※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣️日本猫❣️
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝苦しい時期で、おくるみ巻くのは大変。オムツ交換も難しく、授乳もしにくい。そのまま寝かせるのが一般的でしょうか?

子供が夜全然寝れなくて、やっと寝てくれても、すぐモロー反射反射などで起きてしまうのでここ最近おくるみで巻いてます!効果は少しあるような気がするものの、巻かれるのはすごく嫌がって巻くまで一苦労💦暑いし、巻くのが大変なのでオムツもそんなに頻繁に換えてあげられないし、結び目もあって授乳もしにくい💦
この時期の赤ちゃんはそのままにして寝かせるの方が多いですか?

コメント

あちゃママ

エルゴ持ってますか!?
エルゴの夏用のインサートがあるんですが
そのまま寝かしつけて、寝たらお包みみたいになってるから、ぽいっとベットかバウンサーに置いたらそのまま爆睡してます。笑
泣いたら授乳の時はインサート外して飲ませて
そのままベットに行けそうだったらインサート無しで
ふわふわの肌触り良さげなタオルを枕にして置いてあげたら爆睡してます。(^^)
エルゴ無いとほんと育児無理です😭
エルゴ様々です!!!

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます!エルゴは持ってないです!今ベビービョンルの使ってて、首座ったら買おうと思ってました💦バウンサーで夜寝ることもあるのですか?

• 9月3日
  • あちゃママ

あちゃママ

そうなんですね!!
    エルゴのインサートつけたら首すわってなくても0ヶ月から行けますよー(^^)
    バウンサーでも寝てたらそのまま寝かしますし、ベビーベッドに寝るときもあるし
    寝てくれたら何処でも気にしてないです(^^)
    2人目なんで、適当なのがいいのか凄く空気読める赤ちゃんで楽です👶🏻💓

• 9月4日
Kママ

モロー反射、困りますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ただただ、抱っこしてあげたり、私が仰向けになって子供を胸元で寝かしたり、添い乳したりしましたね。添い乳が寝つきやすかったですかね。
ちなみに私はおくるみは使わず、バスタオルで首周りから体に覆ってあげてました。
1ヶ月だと、こまめにおむつを替えてあげないとかぶれてしまうので気をつけてくださいね。
慣れない育児で大変ですが、滅入らないようにして下さいね。
その内寝てくれるようになりますよ。って、うちの子もまだ寝かし方は変わりませんが、気長にやってます。

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます!添い乳やりたかったですが、うまくできなくてまだできないです😭まだ母乳の出もよくないので、ほぼミルクなので辛いです💦
    バスタオルで体覆うのは結構固定されますか?うちはめっちゃくちゃ動くし、寝相悪くて😥

• 9月3日
  • Kママ

Kママ

そうなんですね。気にしている点に触れてしまったようでしたらすいませんでした。
    固定するため、というよりはモロー反射を出さないためですかね。寝付くまでの意味合いでやってみてください。
    赤ちゃんの両腕を胸元に置いて、体を包むように覆わせて、しばらく離さずに待つと落ち着いてくれてましたよ。

• 9月3日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

いいえいいえ、私も早く添いにできるように頑張ります。
    寝付いたらモロー反射は出ないですか?いつもやっと寝付いたと思ってモロー反射で起きるのでてっきり寝てる時もと思ってました💦

• 9月4日
  • Kママ

Kママ

昼間はモロー反射で目を覚ましちゃうこともありましたが、夜は一緒の布団で寝てましたが、そんなに気にならなかったです。

• 9月4日
すー

上の子の時は3ヶ月くらいまでは、寝ても起きてしまうので、抱っこしっぱなしでした💦抱っこしたまま壁にもたれかかってウツラウツラしたり(^^;)
後で町の保健師さんにおひな巻きについて相談した時に、関節を動かないようにするのはよくないから、眠ったら取ってあげて、と言われました。色んな考えはあるんでしょうけど(´xωx`)
オムツはこまめに替えてあげないと、かぶれちゃいますよ:;(∩´﹏`∩);:

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます!お雛まきは関節によくないですねー💦
    オムツやはりこまめに気にした方がいいですね😬💦

• 9月3日