※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
家族・旦那

明日はお宮参りですごく楽しみな反面、憂鬱😞💭義母とか最初来ないって言…


明日はお宮参りですごく楽しみな反面、憂鬱😞💭

義母とか最初来ないって言ったのに、
旦那にちょこちょこ予定聞いてて結局来るんだと。
しかも義曾祖母と義妹まで連れてくるんだと。
前日夜勤で、夕方からも予定あるなら、
わざわざ1時間半かけて来なくていいのに。

イライラしたくないけどしちゃうんだろうなぁ⤵︎⤵︎
とくにお宮参りって義母が抱っこしてなきゃ
っていうしきたり?があるみたいだし、
ずっと取り上げられてるんだろうな〜😭💔

普段はグズグズ抱っこマンになるから、
抱いててもらったら助かるけど、義母達は嫌だ。
どうせまたおもちゃのように抱きまくって、
最終的には「よし、連れて帰ろうか」って言い出す。
冗談のつもりだろうけど、相当気分悪い。
なに?連れて帰るって…私の子なんですけど。
顔引きつってドン引きしてるの気付いて下さい(笑)

旦那も旦那で、迎えに行くよって…アホか!
どうせ車2台になるから意味無いし、
今どきナビもあるのに道案内とかいらんでしょ。
迎えに行くとかただのガソリンと時間の無駄だし。
結婚するまでは家族思いなところがいいなって
思ってたけど、今となっちゃ過保護(?)だと思う。

どうにか明日、イライラせずに過ごしたいな…
実母も来てくれるから、いざというときは
吐き出す相手がいることには感謝だな…🙏🙏

コメント

悠

うちもお宮参りの時は
両家総出でした😂(笑)

私のお宮参りした所は義母が
抱っこしなきゃ駄目とかなく
私がずっと抱っこしてました☺️
案の定、祈祷してる時は
息子はスヤスヤと眠ってましたが(笑)

でも、普段会えない分
抱っこ抱っこにはなりそうですよね😭
私の義両親もたまに食べたくなるとか
誘拐したくなるとか言いますが
何言ってんのアホなんか?(笑)と
心の中で突っ込んでます😂👌

折角のお祝いの日なのに
イライラするのってほんとに
嫌ですよね😭

  • 🐰

    🐰


    コメントありがとうございます。
    もともと、お宮参りどうしますか?って聞いた時はやらないと思うって言ってたので、旦那は忙しいし実母と計画立ててたんですが、ちょこちょこ情報仕入れて結局来るってなったのにも、なんだかモヤモヤしてしまって😧💦
    実母が言うには、だいたいお宮参りとか行事ごとは男親が計画するのが昔は一般的だったし、当日も義母が抱っこしたりするそうです。
    でも、計画とかなんもしてないのに大きな顔して抱っこする!って言いそうなのがまた嫌で😔💭
    普段も写真毎日送ってね!みたいな感じで最初は送ってましたが、体調崩してたりだんだん面倒になったりで結局送らなくなりました(笑)
    その分、抱っこに反動が来るだろうな〜とは覚悟してますが…本当に嫌です💔

    まじで食べたいとか誘拐したいとか気持ち悪いですよね!
    冗談でも言ってくれるな!ってガルガルしちゃいます😡😡
    どうにか笑って過ごしたいものです。

    • 9月2日
  • 悠

    まあ、子供からしたら沢山の
    人からお祝いされて幸せだとは
    思うんですが、私達ママからすれば
    あまり乗り気ではないですよね😂

    私もそう思って覚悟してましたが
    息子がその頃私以外だと泣くしで
    祈祷中にギャン泣きするのも
    可哀想だしと思ってあえて
    抱かせなかったです😭(笑)

    確かに毎日写メは面倒臭いですよね!
    何気に子供のお世話と家事で
    日々追われてるのに気を使って
    写真送るのは疲れます(笑)

    実親なら食べちゃいたいとか
    誘拐したいとか言われても許せるんですけどね😂

    義両親には冗談でも言ってほしくないことが
    沢山ありすぎて日々ストレスです(笑)

