指導されました
    剥けるとこまで、でいいですよね。なんかちゃんと剥かないと感染症になり、水腎症だから大変なことになると考えすぎて疲れてしまいました

• 9月4日
  • yk

yk

きちんと洗っていたら、まず感染症にはならないと思います!
    逆に剥き剥き体操で細菌が入って水腎症が悪化する方が怖いと思います。

• 9月4日
  • yk

yk

ちなみに私も生まれつき腎臓病を持っています。

• 9月4日
  • みーにゃん

みーにゃん

そうですか…
    担当医がやりなさいというので困っちゃいます(;_;)

• 9月4日
  • yk

yk

他の医師に聞いてみるのもひとつの手だと思います。
    同じく腎臓病を持っている友人の子に聞いてみたら、その子は剥かないで!と言われたみたいです。

あとはご自身の判断だと思います。

• 9月4日
  • みーにゃん

みーにゃん

そうですよね
    ありがとうございます

• 9月4日
トーマス

私も心配で小児科で相談したら、デリケートな部分だからなにもしなくていいと言われましたよ❗
無理に剥いたりすると、逆に細菌がはいるからって言われました💦

• みーにゃん

みーにゃん

そうですよね。
    私もそういう考えでしたが、腎臓の担当医の指導なのでやらざるを得なくて(;_;)

• 9月4日