※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
ココロ・悩み

10ヶ月の息子がいて、育児に不安を感じています。周りのお母さんたちと比べて自分が苦しいと感じています。一時保育を利用して少し息抜きしたいと考えています。旦那が手伝ってくれるが、ストレス発散方法がわからず悩んでいます。

長文失礼します。

現在10ヶ月の息子がいます。
地元は遠くて気軽に帰れる距離ではありません(実家→九州 現在→関西)
私の性格は元々、考え込みやすく神経質になりがちです。

夜泣きはあまりなく育てやすい子だねと言われます。

ただ離乳食の時は落ち着きがなくキョロキョロする事が多いです。口の中のものを吐いたりすることはあまりありません。

最近は後追いも激しくなり少しの時間でも私が見えなくなると泣き出します。泣き出すと私以外の人では泣き止まず更にギャン泣き(旦那もです)

周りのお母さんなどで『夜全然寝なくて』『離乳食全然食べくれなくて』という方々の話も聞きます。その方々から見てみれば、私の息子は育てやすいと思います。

【周りから見て育てやすい子ども】の私はキツイと言っても良いのか、と思ってしまいます。もっとキツイ思いをしているお母さん達もいるのに、と。

一時保育なども知っていますが、預けて少しだけでも自分の時間を持っても良いのでしょうか?

旦那は手伝いなどしてくれます。とても感謝してます。
前文にも書きましたが、泣き出すと私じゃないといけないのでほぼ息子は私のそばにいます。

息子と一日中ずーっと一緒にいるとイライラすることも多く。どうストレス発散して良いのかわかりません( ; ; )

コメント

みーちゃん

一時保育はそのためにあるのですよ^ ^!
ママもリフレッシュしなきゃ♪( ´▽`)
ストレス発散しましょ!

わたしは実家が近くてそうママさんより恵まれてる環境にいますが、ストレス溜まりまくり!笑
だからたまにはストレス発散のために実家に預けて数時間、好きな事しますよ!
実家が遠いから一時保育に預けてリフレッシュしましょ!
悪い事じゃないでーす♪( ´▽`)

• そう

そう

ありがとうございます😢 そう言っていただけると嬉しいです。 みーちゃんさんのお子さんは夜泣きなだ激しいですか? 息子はそこまでないので💧

• 9月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

夜寝たら朝まで起きません!
    うちも結構楽な赤ちゃんです^ ^
    お利口ちゃんすぎてビックリ!笑
    今は眠いはずなんだけど寝ないで遊んでます( ̄Д ̄)
    そろそろ寝てくれると思いますが。

• 9月3日
  • そう

そう

お利口ちゃんでもやっぱりストレス溜まるんですね😢
    これから睡眠時間!

早く寝てくれると良いですね😊

• 9月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

ひっくり返りながらモゾモゾ遊んでます!笑

お利口ちゃんでも、子育てはストレス溜まりますよ(*_*)
    私は旦那でストレス溜まりまくりですが!笑
    だからたまには発散しないとね!
    そうママさんも身近に親が居ないなら一時保育など活用して数時間でもリフレッシュしましょ♪( ´▽`)

気持ちがいっぱいいっぱいだと心狭くなるから、そうなる前に‼︎

• 9月3日
  • そう

そう

もぞもぞ😆 可愛です!!
    1人目なので子育って未知の世界で💦

• 9月3日
  • そう

そう

途中で返信してしまいました(*_*)

限界になる前に発散ですね!
    ありがとうございます😊

• 9月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

グッドありがとうございます😊
    お互い子育てがんばりましょ〜ね〜♪( ´▽`)

ストレス貯めずお金を貯める!笑

• 9月6日
  • そう

そう

【ストレス貯めずお金を貯める!】
    良いですね😍

• 9月7日
なぱん

どのお母さんも違う事で苦労するし、キツイから、人と比べてしまうともっと自分がきつくなりますよ!

