※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayami
ココロ・悩み

妊娠中に旦那から暴力を受け、生活保護を受けて母子ホームにいる女性が、扶養審査を受けることになり、実家に帰省したいと考えています。扶養審査が通れば実家で暮らせるか相談したいです。

現在、生活保護を受けながら母子ホームで生活しています。
妊娠してから旦那に暴力されるようになり、先月逃げるように息子と出て来て助けを求め保護を受け始めました。

母子ホームは住んでいた場所から離れているので生活保護を委託したので、生活保護の扶養審査がこれからあります。

ここまで来たのは間違っていないと思っていますが、役場の方の扱いが酷くここまで来る間に全く納得いかなかった事もあるため、やっと以前約2ヶ月ぶりに両親と話し、実家に帰省をしたいと考えています。

以前の場所での扶養審査では、実家に戻る事も両親に会う事も危険性があるため生活保護を受ける事が出来ました。
ですが、実際扶養審査が両親に入ったら間違いなく扶養出来るという結果になると思います。

そしたら、私母子ホームから出て実家に暮らすことができると思いますか?

もっと詳しくはコメントをくださった方にしっかり説明しますので、この事を知ってたり詳しい方はコメント下さい。
お願い致します。助けて下さい。

コメント

msy☆

保護を受けながら実家に住むということですかね?

• msy☆

msy☆

未婚シングルマザーの時に
    実家に住んでいて生活保護でしたので
    少しならわかるかなと思いますが…

• 9月3日
  • ayami

ayami

生活保護は受けなくていいです、実家の方で扶養に入り生活をしたいです。

• 9月4日
  • msy☆

msy☆

親の扶養に入っていて稼ぎが多ければ
    児童扶養手当はもらえなくなります。

親の扶養に入り実家に住むのであれば
    大丈夫だと思いますが
    実家が危険な理由があると判断されたのであれば
    危険ではない正当な理由がなければ
    ダメだと思います。
    役所の人と両親とayamiさんで
    お話し合いをされてみるといいかもしれません。

• 9月4日
あい

両親が扶養できる状態であれば生活保護からは外れると思いますが、実家で暮らすことはできるんじゃないですか?

ただ、実家は危険と判断された理由があると思うんですが、そこはもう大丈夫なんでしょうか?

• ayami

ayami

母子ホームに現在住んでいても大丈夫なのでしょうか?

実際危険と言ってわたしを両親から離れさせ全く連絡も伝言も伝えてくれず、何も意見を聞けなかったので。
    危ない危ないって言っていますけど、絶対危なくないんです。

• 9月4日
  • あい

あい

旦那さんからのDVの関係で危険だと言われているのかな。
    離婚はもう成立したんですか?

ご両親も交えて、担当の職員と話し合いはできないんでしょうか?

• 9月4日
二児のパワフルママ

不要審査とは児童扶養手当もしくは母子手当のことですか?
母子ホームとは母子寮のことですか??