※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
子育て・グッズ

来年の4月から保育園に通わせたいです。皆さんはどの園を希望しましたか?

長野県安曇野市に住んでます。
来年4月から子供を保育園に通わせたいと思ってます。
1歳2ヶ月くらいなので2歳児クラス?になると思うんですが、皆さん第何希望の園に入園できましたか?

コメント

さらい

お聞きになりたいのは、安曇野市の場合ですよね?
(^_^)

隣の市ですが、未満児はあきがないっていわれますよね。

• さらい

さらい

一歳じクラスだと思いますよ。

第六までかいて第一に入れました。

• 9月3日
  • kei

kei

安曇野市の園に入園させる予定です!来年の7月で2歳になるんですけど、1歳児クラスってことになるんですね💦
    全然知らなくて💦

ならならさんは何歳でお子さん入園しましたか?

• 9月3日
  • さらい

さらい

4月に何歳かで決まるので一歳クラスですよ(^_^)。

上の子は一歳8ヶ月。
    したのこは8ヶ月で入園しました。

• 9月3日
  • kei

kei

そういう数え方なんですね!
    教えていただいてありがとうございます💦

ならならさんは松本ですかね?
    安曇野市内未満児全然希望のクラス入れないらしくて保活ほんと怖いです😭

• 9月3日
  • さらい

さらい

松本です。
    第一希望にはまず入れないと思ってください!といわれましたが、入れました。実際入れなかったひとがまわりにいなくて、、
    実際はいれてないかたいたすか?

• 9月3日
  • さらい

さらい

訂正→実際入れてないかた多いですか?

• 9月3日
  • kei

kei

安曇野は第四希望まで書けるそうなんですけど、私の知り合いは第四希望しか通らなかったって言う人が多いです💧
    市立は無理で、私立になったとか…
    共働きでもです😭

• 9月3日
ありす

来年2歳って事ですよね?そしたら1歳児クラスになるかなーと思います😊
静岡住みですが、第2希望の園に入りました🍀

• kei

kei

来年の7月で2歳になります!
    1歳児クラスって言うんですね💦
    知り合いが同じ市内で0歳児クラス第四希望(第四までしか出せません)だったって聞いて、希望の園に入れるか不安で😭

• 9月3日
  • ありす

ありす

うちも県内で待機児童が多い市だと言われてました💦
    私は短期間の利用だったので、小規模保育園を希望したら入れた感じです😅
    人気があるところ、ないところそれぞれあると思うのと、他の人と希望が重ならなければ入れるのかなぁ思いますが運ですよね😔

• 9月3日
ドラちゃん☆

1歳児は子ども3人に対して保育士が1人ですが、先生が足りなかったり…未満さんは難しいですね(。>д<)4月までにお仕事がちゃんと決まっていれば優先されると思いますが希望者が多いと私立とかになる場合もあると思います😌私も4月から上の子は入れるつもりですが、下の子はいれるか未定ですが兄弟で別々の所行ってるとかも聞くので不安です😅

• kei

kei

やっぱり未満児はどこもいっぱいですよね…
    保育料も高いし…

仕事はもう復職してます!
    今は実家に預けてますが…こういう場合は逆に不利になるんですかね💦
    見れる人いるじゃん、みたいな💦
    兄弟別々は本当大変ですよね〜💦💦
    不安は尽きないです💧

• 9月4日
szou

1歳児ですね。
安曇野はとても厳しいです。
親の勤務時間などによって、入りやすさなどかわってきます。
ちなみに、0歳児で入園希望でしたができず、来年度は大丈夫そうか聞くと、1歳児がみなさん復帰されるので、1番厳しいと言われました。
その年の人数にもよるので、何とも言えませんが。

• kei

kei

1歳児で大体皆さん復職ですもんね…
    希望の園があるので、3歳になるまで待った方がいいのかなぁとも思ったりします…

• 9月4日
  • szou

szou

そうなんですね、希望の園が、希望する人が少なければ入れるかもしれないですね。勤務はフルタイム勤務ですか?それならば、少しは見込みがあるかもしれないですね。
    わたしは、時短なので1日5、6時間勤務で、希望の園どころか、どこの園にも入れずでしたよ。頼れる親も遠方でいないので、仕方なく認可外の園に預けて働いてましたが、収入と保育料が見合わず毎月赤字なので思い切って別の自治体へ引っ越しました。
    親の住所や職業も書くところがありましたが、頼れる距離ではないのに、まったく考慮されませんでした( ºΔº )だからご実家が頼れるかどうかは、あまり関係ないかもしれないです。同居かどうかのみみているのかなぁと思います。

• 9月4日