※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃとみん
妊娠・出産

不妊治療中、妊娠しましたが稽留流産。自然妊娠後も同様。赤ちゃんの出方を待ち、不安や混乱感じています。経験者のアドバイスを求めています。

初めて質問させて頂きます。
ずっと不妊治療(人工授精)をしていて、
3回目に妊娠。胎嚢未確認のまま7週目で自然流産。
そして今回。治療をお休みしていた中、自然妊娠しました。
待ちに待った妊娠でしたので涙が出る程本当に嬉しかったです。
7週目に心拍も確認。医師に「順調だから母子手帳もらってきてね」と言われ、
嬉しく思っていたところ、昨日9週5日で稽留流産の診断を受けました。
動いていた心拍がとまっていました。
自然に赤ちゃんが出てくる方が次の妊娠の為にも良いとの事で、8/17まで自然に出るかを待つ待機と言われました。出なければ、8/18に手術予定です。
同じような体験をされた方、お辛いとは思いますが、宜しければお話し聞かせて下さい。
稽留流産と診断されてから、どれくらいで赤ちゃん出てきましたか。
また予兆などありましたか。
今は悲しみと8/17まで待つのがとても長く、辛く感じてしまいます。
また、その後妊娠された方、その時は大事をとってお仕事お休みしたりされましたか。
質問ばかりで申し訳ございません。
また次回も流産してしまうのではないか…などなど、色々な不安があり過ぎて不妊治療に戻るべきかどうかもよくわからず、混乱しています。どうかアドバイスをお願い致します。

コメント

m.h.a

体調はいかがですか?
今回のこと、すごく辛かったと思います。わたしも2回経験しています。だから辛いお気持ちすごくわかります。

悲しくなった時は赤ちゃんと自分の為に沢山泣いて下さいね。

わたしは診断されてから直ぐに手術したので、予兆などはお答えできませんが、もし住んでおられる近くに不育症の治療をしている病院があれば検査を受けてみてください。何が原因で赤ちゃんが育たないのかわかるかもしれませんよ?原因がわからなくても諦めなければ80%の人が出産されていると私の通う大学病院の教授は話しておられました。もちろん、原因があっても治療しながら妊娠を継続できる方も沢山おられます!

わたしは不育症検査をし自分の免疫力が強すぎる事がわかりました。今は辛い治療も頑張ってきて良かったな!って思えます。

でも、今は無理をせず焦らず、赤ちゃんを思って沢山泣いて、また頑張りたいと思えた時にまたチャレンジしてみてくださいね。

• ちゃとみん

ちゃとみん

お返事ありがとうございます。
    to-momiさんもお辛い経験されたんですね。
    教授のお話し、何だか勇気が湧いてきました。
    今はまだ、沢山涙が出て気持ちの整理が出来ませんが、ゆっくりまた前へ進みたいです。
    不育症…私も気になっていました。今回先生に相談したところ、
    3回目流産したら調べたらいいと言われました。
    でも調べられるなら早く検査してみたいです。もう一度相談してみます。
    お辛い体験談だったのに、アドバイスして下さり本当にありがとうございました。

• 8月1日
eriちゃん

すごく辛かったことと思います…
私も2回の流産経験しているので、辛いお気持ち痛いほどわかります…

私も手術をしてしまったので自然に待つことをしませんでした。手術で麻酔で眠っている間に赤ちゃんとお別れをしていました。やはり精神的にも体力的にも辛くて、仕事はしばらく休みました。

その後不育症の疑いがあるということで沢山検査して治療を行い、繋留流産して2ヶ月後にまた授かることができました。
ちゃとみんさんも、不育治療と不妊治療を一緒に行っていければよいのですが…

今は沢山涙が出ると思います!
我慢せず沢山涙を流してください。きっと、ちゃとみんさんの赤ちゃんは、忘れ物をしてお空にとりにいったんだと思います!だからそれを持ってまた帰ってきてくれると思います♡

今はゆっくり体を休めてくださいね。無理はダメですよ♡

• ちゃとみん

ちゃとみん

eriちゃんさんは手術をされたんですね。手術にしろ自然にしろ、本当に精神的体力的に辛いですよね。
    泣いてばかりいたら、赤ちゃんがまた私の事を選んでくれない…と思い、頑張って普通に過ごそうと思うのですが、やはり普段通りの生活なんて当分出来そうにありません。
    不育症…私も気になっていました。先生に相談したところ、3回流産したら調べればいいと言われ、どうしようか迷っていました。不育治療と不妊治療、一緒に出来るんですね。
    もう一度先生に相談してみます。
    お辛い体験談だったのにアドバイスして下さり、本当にありがとうございました。

