※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこの妻
お金・保険

友人に内祝いを送られなかった場合、出産祝いをもらった際に内祝いを返すべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

1月に結婚式を挙げた友人がいます
わたしの結婚式にはきてくれたけど、わたしは臨月と出産で行けませんでした
のでこちらが落ち着いてきた6月に、改めて、お祝いでフォトフレームとご祝儀三万円、郵送しました

内祝いがないのであれ?と少し思っています
高校からの気の知れた仲で、年1.2回は飲んでいた子です
わたしの結婚の際もお祝いでフォトフレームをくれました
気持ちとしては、結婚式に三万包む予定だったので、出れなくてごめんね、とおめでとうの気持ちです

内祝いは本来、返さなくてはならないもの、ではないことは、頭ではわかってるんですけど‥
次に会うときに、仮に出産祝いをもらった場合、わたしは、内祝いをもらってないのに内祝いを返さないといけないのかな、と思うと、なんだかモヤモヤしてます
みなさんなら、どうされますか?

コメント

パパンス

私も結婚式に来てくれた友人には内祝いは返しませんでした😓
が、友人も結婚し、出産したので出産のお祝いとしてお祝儀と気持ち程度の物を郵送しましたよ☺️

• ひよこの妻

ひよこの妻

そうだったんですね!コメントありがとうございます♡
    わたしが内祝いは必ず返さないと、と思い込んで返したものですから気になって😭

• 9月3日
  • パパンス

パパンス

内祝いも返さなきゃ!ってなりますよね😓人数も多かったので親族のに返して友人には結婚や出産の話があった時にお返ししてます☺️一言添えて!やっぱり予算もかかってしまう事なのであまり気にしなくていいと思いますよ!
    事情があるかもですし!

• 9月3日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます♡
    気にしないでみます!

• 9月3日
mmp

結婚式に出ていれば、式の食事や引き出物が内祝い代わりですよね。欠席にも関わらず、3万円も包んだならば、何か返すのが常識的だと私も思いますよ。
ただ、お返しを求めてるわけでもないお気持ちもわかります。出産祝いの内祝いはなくても大丈夫なのではないでしょうか…?もやもやしますよね、心が狭いのかなぁと思ってしまう気持ち、よくわかります😅

• ひよこの妻

ひよこの妻

単純に忘れてるのかな?と不思議で😂
    出産祝いもしもらえたら、お返し、しないでいようかな?と考えてますけど、もやもやしますねw

• 9月3日
  • mmp

mmp

実は私も同じことが…(笑)一万円でしたが😅彼女には出産祝いの内祝いは半返ししましたが、彼女への出産祝い(五千円ほどの品)のお返しは、お祝いを渡したその場で五百円ほどの菓子箱をもらいました😅性格はとってもいい子なので、そういう感覚の子なんだなぁとさらっと流すことにしました🙋💦

• 9月3日

普通でしたらお返しします!
私もしました!
気になりますよね😅

• ひよこの妻

ひよこの妻

気になります😂結婚式でれなかったのでよけいに😭

• 9月3日
RIN

確かにうん?となりますよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
分かります!
出産祝いをもしもらわれたらなら
返した方がいいかな?とおもいます(無難かな)
もし共通の友達からも出産祝いもらい
その人には内祝いを返すとなると
ゴタゴタなるのもめんどくさいですし、一応マナー?として返して大人な対応しましょ😚💓

• ひよこの妻

ひよこの妻

確かに返したほうが無難ですね!ありがとうございます♡

• 9月3日
なまけもん

ご祝儀3万で内祝いなしは、わたしもう〜ん…って思いますが、お友達さんは内祝いっていう知識がない可能性があるかもしれないですね(*´Д`*)

わたしは出産祝いをして内祝いなしだった先輩がいましたが、出産祝いを頂いたので内祝いを返しました☆

きっと内祝いのこと知らないんだなって思うようにしてこちらはしっかり対応しておいたほうが大人な対応かと思ってそうしました(^-^;

結局のところ気持ちの問題かなと思います☆

• ひよこの妻

ひよこの妻

確かに!知らないんだなあ、って感じで収めて、自分は返そうと思います
    ありがとうございます♡

• 9月3日
kokopelli

私なら、もし出産祝いもらったとしたら内祝い返します。

実際に同い年のイトコがいて、結婚式には入院と重なって出席できず結婚祝いを後で両親がお金包みましたが、
内祝いなどありませんでした。
一人目ができたので、また両親はお金包みましたが内祝いなしです。
まぁー親戚なのでないのかな?程度に思ってます。

今回私が結婚した際、反対にうちの両親が結婚した事を伝えると
向こうの両親よりお金頂きましたが
5万円の内、こっちも二人目できたから差し引いて3万円ね!
と親づたいに頂きました。
ちょっと呆れましたね(笑)

そんな儀式的に嫌々出されたお金正直いらないと思いましたし
イトコもうちの両親に内祝いしてないから、しないでおこうと考えましたが
これは旦那さんの親戚側の顔もありますので
きちんと内祝い贈りましたよ。
旦那さん側からは、そんな人まで包んでくれたの?って感じですが
さすがに恥ずかしくて、この話は旦那にしてません(笑)

意味わからない文章になりました😅

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます♡やはりうちも返したほうがいいですね!
    親族と他人のゴタゴタ嫌ですもんね💦

• 9月3日
╰(*´□`*)╯

結婚式に来た人には
引き出物等が内祝い代わりに
なるので私は当日欠席した
友人が御祝儀くれた時は
ちゃんと返しました😌
それが常識だと思います😣💦
もし出産祝いいただいたら
モヤモヤしますが返してもらえなかったから
返さないはしたくないので
常識として少しお安くても返します😌

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます♡そうだったんですね!参考にします。

• 9月3日