※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
お金・保険

市営住宅での生活について、家計の管理や節約方法、夕食の準備についてアドバイスをお願いします。

今月の中旬から市営住宅で暮らせることになりました。
シングルマザーで2歳の息子がいます。
シングルマザーの方にお聞きしたいのですが
家賃、食費、外食費、電気ガス水道いくらかかりますか?
なにか節約で気をつけてることはありますか?
夕食は帰宅後作ってますか?作り置きなどされてますか?
収入とトータルで月いくら支出があるのか可能であれば教えてください😭

コメント

私は誰?

シングルなら、水道代役所などで、申請したら、安くなります。免除される場合もありますよ。

  • R.mama

    R.mama

    ありがとうございます!
    水道代は地域によるみたいでわたしのところは該当しないそうなんです😭

    • 9月3日
  • 私は誰?

    私は誰?

    そうなんですね。
    失礼しました。

    家賃は、通常より安くなりますよね?

    浴槽とか付いてましたか?
    または、購入しますか?

    • 9月3日
  • R.mama

    R.mama

    収入により家賃は決められてましたが、通常より安くはなかったですね😭
    まだ中見てないのですがなにも言われてないのでおそらくついてるんじゃないかなと思います。

    • 9月3日
  • 私は誰?

    私は誰?


    そうなんですね、
    私は、見に行きました。その時何にも付いていなくて、すぐ、いろいろ調べて買い揃えました。

    見るまで何にも知らなくてびっくりしました。

    • 9月3日
  • R.mama

    R.mama

    私はまだ当選の通知きたところでまだ鍵貰えてなくて…。
    わかってるのは間取りくらいです。
    部屋が何帖あるとかもわからないので買い揃えるにも部屋見てからじゃないと…ってなかなか動けません。
    エアコンやらカーテンレールとかもついてないんですよね?
    結構お金かかりますよね…😭
    浴槽買わなくてよければまだマシかなって思います😭

    • 9月3日
  • 私は誰?

    私は誰?

    エアコンついてないです、
    カーテンレールは、ついてました、
    地域によったり新しい建物、古い建物にもよるかと思います。
    電気は購入しました。
    ガスコンロ、風呂釜、給湯器、網戸、など揃えましたよ。

    早く見れたら、準備も楽なんですけどね。

    • 9月3日
  • R.mama

    R.mama

    カーテンレールついてたんですね!
    私の親も市営に住んでてカーテンレールつあてなかったのでそういうものなのかと思ってました😭
    電気もなんですね😭
    鍵って敷金払った時点で貰えましたか?
    入居可能日まで貰えないんですかね?

    • 9月3日
  • 私は誰?

    私は誰?


    交渉しました。
    部屋を見たいからって言いました。入居可能前に下見をさせて貰い、その前に鍵は、もらえました。
    入居可能日には引っ越ししました。

    • 9月3日
  • R.mama

    R.mama

    ありがとうございます!
    下見はさせてもらえるんですね!
    私も頼んでみます。
    当選してから意外と日にちないですもんね😭

    • 9月3日
vivimama

通勤や保育園通いの便利さを重視し、駅近の賃貸を借りました。
家賃72000円
電気、ガス、水道8000円ぐらい
格安スマホとwifi5000〜6000円
洋服などお母さんからいつももらってますので、私はほとんど買ってません。
生活雑費5000円
レジャー代年間12万会社から補助が出てるので、残りは自分負担です。
食費は1番かかってます。4万から五万
以前無理しすぎで、頑張って毎日作ってましたが、体調崩して、倒れました。会社に、子供にも迷惑をかけましたので、それから、自分の体調は1番優先して、疲れる日食べたいものを買って帰ります。

収入は短時間勤務で月の手取り19万程、養育費8万、年二回ボーナス80万ぐらい、子供手当てとメルカリ月2万から3万の収入があります。
毎月私の給料の中にやり繰りできるなら理想ですが、今年2月に引っ越し、子供の入園準備など色々と大きな出費が発生しました。
子供がまだ小さいうちに貯金しないとと思って、コツコツと頑張っていきます。

  • R.mama

    R.mama

    コメントありがとうございます!
    家賃高いと思いましたが収入がいいんですね😭うらやましいです。
    私も以前は毎晩翌日の夕食を作ってましたがそれが負担になり体調崩して数日寝込みました。帰宅後だと時間がなくて…😭
    食費は高くついてしまいますがたまには惣菜買って食べるのもいいですよね。

    私も毎月の給料でやりくりして、養育費や手当を貯金していくのが理想です。
    今回の引っ越しで貯金かなり使ってしまうことになりそうですがまたコツコツ貯めていかないと…😭
    ご自身の保険など入られてますか?

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません!
    お子様お一人で養育費8万、どのようにして決まったのですか!?
    これからそういった取り決めをすれので山行にさせて頂きたいです(>_<)

    • 9月16日
  • vivimama

    vivimama

    会社の健保保険に入ってます。数年程前に一度病気になって、数週間程入院したことがあります。その時、自分が負担した費用ほとんどなかったので、今それ以外の保険に加入してません。
    生命保険...これから検討する予定です。

    • 9月17日