    • 9月2日
  • 🐰

    🐰


    そうなんです、息子のことを思うとみんなにお祝いされてよかったね〜って思えるんですけど、どうしても神社への連絡とかお店の予約とかスタジオの予約とか私たちでやったのに…って思っちゃう心の狭い自分がいます😔💔
    息子さん、ママの心がわかってたんですかね〜??
    うちの子は抱っこなら誰のでも大丈夫みたいで、泣き出す心配がないので、嬉しいやら悲しいやら、です(笑)
    面倒でしかないですよ😢💭
    写真送ったあとのやりとりも面倒なのに、義母が旦那に催促してるみたいで。
    旦那も送るんですけど、わたしが撮って旦那に送っているものなので、それならお前が送ってよと言われ送るハメになります…😵💦💦
    そうなんです、実母ならいいんですけど、義家族とか数年前まで他人だった人にそんなこと言われるなんてもう鳥肌モノです(笑)
    ただでさえ日々の育児に家事にって大変なのにストレスかけて欲しくないですよね⤵︎⤵︎

    • 9月2日
  • 悠

    私達も、自分たちでお店とか
    神社への電話とか集合時間とかも
    決めて義両親達に伝えました(´;ω;`)
    やりたがってる割には
    そういう事はやらずでしたが
    まあ息子の親は私達だし
    下手に決められるよりはいいかと
    思うようにしてました☺️

    そうなんですね!☺️
    普段ならいい子ちゃん!って
    思うけどそういう時は
    義両親に抱かれたら泣いてくれーって
    思っちゃうかもです😱(笑)

    旦那さん…私はいくら結婚したからって
    結局は赤の他人なのよ。
    あんたが面倒臭いと思うなら
    カカオ豆さんが面倒臭いと思うのは
    普通でしょ。分かってよ😭って
    感じですね…

    これからまたお子さんの
    できる事が増えたりすると
    その写真が欲しいだの、動画が
    欲しいだの言われそうで憂鬱ですね😑💧

    • 9月2日
  • 🐰

    🐰


    まあ確かに、勝手に決められるよりは自分たちで決めれたので良かったです💡
    赤ちゃんOKで座敷があるお店のリサーチはなかなか大変でしたが…(笑)
    きっと面倒なこと抜きで、孫を可愛い可愛いしたいだけなんですよね。
    あまりにも抱っこして離さないようだったら、わたしも息子よ〜泣け〜!と心の中で念じてしまいそうです😜💦
    本当にその通りです( ´・_・` )
    なにが嬉しくて赤の他人に我が子の可愛い可愛い写真を毎日送らなければならないのか…旦那にはきっと理解できないんでしょうね(笑)
    絶対いってきます、100%言ってきます!
    なんなら、出産祝いにビデオを頂きました(笑)
    きっとこれで息子ちゃんいっぱい撮ってSDカードに保存して、コピーもらおうっていう魂胆なんでしょう…😂😂

    • 9月2日
  • 悠

    そうなんですよね!結構
    座敷でしかも大人数で
    お祝い膳を出してくれるところを
    探すのは大変でした😂
    まあ、自分の子供にはしてきた事だろうし
    可愛いところだけを可愛がる特権?みたいな感じなんでしょうね😐

    泣いたら泣いたで可哀想だし
    大変ですけど、結構赤ちゃんって
    そういう雰囲気とか読むみたいですし
    抱っこのたらい回しで疲れて
    夜に興奮して寝ないとか
    夜泣きするとかありますしね😭

    旦那ってそんなもんなんですね、
    どこも一緒なんだなって改めて
    痛感しました(笑)
    ビデオなんて厚かましい(笑)
    魂胆が見え見えで困っちゃいますね🤥

    • 9月3日
  • 🐰

    🐰


    うちは両家父親が参加しなかったり、簡単に済まそうってことだったんですがそれでも日曜の昼間だと、他に団体の予約があったりとかで、お店に無理をお願いすることになっちゃいました😵💦
    丸投げして可愛がれるって素晴らしい特権ですよね〜( ≖_≖​)w
    夜泣きしたらもう最悪ですね😔💭
    うちの子は人見知りもしないし、夜も割とよく寝てくれるお利口さんなので、どう転ぶかちょっと心配です😅😅
    義家族に関する問題は、旦那に期待するだけ無駄ですね(笑)
    きっと明日もビデオフル活用です(笑)
    持ってなかったんでありがたい反面、その魂胆をどうぶち破ろうか考えております🤔🤔