うちの子も同じくらいの月齢の時、私でないと泣き止まない、寝かしつけは私。とかなりキツかったです。
でも根気よくパパに抱っこしてもらったり、パパとお留守番してもらったりした結果。
すごーーいパパっ子になりました(笑)

半日でも一時保育使ったらいいと思います!
半日でも一人でのんびり掃除したりお買い物したり、お茶したりするだけでも気分転換になりますし、ご主人がお休みの時に、一時間でもお願いして一人でお買い物いったりするのもリフレッシュになりますよ!

煮詰まる前に解放しましょ~⤴️
その方が親にも子にもいいです!

• そう

そう

ありがとうございます!
    根気よくというのはギャン泣きてもパパに抱っこし続けてもらうという事でしょうか?
    それともその時はギャン泣きしたらお母さんに変わったとして、また別の日に再チャレンジという事でしょうか??

パパっ子なんですね☺️

やはり少しでもリフレッシュした方が家族のためにも良さそうですね💦

• 9月3日
  • なぱん

なぱん

物理的にママ抱っこが出来ないように、姿を消してました(笑)
    息子が泣いても抱っこして、大好きな電車の絵本みたり、ミニカーだしてみたり、ひたすら抱っこし続けたそうです(笑)

あとは食事作ってる時とかは抱っこ出来ないので、泣きながらパパに抱っこされて、隣にいました(笑)

うちは夜勤ありの仕事なので、お昼頃や夕方まで家にいて翌日午前中には帰宅してるので他のお家に比べてパパと一緒の時間が多いからかもしれませんが、なんでもパパパパパパとパパに押し付けてました(笑)

幼稚園のお迎えも、お着替えもお風呂もパパがいい!!
    と、私がいてもパパです。
    そして二人で勝手に寝てます♪

リフレッシュ!必要ですよー!

• 9月3日
  • そう

そう

泣いても抱っこしてもらってた事あるのですが、1時間ほどずーっと泣き続けてたみたいなんです(>_<)
    なぱんさんでしたら、どれくらいまでなら泣いてもパパな抱っこしてもらいますか😅?

ずーっと泣き続けてら、パパさんはもう無理やわーってなりませんでしたか??

泣いて自分が何かしてる時は抱っこしてもらったり、遊んでもらうのがパパっ子になる方法なのかもしれないですね☺️

• 9月3日
  • なぱん

なぱん

なってましたよー(笑)
    むりーーって弱音吐いてました(笑)

どーにもならない時は、エルゴで抱っこしてユラユラ~
    とか色々してました。

一歳過ぎてから、近くのコンビニで早朝バイトをしていたので、必然的にパパが面倒みていたので旦那も頑張ってました。
    だんだん慣れてくるので、パパに頑張ってもらいましょ~

• 9月3日
  • そう

そう

ギャン泣きしても何度もチャレンジが大事なんですね✨

泣き続けて無理ってなったら抱っこ紐やお母さんになっちゃいますが😅
    同じ質問になってしまいますが、何分くらいならギャン泣きでもパパさんが抱っこしてました?
    もき覚えてたら教えてください💦

早朝バイトされてたんですね!
    凄いですっ!!!

• 9月3日
  • なぱん

なぱん

バイトでいなかったときは一時間以上抱っこしてたみたいです(笑)

一度二時間くらい抱っこしてたーって言ってたかなぁ??

• 9月3日
  • そう

そう

確かに物理的にお母さんぎ抱っこできない状態だとそうなっちゃいますね💦

私は専業主婦なので殆ど家にいるんです。なのでずーっと泣いてると私に変わっちゃうんですよね😅

料理してたりお風呂の時は泣いてても抱っこしてくれてます😊

• 9月3日
sa♡

うちの子も私じゃないと泣き止まないので泣いた時は常に私が抱っこです😅

育てやすい子だとしても1日中一緒にいるんだからキツイと思う事だってありますよね😣いくら育てやすくても子育てしてるお母さん達はみんなそうだと思います。

自分の時間持っていいと思いますよ✨
少しの時間でも息抜きをして
心に余裕を持つことも大事だと思います☺️

• そう

そう

ありがとうございます!

