※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びすこ
妊活

子供が欲しいけど授かれず、旦那の母親の期待もあってプレッシャーを感じている。離婚も考えているが、自分が悪い存在だと感じている。同じ経験をした人はいるか。

初めまして。周りに徐々に子供ができ始めました。同期の仲のいい子たちの中でも私だけできず、できた報告を受けると羨ましくて嬉しいことなのに自分が惨めになるそんな毎日です。旦那のお母さんがとてもいい人でとってもよくしてくださるだけに早く孫を抱かせてあげたい気持ちでいっぱいになります。もちろんわたしも子供が大好きなので、授かりたい気持ちでいっぱいです。今日旦那さんの親戚の結婚式に参列させていただき、改めてお母さんが孫を欲しがっているんだなと実感しました。練習してるのー、練習ばっかりしてたりしてね笑 とお母さんが話す姿がとても寂しそうに見えてしまって、なんだか申し訳なく感じていてもたってもいられず、ふと涙を流してしまいました。私は本当に子供ができない体であれば、旦那さんと離婚を考えてます。それも今日、彼には正直に伝えました。賛否両論あると思いますが、子供が欲しい旦那さんの望みを叶えることができないのであれば、だめな妻だなといても意味がない使えない存在だと感じるからです。私はすこし疲れてしまっただけなのでしょうか?そんな経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

ぴっぴ

病院に行って検査はしましたか?
不妊症の原因って、男女で半々なんですよ!
びすこさんに原因がある可能性が高いわけではないと思います(>_<)
五分五分です!!
お互いに原因ある場合、2人とも原因ない場合もあります!
なかなかできないと女性は自分に原因があるんじゃないかって自分を責めてしまいがちですが、まだわかりませんよ!
実際うちも何年もできなくて二人で検査しに行ったら、私にはなんの原因もなく、旦那が重度の男性不妊でした😱
それでも原因がわかり、治療方針も決まり(いきなり体外受精です)、とても前向きになれました!

りんりん

焦る気持ちわかります。
そこまで追い詰めて考えずにまずは病院できちんとみてもらったらいかがでしょうか?☺️
その方が対応もしやすいと思いますし、妊娠を望んでいるのであれば今は色々な方法がありますので一度旦那さんと一緒に受診してみたらいいと思いますよ♪

あんこ

こんばんは、文書からして凄く真面目な方だなという印象を受けました。
なかなか子供さんが出来ないという焦りの気持ちは分かります。私は不妊治療を約2年しました。私も自分が原因の不妊が分かった時、一年以内に子供が出来なければ主人に別れようと言いました。あいにく、その後主人も同じく不妊が発覚しましたが…。
なんとか甲斐あって、妊娠→出産とトントンといけました。
焦らないでと言っても、思いこんでる様に見受けられます。まず出来る妊活から始めてみてはいかがでしょう?
基礎体温をつける。
葉酸を摂取する。
個人的には、ブライダルチェックを念のためお勧めします。

まめめ

少し疲れてしまっているのではないですか?

確かにご主人のお母様はお孫さんを待ち望んでいるのかもしれませんが、びすこさんが涙を流してしまうほど、強く強く待ち望んではいないのではないですか?もっと穏やかな気持ちで「孫が楽しみだわ😊」と思っているのではないでしょうか。ですから、びすこさんはそこまで申し訳なく思う必要はないと思いました。

ご主人は離婚について何と仰っているのですか?びすこさんの存在を意味がない、使えないと仰っているのですか?ご主人もお子さんを望んでいるとのことですので、お子さんがなかなか出来ない事に何かしらの思いを抱いているのかもしれませんが、その思いをびすこさんにダイレクトに伝えているのですか?私はびすこさんご夫妻のお話を伺っていないので分かりませんが、そこまでご主人はびすこさんのことを否定していないのではないかと思いました。

確かに望みを叶えてあげられないから離婚するというご夫妻もいるのかもしれません。当人同士で話し合い決めるべきだと思います。

ですが話し合いをするにしても、心が疲れてしまっている状態では、納得のいく話し合いはできないと思います。

私は少し妊活をしていた人間です。徐々に周りで出産が増えたり、私の場合は仲良くない職場の同期がわざと出産幸せアピールをして惨めな気持ちになりました。妊活は周りが思ってる以上に孤独で辛いものです。だからこそびすこさんのお気持ちはわかりますし、少し心が疲れてしまっているのではと心配になりました。

長々と支離滅裂な文章になってしまいましたが、少し心を休ませてあげるのも必要かなと思いました😊👍👍

H@L◡̈♡

疲れているのだと思います(*´꒳`*)
単純なお話、まだ生まれてもいない孫と、自分の息子が離婚するのどちらが今の時点でお義母さんにとって悲しい話でしょうか?💦
病院で検査はされましたか?💦検査して悪いところが見つかれば治療、もしくは妊娠方法の選択肢を増やすことができます。
なければないで、きっとタイミングが悪かったのだとまた前向きになれます。
また不妊の理由の半分は男性不妊です…。
まずは自己流妊活が一年をこえているのならお二人揃っての病院受診をお勧めします。

食欲が止まらない❗😵

友達とかに妊娠してる人に 妊活おにぎり作ってもらったらどうですか? 玄関にベビーシューズ飾っても居てました😍 不妊治療の病院に通って丸2年色々あってやっと授かりました😍病院に寄っては 土日祝日診察してる所もあります 結構悩んでる人多いのか❓患者多いですよ‼️