    • 9月3日
  • 悠

    そうですよね、急遽参加とか
    都合が変わってくるし
    大変でしたね😭

    ほんと、可愛い子供を生んだこと
    面倒臭い事を丸投げしても
    可愛がれること感謝しろ!って
    感じですよね😑(笑)

    ほんとに、お利口さんなんですね☺️
    普段大丈夫な分、そういう時に限って!とか
    ありそうですね…何も無いことを
    願います😁👌

    旦那にとっては親ですしねー
    私も期待してないです(笑)

    なかなか値段もするし自分たちでは
    買いづらい所、有難いですね😂
    私なら、やり方分かんないから
    旦那に聞いてくださいーとか
    SDカードの容量って結構多くて
    撮る度にコピーするのは勿体無くてーとか
    色々言ってうやむやにしときます😆

    • 9月3日
  • 🐰

    🐰


    なんだかなーって感じです😞💦
    最初から参加する気があるならそういえばいいのに、って思いました。
    ほんとそれです(笑)
    きっとこれからも面倒なことはなにもしてくれないんだと諦めて、自分たちでやっていくしかないですよね😩💭
    前に会いに来た時、抱っこされてるのを実母が何気なく写真撮ってて見返したら、顔がしかめ面になってました(笑)
    やっぱママがいいのかな〜?とか都合のいい方に考えちゃってます😜💗
    それいいですね、使わせて頂きます☝️
    今日…頑張ってきます😭💪

    • 9月3日
  • 悠

    とうとう来ましたね!☺️

    産後からまだそんなに経ってないし
    あまり無理せずお子さんのお祝い
    楽しんできてください☺️💕

    赤ちゃんはママが1番ですから
    抱っこも誰がしても泣かないだけで
    ママにされる抱っこが1番
    安心するに決まってますよ☺️✌️

    • 9月3日
  • 🐰

    🐰


    ありがとうございます😄💗
    早速、ツッコミどころ満載な場面に出くわしましたが、なんとかやり過ごそうと思います…(笑)
    楽しんできますね⊂(^ω^ )⊃

    • 9月3日
あや

憂鬱ですね😢
冗談でもその言葉腹立ちます(笑)
男って結局はマザコンなんだな~とつくづく感じてます。(笑)


わたしは、わたしの両親は私たち夫婦の好きなように~という感じでしたか義実家がお宮参りする気まんまんで、生後1ヵ月にお宮参りしてきました!

ああ、それはもうイライラしまくりでした(笑)
わたしの手に息子がくることは授乳の時以外ありませんでした😂
神社で撮った写真すらも😂

実母いると安心ですね✨
イライラせずに楽しめますように!

  • 🐰

    🐰


    コメントありがとうございます。
    あの汚い家に連れて帰って育てきるんか!って感じです…本当嫌です😞💦
    本当に男ってマザコンです!!!
    まあ私も実母に頼ることが多いのであんまり人のこと言えないんですけど、それにしても明日は迎えに行く必要なくない?と思ってしまいます。

    あやさんも大変だったんですね⤵︎⤵︎
    義家族はいちおう好きなように〜とは言ってはいるんですが、絶対当日は抱っこ抱っこ抱っこになるのが目に見えてるのでそれが本当に嫌です😢😢
    授乳の時以外ずっと離れ離れだったんですね…赤ちゃんだってママに抱っこされてるのが1番だろうに、かわいそうですよね。
    写真の時すら抱っこできなかったなんて…せっかくのイベントなのに台無しですね💔💔

    なんとか1日無事に過ぎてほしいです🙏

    • 9月2日
  • あや

    あや

    わたしも実母には色々お世話になってますし、電話したりもしますが、
    子どもの事で相談したりなのでいいかなって勝手におもってます😂(笑)

    お宮参りは義母達のための行事じゃありません、赤ちゃんのための行事です、迎えに行く必要ありません。(笑)


    きっと抱っこ抱っこになりそうですよね😭
    わたしなんて性格悪いので、義母抱っこした時泣けばいいのにとか思ってました(笑)

