※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃじゃむ
子育て・グッズ

小牧市の保育園事情について教えてください。1歳児の4月入園も難しいでしょうか?待機児童の状況も気になっています。

愛知県小牧市の保育園事情についてわかる方に教えていただきたいです。
現在育休中で1歳になる12月に仕事復帰したいと考え、市役所に話を聞きにも行きました。0歳児の年度途中の入園はかなり厳しいと理解していますが、1歳児4月の入園も難しいのでしょうか。
他の待機児童の多い市町村では、0歳児で枠が埋まってしまい、1歳児の方がむしろ難しいという話も聞いたりして少し焦っています。
何か小牧市の保育園についてご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

あおくんママ( ¨̮ )

小牧は認可外も結構いっぱいみたいですよ!
わたしは岩倉ですが小牧一宮北名古屋の認可外に電話して空きを確認しましたが、0.1は埋まってるといわれました(*_*)
岩倉も0.1は難しいっていわれました😰

• ちぃじゃむ

ちぃじゃむ

情報ありがとうございます。
    岩倉も難しいんですね。
    認可外もいっぱいみたいだとますます頭が痛いです😭

• 9月3日
ひまわり520

1歳児の方が難しいと思います。
ですので、復帰予定の方は0歳児から入園させる方が多いと思います。
私も自分なりに調べたり、児童館で話を聞いたり、もちろん市役所にも問い合わせしましたし、先月希望の保育園に見学にも行きました。
なので、私は1歳になる前に入園させる予定で4月入園を目指しています。
とりあえず出来る事は、この秋に全部の保育園を希望するくらいの気持ちで申請してみてはいかがでしょうか?
育休明けのようですので、点数的には高い方だと思います。お互い頑張りましょうね(*^^*)

• ちぃじゃむ

ちぃじゃむ

詳しくありがとうございます。
    ひまわり520さんは、0歳児4月入園させる予定なんですね。
    うちの場合、0歳児4月入園の申し込みが出産前だったのと、生後4ヶ月での入園にためらいがあったので4月入園は諦めました。
    1歳児からは難しいかもしれませんが、何らかの形で仕事は復帰しないといけないので、ダメ元で申請してみます。
    お互い頑張りましょう!

• 9月4日
saya

はじめまして。保育園決まりましたか?
決まってなかったら、場所が近いかわかりませんが、『ぷりてぃほっぺ』おすすめですよ🎵