※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お仕事

育休中で1歳の子供がいて、復帰後は片道50分の通勤。朝早く保育園に預けるのは大丈夫か不安。共働きでパートに変えるつもりはない。同じ状況の方の経験を聞きたい。

只今育休中で子供が1歳になったら正社員で復帰予定です。
家から仕事場まで車で片道50分かかります。
勤務時間は8時〜17時まで。
すると朝、7時前には保育園に預けてお迎えに行くのが18時です。
子供は寂しいかな?と思ったりしますが共働きしないと家計がきついのでパートに変えたりする気はないです。
同じ様に働いている方いらっしゃればこの生活が可能かどうか、そんなに朝早くから保育園に預けられるのか…子供との時間はちゃんと持てるのかをお聞きしたいです。よろしくお願いします!

コメント

ふたりのまま

うちの地域では朝は一番早くて7時からしか預かりできません。1度確認した方がいいかもしれないですね。
保育園行っても、一日の準備を部屋でやらないといけないので7時に行ってもやること沢山ありますよ。
コップ袋、タオルを掛ける。
オムツをロッカーに入れる。
など、登園したらやることが園で決められてると思います。
10分ほどかかります。
調べてみた方がいいですね。

• さき

さき

確認してみます。
    それは…1歳になって働くようになったら大変ですね。

• 9月3日
はなめがね

11ヶ月で復帰し、8〜17時の勤務です。
勤務時間は15〜20分程度で、朝の送りは旦那が担当してます。
遅いと17時半退社、お迎えが17時50分、帰宅が18時10分頃です。
それでもなんとかやってます!
お熱でお迎え電話が来た時にすぐ退社できるようなら50分でもありかなと思います!
夕飯はかなり簡単で魚焼いたり肉と野菜炒めたりです(^-^)

保育園によって早朝保育の時間が決められてるので、通勤時間を考慮して誰が送り、誰が迎えにいくのかパパと相談したら良いと思います!
うちの地域はほとんど7時半からの早朝保育しかなかったので、旦那の担当になりました。

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    同じような方がいてなんとかやっていると聞いて驚きました。
    やはり朝は旦那が担当しないと厳しいですよね…。
    けどうちの旦那ひとりじゃないもできないタイプなのでかなり不安です。
    朝も弱いし…、、😭
    いま完母なのですがはなめがねさんはいつ卒乳しましたか?

• 9月3日
  • はなめがね

はなめがね

うちは1歳で保育園と分かってたので哺乳瓶に慣れてて欲しかったのと、哺乳瓶拒否という言葉も知ってたので1日1回ミルクの混合でした。
    母乳をやめたのは入園させてからなので11ヶ月ですが、ミルクやめたのは1歳1ヶ月くらいです!
    うちの旦那は家事スキルが高かったですが、保育園に関しては後ろ向きでした。
    それでも出来るように荷物の仕分けを工夫して教えてました。

• 9月3日
  • さき

さき

保育園の為に私の友達も混合にしてる友達います。もう私の子供は哺乳瓶の乳首受け付けないみたいでダメそうです。なので一歳までに卒乳、断乳したいなぁと思っています。

• 9月3日
  • はなめがね

はなめがね

それだと断乳と入園がかぶってかなり負担になりませんか?
    赤ちゃんには勿論ですが、ママ自身の心が痛みそう(^_^;)
    離乳食はまだ先ですが、進み具合や食べる状況で断乳の時期を早めても良いかもですね。
    ミルクは量が少なくなるかもだけどコップでも飲ませられますし(^-^)

• 9月3日
詩子

保育園が始まる時間は決まっているので7時前に当園できるか確認した方がいいと思います。うちは7時から当園可能なので7時に預けてます。迎えに行くのは19時半~20時です。
私も通勤に時間がかかり、1時間以上なのでこんな感じです。

• さき

さき

お迎え結構遅い時間なんですね😭
    それでもやっていけてるのがすごいです。

• 9月3日
もー

私は1歳から働き始めました。通勤に40分かかります。苦痛で仕方ないです。通勤せめて20分圏内で働く予定です。2人目欲しいので、2人目うむまでは、頑張ります。

• さき

さき

やっぱり苦痛ですよねぇ。
    そうだと思います。私もやってみて無理だったら転職しようかなぁ

• 9月3日
vickey

11ヶ月から保育園に預けてフルタイムで復帰してますが、うちの地域も早いところで7時、遅いところだと7時半からしか開かないです。要確認ですね😓💦
うちはほぼ月極めで延長保育をお願いしていて7時半~18時半で預けていますが、子供との時間はもちろん減りますが、その分濃密です(笑)
できるだけ家事は子供が寝た後に回して、夕飯の下準備も前の日の晩とかにやっちゃって、少しでもくっついて遊んであげるようにしています✨

• さき

さき

確認したらやはり7時と書いてありました。旦那の協力が必要です、
    やはりとても大変ですよね。

• 9月3日

こんにちは!
私は時短勤務してます。
9:00-17:00(たまに9:00-17:30)で
通勤時間(送迎含み)は1時間かかりました。
正直時間ないし、子供と遊べないし自分に余裕なくてイライラばっかりでした。買い物すると余計に遅くなるので寝かしつけまで時間との勝負でした。
今は引っ越して通勤時間30分で迎えまで行けるようになり、だいぶ心にも余裕が出てきました。
可能かと思いますが、とても大変です。

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    とても大変ですよね。想像しただけでもやっていけるか不安です。
    イライラしたくないけど私もしてしまいそうm(_ _)m

• 9月4日
はじめてのママリ

私も同じ時間帯の勤務です。
8時から16時50分がフルタイムです。

同じく保育園には開園する7時に預けてお迎えは17時40分頃です。
上の子はこのスタイルで約6年間保育園に通って卒園しました。子供との時間も長くはないけど取れます!
朝はバタバタだけど帰宅後もバタバタしつつも、徐々に慣れてきます!
子供はさみしいというか、初めからその生活だったし、保育園も楽しかったようで特に問題は無かったですよ。

保育園は朝は7時~だと思うので確認しておいた方がいいですよ。

麦

まだ復帰してないですが大体同じ状況です!初めは他の市から1時間で通勤してましたが、私の住むあたりの地域は市立の認可は7:30〜しか預かれないので仕事場に近いとこマイホーム購入しました😭💦8時からの仕事に間に合うかまだわかりませんが(笑)
周りにもいっぱいママ社員います!
預かり時間さえokならやれると思いますよ🙆💗