    無事に終わること祈ります😭

    • 9月2日
  • 🐰

    🐰


    ですね、やっぱ子育てのことは母親に相談が1番ですもんね!(笑)
    まさにその通りです、逆に車とか出して欲しいわ!ってレベルです😤😤
    道に迷ったりするくらいなら、来て頂かなくて結構ですって思います。
    性格悪くないですよ〜わたしもそう思ってますし、全国の子どもを取られちゃったママさんみんなそう思ってるでしょう😄💦
    ありがとうございます、頑張ります😭😭

    • 9月2日
きゃん☆

お宮参りの後の会食での義母が必死でした(^^;)
我先にとご飯を食べ終わって、抱っこしときますって。。💦
さすがに私抱っこしたまま食べれますしって思ってしまいましたね😅

うちは10日お食い初めがあります😢
お食い初めは義母のみ参加。。最年長者が儀式をすると思うので、今から憂鬱です(>_<)
旦那は来られるのが義母だけなら呼ばずに3人でやろうって言ってくれてたのに、変に気を使って私から誘ってあげたらいいんじゃないかって言ってしまった。。後悔です😭💔

義母が嫌いとかじゃ全然ないんですけど、ガルってるんでしょうね😅💦

  • 🐰

    🐰


    コメントありがとうございます。
    やっぱ抱っこ魔になるんですね…恐ろしいです😱💦💦
    お食い初め!次なる行事ですね!
    お宮参りクリアしてもまたそこでイライラしてしまいそうです。
    義家族にはどうしても気を使ってしまいますよね〜。
    うちの場合、義母が来るとなるとまだ小5の義妹もセットでついてくるので、声を掛けるのが本当に憂鬱になります。
    そうなんです、嫌いじゃないんですけど産後ガルガルしてるみたいで、どんどん苦手な存在へとなってしまいました💔
    穏やかな心で居たいんですけどね。

    • 9月2日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    はい、必死な感じが。。💦💦
    夫婦で出かけるのに預けたときなんで、私自身こどもと2時間以上離れるの初めてだったので、さみしくてすぐにでも抱っこしてあげたかったのに、全然離してくれなかったです😭
    でも返してなんていえないし。。😵⚡️
    義母だけならまだしもセットとなるとつらいですね😂💔

    みなさん同じ心境なんですね!
    仲間がいるってだけで救われます😭❤️笑

    • 9月2日
  • 🐰

    🐰


    うわ〜それめっちゃ嫌ですね😩💔
    実母とかなら、いつまで抱っこしてるの〜返してよって言えますけど、義母とかだと言えないですもんね。
    旦那はそこらへん全く気がきかないし。
    いろいろあって義妹は好きではないので、ついてくるな!っていつも思ってしまいます😧💦

    ママリの投稿見てたら、みんな頑張って耐えてるんだな〜とちょっと励みになりますよね(笑)

    • 9月2日
らんらん

私も嫌いです(笑)

同じ空気吸うのさえ気持ち悪いです(笑)

でも抱っこしてもらうと娘が泣くので助かってますww

  • 🐰

    🐰


    コメントありがとうございます。
    義母嫌いな人やっぱり多いですよね😂💔
    娘さんナイス!ですね(笑)
    うちの子も義家族にだけ泣いてくれないかな〜(笑)

    • 9月2日
riho

めちゃ嫌ですね💦
なんか、義理母に抱っこされると、子どもを取られた気になっちゃって、
私もお宮参りの時嫌でした…😭

今息子は生後5ヶ月ですが、今でもガルガル期ありますし、義理家族に触られたくもないです💦
良い人たちやし、嫌いじゃないんですけどね、、育った環境が違うから、感覚が合わないんです。。


無事にお宮参り過ごせるよう願ってます!!

  • 🐰

    🐰


    コメントありがとうございます。
    やはりみなさんお宮参りとかで嫌な思いされてるんですね〜😭💔
    5ヶ月でも1歳でも、わたしは永遠にガルガルしてそうな気がします(笑)
    そうなんですよね、嫌いではないんですけど自分からしたら他人だし、いくら旦那の家族とは言え、なかなか心を許すことはできないです😞💭
    ありがとうございます、頑張ります😭😭

    • 9月2日