※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がおちんちんを触るのは心配ですか?

生後5ヶ月の息子が最近よく、おちんちんを手でにぎにぎしたり、ぎゅーと掴んだりしたり、引っ張ったりします。
とくにお風呂中やお風呂上がりのオムツつける前にします。

あんなにぎゅーっとしたり、引っ張ったりして大丈夫なんでしょうか?(^^;

コメント

なな

今でもやります〜😅
痛かったらしないと思うのでほったってます( 笑 )
義姉が保育士ですが、男の子はよく触ってる…って言ってました( 笑 )

• いちか

いちか

回答ありがとうございます。
    今でもするんですね!
    そして男の子あるあるなんですね〜!
    あまりにぎゅーっとするから本当に痛そうで大丈夫か心配でした(^^;

• 9月3日
のん

うちのお兄ちゃんもやってました!(笑)
気になりますよね!
自分の体を認識し始めた段階だと思います!
今度は3〜4歳くらいになると結構本格的(?)な感じで触り始めたりしますよ😂
寝る前にうつ伏せになってシーツに擦り付けたり、イジイジ先っぽ触ったり、こちらとしては「やめんかい!!何してんねん!!まだ早いわ!!」って感じです😭
性器いじりと言って、男の子の成長過程では大切な事らしいです!
こちらの言葉がわかるようになってから「おちんちん痛くなるよ!触らないんだよ〜」とか言わずに、見て見ぬ振りしてあげるのがいいと聞いて、私は心を無にして見守ってました(笑)
いつの間にかやらなくなりました!
でもやはり気になる気持ち、めちゃくちゃよくわかります!!

• いちか

いちか

3、4歳で本格的!それはまだ早いよ!って感じですね(^^;笑
    今は、おちんちん痛いよ、とか、触らないよ、とか言ってやめさせてるんですけど、言葉が分かるようになると余計に楽しくてやっちゃうかも?ですよね(>_<)
    何も言わない方がいいのかな…
    とりあえず癖にならないことを祈るばかりです(>_<)

• 9月3日
さつまいも

うちの子も最近触ります。
なんなら、おむつ替えるときは
外すと分かったらもう、手を下に持っていき
スタンバってます😭😭😭😱😱😱😱

お風呂の時はそうでもないのですが
おむつ交換の時は必ず握る、先っちょツンツンする、
つまむ、伸ばす…

やめてと✋手を上にしたり
おもちゃで気を散らしても
ちんちんに…終いにはニヤニヤしてます。

バイ菌入りそうで怖いですよね💦

あるあるなんですかね?
最近私も心配していたところで
同じかたがいたのでついコメントしてしまいました💦

解決にならなくてすみません。

• いちか

いちか

オムツ替えの時もなんですね(^^;
    でもリラックマのパジャマが似合わないさんの息子さんは、もうおちんちんを認識して遊んでる感じですね!笑
    うちはどっちかっていうと、おちんちんを見てなくて、手を伸ばしたらあったから掴んでる感じです(>_<)笑

そうなんです、痛そうだし、バイ菌とか気になりますよね(>_<)

• 9月3日
Zoo

うちもしますよ〜(笑)
触った後に触ると硬くなってたりします(笑)
なんか嫌なのでおちんちんないない〜って言いながら触らせないように手を退かしたりすぐオムツはかせてます(笑)

• いちか

いちか

え、硬くなるんですか!?笑
    みなさん同じようで安心しました。笑

• 9月3日
もも

うちも同じです!!!
お風呂の時引っ張ります!オムツ変えの時もテープ外すとおちんちん触ります(~_~;)大丈夫なのか…私も思います。蒸れて痒いんですかね…
回答ではないですが、同じなので投稿してしまいました٩(^‿^)۶

• もも

もも

あと、おちんちんの上の恥骨のあたりを拭いてると、たまにへっへって笑います😆くすぐったいのかな??

• 9月2日
  • いちか

いちか

うちはまだオムツ替えの時は触らないんですが、それも時間の問題かもしれませんね(^^;
    そう、痒くてかいてるようにも見えるんですよね(>_<)
    おちんちんの上は試したことないですが、やってみます!笑

• 9月3日
maki

うちも触ってます。笑
なんだこれー!!って 感じで触るのかな と思って 放置です。笑
さりげなーく おもちゃ渡して やめさせたり してますが、そういう時期かと思い そんなに気にしてません☺️
保育士してましたが、触る子は触ってます。笑

• いちか

いちか

男の子あるあるみたいで安心しました(^^;
    まだおもちゃ渡せばやめるので、とりあえず暫くはこの作戦でいきます!
    あまり大きくなってからも癖になってるようだと嫌ですね(>_<)

• 9月3日
ローズマリー

男の子にとっておちんちんはオモチャなんだそうです(笑)
うちのこ、もう小学生になったのにお風呂上がりとか皮をびろーんとよく伸ばしてます😌

• いちか

いちか

一番身近なおもちゃってことですね(^^;
    家で遊び半分でするならいいですけど、外で触ったり癖になるのが嫌ですね(>_<)

• 9月3日