※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RNmama1258
子育て・グッズ

9ヶ月の息子を育てています。腰座りはできるが、寝返りばかりでズリバイやハイハイはしていません。机に立てばつかまり立ちができます。初めての子で不安になり質問しました。

明後日で9ヶ月、修正8ヶ月の
息子を育てています!

腰座りは9割くらいしていますが
寝返りばっかりで、
ズリバイや、ハイハイしません!

机に立たせるとつかまり立ち
できます!

初めての子で
不安になったりして
質問しました。

よろしくお願いします!

コメント

✿さとあゆ✿

不安を煽るコメントですいません…
私の子供ではなく、友人の子ですが、周りの子に比べて寝返り、ハイハイ、つかまり立ち等が遅く病院で相談したところ「シャフリングベビー」と指摘されたようです。
とくに異常があるわけではなく、少し周りの子よりゆっくり成長していくようです。
その子は1歳半で数歩歩けるようになっていました。

• RNmama1258

RNmama1258

ありがとうございます!
    病院にきいてみます!

• 9月4日
ラビ

うちの息子は5ヶ月で寝返り、8ヶ月にはお座り完成したものの、ズリバイは結局しないまま、10ヶ月ぐらいにハイハイしたけど、片足を引きずるよーな変なハイハイですごく心配し、いろいろ調べると上の方が言うようにシャフリングベビーって出てきて、不安で仕方なかったんですが、1歳と3日で歩き出し、今では走り回ってます😊
ちなみにずっと寝返り返りができなくて、結局できたのは1歳近くだったと思います😅友達にズリバイしない子、初めて見た!って言われました😅

RNmama1258

もう少し様子を見ててもいいんですかね?
    お座りは上手にします!
    寝返りで移動もします!

ありがとうございます!

• 9月4日
  • ラビ

ラビ

私も息子をいろいろ心配しましたが、結局大丈夫だったので、もー少し様子みて、今度何かで病院に行くコトがあれば、チラッと相談してみてはいかがですか?つかまり立ちするなら大丈夫な気がしますが😊

• 9月4日

RNmama1258

ありがとうございます!
    心配になりすぎちゃいました、、

• 9月4日
  • ラビ

ラビ

心配ですよね💦私もすごく心配しましたが、今はいらない心配だったなぁ〜って感じで元気すぎて困るぐらいです😅そんな感じになるといいですね😊

• 9月4日

RNmama1258

はいっ!
    うつ伏せ嫌いなのか
    足でキックとかはできるんですが、
    うつ伏せが長くしません(>_<)

• 9月4日
  • ラビ

ラビ

息子のかかりつけの先生は、息子の片足引きずりハイハイも、、、この子にはそれが都合良いんぢゃない?笑
    大人と同じで、赤ちゃんだって好き嫌いはあるよー笑
    って言ってくれてましたし、うちの息子もうつ伏せ嫌いだったのか、座ってるのがすごく長かったです😅

• 9月4日

RNmama1258

喘息っぽいせきも出てたので、
    病院いってきましたー!

先生いわく、できないんじゃなくて
    しないんだといわれました!

ハイハイせずに
    つかまり立ちして、伝い歩きする
    と思いますっていわれました!

• 9月5日
  • ラビ

ラビ

ぢゃあ、ハイハイが嫌いな感じですかねぇ?😅ハイハイしない子もいるって聞くし、とりあえず安心ですね♫
    うちの息子はズリバイしなかったですし、本当にいろいろですよね😅

• 9月5日

RNmama1258

うつ伏せきらいで、やる気ないだけ
    みたいです!
    ラビさんの話聞いててよかったです!
    ありがとうございました!

• 9月5日
  • ラビ

ラビ

早く歩きたい!って思ってるのかもしれませんね😊可愛いですね😍

• 9月5日

RNmama1258

自分が足に障害あるので、はやく歩いてくれんですかね笑っ

• 9月6日
  • ラビ

ラビ

そーなんですね。
    早く歩いて、抱っこを求めなくてもいいよーに…かな😊
    うちの息子は抱っこが嫌いなので、抱っこを求めてくるコトはほとんどないです。私も高齢出産のせーか、産後から足の付け根が痛くなり、息子が8キロ超えてからは10分ぐらいの抱っこで足が前に出なくなってしまいます💦抱っこ抱っこと言うコぢゃなくて良かったーって思ってます😅

• 9月6日
美樹ティー

上の方が言うように、シャフリングベビーというのはあります。ですが、今の家などの環境上、這って遊べる環境よりも、つかまり立ちのできる環境が多いぶん、成長段階を飛び越してつかまり立ちにいってしまうこともあります。保育士として様々なお子さまを見てきましたが、やはり飛び越してつかまり立ちした子は足がおぼつかない子が多かったように感じます。でも不安にならないでくださいね❗うつ伏せの遊びをしながら、手が届く一歩手前に玩具をおいておいで➰と一緒に遊ぶとずり這いをしてとって遊ぶようになってきます。時間はかかりますが、そこからハイハイを覚え、足腰を鍛えられるようになりますよ😆✨

RNmama1258

詳しくありがとうございます😊
    立つことはすきみたいで、立たせると
    機嫌が良くなったりします。
    うつ伏せが嫌いで、寝返り返りを
    よくします!

• 9月4日