※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

1歳5ヶ月です。歯磨き嫌がり困ってます。どうしたら磨いてくれますか?無理矢理すると大泣きします

1歳5ヶ月です。

歯磨き嫌がり困ってます。
どうしたら磨いてくれますか?
無理矢理すると大泣きします

コメント

s♡

うちもめっちゃ嫌がります😅困りますよね…
無理やりしてトラウマになってもなー…とか思うので、毎日少ししかできてません(´・ω・`)

あ

はみがきの歌を歌ったり、
ノンタンがはみがきする本を読み聞かせながら
歯ブラシ2本用意して、
一つは子供に持たせて自分で一度
やらせてあげて
ご機嫌な隙に私が磨いてます!

毎日大変ですよね😭

stitch大好きみかん

大泣きしながらその頃はしてましたけど、最近はたまに嫌がり泣きますが、泣かずに磨かせてくれる事が多くなりましたよ😆

娘ですがアンパンマン好きなので、アンパンマンの歌を歌ったり、歯磨きの歌を歌ったり、磨いてるときに私も磨いたりしてますよ☺

泣かれるから大変ですよね😭

☆ゆー

うちも歯磨き嫌がってました(^^;)
いつも自分で好きなように磨かせて、その後仕上げ磨きで私が磨いています。
しっかり磨かないと歯石や虫歯の原因になるので、1日1回(夕飯後)羽交い締め状態で磨いてました(笑)
もちろん大泣き。
でも、何ヶ月かすると慣れたのか自分からゴロンして口を開けてくれることが増えてきましたよ(*^^*)
ダメな時は、今でも羽交い締め状態ですが、作詞作曲の歌を歌いながら磨いたり、リズムに合わせて磨いたりすると泣かずに羽交い締め状態でも磨かせてくれます。
あと、アンパンマンのぬいぐるみに歯磨きしてあげるフリをして「アンパンマン歯磨き上手〜。」と言うと自分も!となるのか、大人しく磨かせてくれることもあります(*^^*)
歯磨きは特に慣れるまで大変ですよね(>_<)

ちむさん٩(Ü*)۶

甘い味でもダメですか?😂💔

hannnna

この前1歳半検診で泣かれて大変ですって言うとこの時期の子は大体そう!でも根気よく頑張ってねって言われました!1歳半検診でフッ素塗布してもらったときに歯科助手?の方が歯磨きしてからフッ素塗布してくれましたがやっぱり泣いててもごめんね~!すぐ終わるからね!えらいね~すごいね~!とか泣いてる息子に声をかけながらしてくれました!
わたしは羽交い締めにしてしてることが多いです😭ごめんね!虫歯になるから磨いとこね!と声をかけたり歌うたって見たりもしてます😓

むー

うちも嫌がりますよ!
先に私が磨くマネをしてみせたらまだマシでした笑
機嫌悪いときはもう思いきって磨きません!お茶のませればいーや!みたいな( ゚д゚)

うちの子も歯磨き嫌いで毎日毎回泣いてました😂

最近は歯磨きするタイミングで笑わせて笑って口開けてる間に磨いてます👍🏻