• 8月1日
  • eriちゃん

eriちゃん

私が流産してしまったときに職場の方がくれた絵本があるのですが…
    これを読んで沢山涙しましたが、少し前向きな気持ちになれたので…もし良ければ、落ち着いた時に…♡

• 8月1日
  • ちゃとみん

ちゃとみん

とっても可愛らしい絵本♡
    表紙を見ただけで、なんだか心が温かくなりました。
    優しい心遣いありがとうございます。
    eriちゃんさんはその後2ヶ月で赤ちゃん授かったんですもんね♡
    私もまたたくさんの治療などに負けず頑張りたいです。
    気分転換に今度本屋さん行ってみますね♡

• 8月1日
リーママ

こんにちは(*˙˘˙)
体調は大丈夫ですか?
私もちゃとみんさんと同じで9週目の時にけい留流産と言われました。今はとても辛いかもしれませんが自分を責めないで下さいね。
私の場合はちゃとみんさんと違ってけい留流産と言われる前の検診を受けてから1、2日後に心臓が止まってたみたいで早めに手術した方がいいと言われ2日後に手術をうけました。
次に妊娠した時は初期の段階で出血があり大事をとって1週間程お休みをしました。
今は自分の身体を第一に無理せずに過ごして下さい!

• ちゃとみん

ちゃとみん

リーママさんも同じ9週目の時だったんですね。
    何だか本当に自分を責めてしまいます。子宮の環境が悪いのではないか…仕事をしたせいではないか…と。
    リーママさんは早めに手術をした方がいいという事だったんですね。
    私もまだ出血が起こる様子もないし、痛みもないので気持ちの整理がついたら早めに手術をしたいと思って先生に相談したのですが、
    やはり8/17まで待機が望ましいと言われてしまいました。
    まだお腹に赤ちゃんがいてくれている事が嬉しいのか先にも進めない不安もあり、とても複雑です。
    8/17まで頑張ってみます。
    お辛い体験談だったのに、本当にありがとうございました。

• 8月1日
イコママ

お気持ちお察しします。
私も、初めての妊娠で同じ経験をしましたので少しでもお力になれればと思いコメントさせていただきますね!

私の場合は、心拍確認ができなかった日から5日後に体温がガクッと下がり少量の出血がありました。さらにその2日後に酷い生理痛のような激しい痛みと共に赤ちゃんの入った袋が出てきました。

心拍消失が解ってからは、お腹にまだいる赤ちゃんに話しかけて想いを伝えました。
また、私のお腹に帰ってきてね!!とお別れしました。

すぐに治療は再開してもいいと医師から言われましたが、基礎体温が安定せず気持ち的にも不安が断ち切れず治療をお休みして体の回復に努め、5ヶ月後に再開して人工受精で妊娠!!今に至ります(*^^*)

もう、二度と後悔したくなくて失いたくなくて、今回は5wで妊娠が解ってからは仕事は休んでいます。通っていたエアロビクスも解約しました。
不安に繋がるものは全て消去しましたが、安定期に入っても不安は消えませんでした。

毎日毎日、御守りを握り締め神様にお祈りしました。

妊娠するまでは、再度妊娠出来るのか?!という不安。
妊娠してからは、また失うのではないか?!という不安が付きまとうと思います。

でも、貴方が諦めない限り大丈夫です!!
気持ちが落ち着き体が戻ったら再開してみたらどうでしょうか??
不安を断ち切るには前に進むしかないと思います。

赤ちゃん一度はお空に帰ってしまいましたが、お空から頑張って貴方を探してると思います‼

赤ちゃんが貴方を見付けやすいように笑顔で輝ける日々を過ごして欲しいと思います‼

応援してます!!

• ちゃとみん

ちゃとみん

イコママさんと同じ経験との事で、とても心強いです。
    イコママさんは体温が下がったのですね。
    私は仕事をしているので、仕事中や通勤中に大量出血だったらどうしようかと不安でしかたなかったんです。でも体温が下がれば前もって気付く事ができますもんね。
    私も体温測ってみたいと思います。
    やはりイコママさんのように身体を整えてからの再開、妊娠が望ましいですよね。
    私ももう二度と後悔もしなくない!失いたくもないです。
    妊娠というのは、本当に不安だらけですね。命の尊さを感じます。今は涙が沢山出てしまいますが、また赤ちゃんが戻ってきてくれるよう、1日も早く笑顔を取り戻したいです。
    諦めず、頑張ります。
    お辛い体験談だったのにアドバイスして下さり本当にありがとうございました。

• 8月1日