結構、育てやすい子やね〜と言われ続けるとツラくなってしまって😢
    頼っても良いのか・リフレッシュしたいと言って良いのか考えてました…

【心に余裕】
    これからやってみようと思います😊

• 9月3日
  • sa♡

sa♡

私も友達から育てやすい子だねーって言われます😣1人目で楽してると2人目大変そうだね〜とか😣
    確かにその友達の子と比べたらうちの子の方が育てやすいんだろうけど、私だってきつい時あるわ!と言いたくなります(笑)

少しでも1人の時間をもらえると気持ちも楽になると思いますよ☺️✨

• 9月3日
  • そう

そう

そうなんです!
    育てやすいね〜言われると笑ってごまかすしかできなくて😢(心の中では私もきついときある!と思っちゃってます)

ありがとうございます^^

• 9月4日
みーちゃん

ストレスじゃなくても何でも限界来たら、すでに遅し!ですよね!
だからそうなる前に!です。

一時保育利用してみてください^ ^

• みーちゃん

みーちゃん

すいません。
    新しく返信しちゃいました(*_*)

• 9月3日
  • そう

そう

一時保育、まだ経験した事ないので考えてみます😊✨

• 9月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

あとはここでかる〜くストレスの吐け口になると思います!

性格もありますが、あまり考え込まないよーに!
    溜めるのはこれからはお金だよ^ ^
    ストレスじゃないからね^ ^

完璧な人なんて居ないから大丈夫だよ!
    肩の力抜いて!ゆっくり楽しく子育てしよーね!

• 9月3日
  • そう

そう

ストレスは溜めても良い事ないですもんね! ありがとうございます^^

上手くストレス発散できないですが、少しずつでも良い意味で気楽に子育てしていこうと思います😊

• 9月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

育てやすい子^ ^
    そうなのよー!1人目なのに育てやすくてさー♪( ´▽`)でもたまにはリフレッシュしたいよー!
    ってね!

うちの子も1人目なのに育てやすくて、2人目もこれまた育てやすくて良かったですよ^ ^
    手をかけるのも良いけど、楽できることは楽しなきゃ^ ^

楽とは、楽しいって書くんだよ^ ^

• 9月3日
  • そう

そう

本当にありがとうございます!

素敵なプラス思考な考え方教えていただき嬉しいです😊

楽しく子育て!ですね^^✨

• 9月3日
おめめ.

わかります😭⚡️
うちの子もどちらかと言うと
育てやすいでしょって言われる子ですし、
旦那も手伝ってくれる方みたいですが
辛いなんて言うと…え?って顔されたりします😔

1日中家にいたり、
意思疎通も上手くできない子供と一緒にいるのって
子供のこと大好きだけど辛くなったり
ストレスに感じることありますよね。
それを少しでもわかってほしい!と思ったり
少し楽になりたい!と思うのは当然だと思います!
そして、そんな時に助けてくれるのが一時保育だと思います。

預けたら可哀想だとか何とか言う人いますけど、
お母さんがしんどくて楽しく育児できない方が
子供は可哀想だと私は思います。
無理なさらず、一時保育の利用やお友達とお出掛けしてストレス発散しちゃいましょう!✨

• そう

そう

ツライと言えない雰囲気がキツイんですよね😭
    限界まできちゃって言うことはありますが、限界までは言いづらくて💦

意思疎通できるようになったらまた大変だとは思いますが、今も大変ですよね…
    子どもは悪くないのにイラってしてしまったり大きい声出して泣いちゃった時は罪悪感maxです。
    それが子どもにとってトラウマになったりしちゃいそうですし…

自分自身が駄目になったらいけないんですね😢

ストレス発散方法探してみますっ✨

• 9月4日
そう

皆さんコメントありがとうございました😊

あまり気持ちにできる限り余裕を持って子育てをしていこうと思います。

一時保育が出来る場所を確認しておきます^^