※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まより
子育て・グッズ

生後31日の赤ちゃんの授乳間隔について、2時間間隔で授乳しているが、母親は3時間間隔を提案。泣かせてでも間隔をあけた方がいいか相談したい。

こんにちは。
生後31日の赤ちゃん(完母)の授乳間隔についてなのですが、今はきっかり2時間間隔になってます。
泣いてオムツとか温度とか他の理由がなければ、
おっぱいだからあげてね、頻回授乳よ。
と、助産師さんに言われ守っていたので
1日12〜回は授乳しています。
母は泣いてもあやして誤魔化して、
無理やり3時間間隔をあけて
ぐーっと一気に飲ませればいいと言います。
おっぱいが欲しいと泣いてる赤ちゃんを、
泣かし続けるのは可哀想で。。
また今は里帰り中ですが、戻ったらアパート。
赤ちゃんも大きいし(1ヶ月検診前で4.6kgあります)声も大きくて。。
泣かせてでも間隔をあけた方いらっしゃいますか。゚(゚´ω`゚)゚。?

コメント

ぽむ

泣いたらおっぱいあげてますよ( ˙︶˙ )
母乳ですよね?ミルクは時間あけてですが、母乳なら泣いたらあげていいと言われましたよ😊✨

• まより

まより

コメントありがとうございます。はい、完母です。そうですよね( > <。)ちょびちょび飲むから寝が浅いんだとか、色々言われてしまい。。

• 9月3日
  • ぽむ

ぽむ

その時期はそんなもんでしたよ★
    うちは短いときは30分ごとくらいにあげてました😂
    何しても泣きやまないとどうしていいかわからなくなりますよね😭しかも、周りから色々言われると何があってるかもわからないし😫🙌🏻💦
    そのうち一回でしっかり飲めるようになって、自然と時間あいてきますよ😊⭐️

• 9月3日
  • まより

まより

昨日あたりから1時間間隔のときもあったりして(´ω`;)思わず何が嫌なの?何が欲しいの?って思わず赤ちゃんやな聞いちゃったりしました。。大きいんだからもうしっかり飲めるのに、ちょびちょびあげるからダメなんだ!とか言われて。。夜中眠いけど授乳してるのもダメなのかと言われてるような気分になりました。。早く時間があくようになって欲しいです( ˟ ⌑ ˟ )

• 9月3日
me♡

泣くの見てるのも辛いし、泣き声をずっと聞いてあやすのもママが疲れるので、ぐずったらおっぱいくわえさせてます\(^^)/

• まより

まより

コメントありがとうございます!そうなんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。見てるのも可哀想だし、あやすのも時間足腰にくるし。。おっぱいで落ち着くなら、、と思いますよね(´ω`;)

• 9月3日
ぴーちゃん

産まれはどのくらいの大きさですか?
大きいのは生まれ付きですか?
ひと月で増えすぎてるなら、飲ませすぎなので少し時間あけてもいいかもですね😅
でも母乳なら好きに飲ませていいので、大きくなりすぎても気にならないならどんどん飲ませていいと思いますよ!
だんだん目が見えてくると、違う部屋に行ってみたり外の空気とかで泣き止みます😄
ちょい飲み続けてたらずっとちょい飲みですし、それが大変じゃなければ大丈夫です🙆

• まより

まより

コメントありがとうございます。
    生まれは3418kgでした( ˙-˙ ; )今は4.6kgになりました> <;途中までミルクと混合にしていたので、ミルクは中止になり8月後半から完母にしました(´・ω・`)まだ、何で泣いてるのかよくわからなくて。。ちょい飲みも困る部分もあるので、しっかりと考えてみます( > <。)

• 9月3日

私1日14回とかあげたことあります!
泣いたりしたらオムツ以外では基本おっぱいをあげてました!
おかげさまで?完母で過ごすことができましたよ^^

• まより

まより

コメントありがとうございます!
    14回(;゚д゚)!!でも、他の原因がなければおっぱい出しますよね(( 'ω' ))完母、まだまだ始まったばかりですが頑張ります😫

• 9月3日

私はすぐおっぱいあげてました!

• まより

まより

この時期はおっぱい出しっぱなしだった、なんて話をよく聞いたのであげてたら親に怒られました( > <。)何が何だか。。

• 9月3日
すだち

私は乳首が痛いのが辛かったのであやして泣き止むなら泣き止ませて3時間くらいあけてました(・Д・)
ちょこちょこあげても飲まないのでΣ(-᷅_-᷄๑)

• まより

まより

私もあやしてみます(´・ω・`)💦ちょこちょこ飲み、やはり大変です。。

• 9月3日
  • すだち

すだち

しんどいですよね(><)あげてもいいって言われても…母乳出すためって言われても…って思ってました笑
    新生児本当辛かったですが、それが永遠じゃないですからね!1日1日をとりあえず乗り越えて下さい!だんだん楽になりますからね(;ω;)

• 9月3日
さやっと

完母ですが あたしも 間隔あけてました😅
普通は2時間あけて 多少泣くぐらいなら あやして抱っこ、ギャン泣きでどうしようもない時は 1時間でした😅💦
うちの子飲み過ぎ?でよく唸ってたので 助産師さんに聞いたら 最低でも 1時間はあけてと言われたので👏🏻✨

なので、同じ月齢の子の中では 範囲内ですが、小さめですね😊
友達で しょっちゅう母乳あげてる子いますが、2ヶ月で体重抜かれましたよ😂

• さやっと

さやっと

あ、言葉不足でした🙌🏻
    4ヶ月の息子が 2ヶ月の子に体重抜かれたってことです😂

• 9月3日