※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

娘がおままごとに興味を持ち、キッチンセットを買うか悩んでいます。将来は本物のキッチンで料理をする方がいいと考えています。料理の参加方法についてアドバイスを求めています。

おままごと&台所お手伝いについて。
一歳半の娘が、おままごとに興味出てきました。
野菜をたくさん切ったり、お鍋に入れてゴクゴク飲んだり、牛乳をコップに入れてぬいぐるみに飲ませたりしてます。

そこで、おままごと用のキッチンセットを買ってあげようかなと迷ってます。
ただ、うちは日中保育園だし、家に娘の友達を呼んで遊ぶって感じではないので、あまり使わないような気もします。
それより、2歳過ぎぐらいになったら、本当のキッチンで一緒に料理する方がいいのでは、という気がしてきました。
今は、たまに片手で抱っこしながら、小松菜など、簡単に切れる野菜を切って鍋に入れるとか、フライパンで肉を焼いてるとかを見せたりしてますが、ずっと見せてるわけにもいかないし、どうやって料理に参加させてあげようかと考えてます…。
どれか一つでもいいので、アドバイスください(´▽`)ノ

1、おままごとのキッチンセットは、買って良かったですか?ちなみにどんなの買いましたか?
2、料理してる様子など、お子さんに見せたりしてますか?背が低いから、手元を見せるのって難しいですよね?(>_<)
3、料理はいつ頃から、どんな風にお手伝いさせてますか?

コメント

まままり

1.一番最初は友達から1歳8ヶ月のときにクリスマスプレゼントでもらった、マジックテープがついてて包丁で切れるタイプのおもちゃでした(^^)
そこから主人がキッチンを作ってくれたので、鍋とかフライパンとか用意して、現在2歳3ヶ月ですが毎日遊んでいます♡

2.踏み台に立たせて見せてます(^^)ダメなことなど言えばしっかり理解してくれる方なので、今のところ安全です(^^)

3.2歳前から混ぜたり、こねたりしてもらっていました♡
今は包丁で葉物野菜を一緒に切ったり、クッキー等の型抜きしたりします✧2歳の誕生日に子ども用の包丁を買いました!

• りんか

りんか

ありがとうございます!
    パパの手作りキッチン素敵ですね(o^^o)きっと娘さんの大切な思い出になりますね☆
    踏み台はまだ挑戦させたことなかったので、洗面所などでも使って欲しいし、練習してみます。
    今日、初めて白玉だんご作りを一緒にしてみました(´▽`)ノ丸めたりはほとんどできませんでしたが…(^^;;うちもいつかマイ包丁もたせてあげたいです☆

• 8月2日
☺︎︎にこにこ

うちの妹ちゃんですが…今はもう5歳10ヶ月です。
実家暮らしの時、私が夕ご飯作ってましたが2歳の中間~後半からか「やりたい」といいはじめたので少しずつやらせてみました。

硬いものは避け柔らかいものを切らせたり、野菜を洗わせてみたりしました。
(切らせはじめたのは3歳だったかな…?最初は洗ったりお鍋に入れるだけとかだったかも…)
あとお肉類も触ったあとすぐに口に入れたら大変なので避けてました!

うちはちょうど子供用の台があったので妹ちゃん自分でそれを持ってきて私の隣に立って手元見てましたよ😊

クッキーやお菓子作りなんかは危ない道具もないし混ぜたり形を作ったりと子供にも楽しく簡単にできることなのではじめやらせるのにはいいかもです😊

よく妹ちゃん上手くできないと泣くのですが一回だけ包丁を床に投げ捨てた事がありました…私の注意不足でもあるのですが一応包丁には注意を…😣
あと、手伝わせるとやはりいつもより時間がかかっちゃいますねw
手伝わせ始めると「あれもやってみたいこれもやってみたい!」になっちゃって(*∠_*)やらせてあげる時は時間も考えて料理はじめるといいかも!

最後に1の質問に答えます。
母は特別買ってなかったようですが「こどもちゃれんじ」でガスコンロ台みたいなのがついてきたことがありますね。
よく遊んでましたよ😊

うちは2~3ヶ月に1回要らないものを自分で捨てさせるってのをやってたんですが
5歳なったばかりかにほぼ自分で捨ててました!笑⃝
その子それぞれだとは思いますがうちの妹ちゃんは2~3年で使わなくなりました😄
買うならほんと安いものでいいかもしれませんね(^-^)

• りんか

りんか

妹さん、自分から興味もったんですね☆
    今見せながら作業するのだけでも大変だったけど、一緒だとさらに大変ですよね。時間の面でも安全の面でも(>_<)うちは、割とやりたいことはやらせてしまう方ですが、一歩間違うとケガにつながることって、ちゃんと教えながらやらせてみるのは、難しいことだなと最近しみじみ感じます…。
    マユ.tさんみたいな優しいお姉さんで、妹さん幸せですね(*^o^*)
    今日白玉だんごを一緒に作ったのですが、白玉粉こねるの30分かかってびっくりしたので、次回はクッキーに挑戦しようと思います。でもうれしかったです☆
    うちもこどもチャレンジ(今年度2歳になる学年用)をやってるんですが、今年の付録にはなさそうなので、来年ついてきたらいいな〜。

• 8月2日