※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにこね
子育て・グッズ

結婚式に生後6カ月の子どもと一緒に出るか迷っています。義母に預けたいが、実母が非常識だと激怒。経験談を教えてください。

生後6カ月の子どもと一緒に結婚式に出ることについて迷っています。
実際出たことある方いますか?

夫婦で親族として呼ばれていますが、神前式なこともあり、私は義母に預けて夫婦で落ち着いた中で出席したいのですが、
実母が義母に預けるなんて非常識!と激怒しています。正直意味がわかりません。

私の印象としては、義母はもう何度か預かったことがありますし、数時間であれば何のことはないという感じです。むしろ実母に預ける方が心配です。

同じような経験をした方、実際出席してみてどうだった、など経験談あれば教えてください。

コメント

mr_baby0725

生後三ヶ月で参列しましたよ😇
同じように泣いたらどうしよう、
などたっくさん心配しましたが
とってもお利口さんでした💕

今日も違う式に参列しましたが(今日はムスメは旦那に預けて)赤ちゃん連れは多いし、赤ちゃんが泣いたところで怒る人はいないし、何をしても可愛いし場が和むと思います😊

親族の結婚式なら
逆にお披露目になるし、
親族だからこそ面倒見てくれる、気にかけてくれる人が多そうな気がします✨

実母さんは義母さんに預けることに怒っているのでしょうか?それとも預けること自体に怒ってるのでしょうか?

• こにこね

こにこね

回答ありがとうございます。
    お披露目になるからこそお嫁さんに申し訳ないと思ってしまいます。初孫なので、主役そっちのけで孫フィーバーになってしまうだろうなと。新婦さんもとても良い人ですが、だからといって良いのかな、と迷います。赤ちゃんが泣いてその場ではもちろん誰も怒らないと思いますが、台無しにされたと思う新婦さんもいるよなーと(´・ω・`)
    実母はその両方に怒っています。

• 9月2日
王子

私は息子が
4ヶ月の時に
後輩の結婚式に
参列しました😊
私の場合は夫婦で参列でわなく
私と息子。の2人でしたが
正直、、、
大変でした😅💦💦💦
周りの友人達も
沢山助けてくれたけど
大変な方が多かったです💔
ゆっくり式も見れないし
大きな音などに
ビックリして泣いちゃったり💦
ご飯も食べたかな?ッ的な
感じでした、、、😅💔💦
特別,機嫌が悪いとかは
無かったけど…
無駄に疲れました💦

一緒に参列出来たのは
凄く嬉しかったけど…
1人でゆっくり参列も
ありかな?✨っとは
思いました❣️

• こにこね

こにこね

回答ありがとうございます。
    やっぱり疲れるのもありますよね…
    私としては、どうするべきか、という正しい答えは無いと思っているのですが、母にあんたの考えは間違ってる!みたいなことを言われてどうも納得がいきません。

• 9月2日
シェリーメイ🐻🎀

私の結婚式に生後2ヶ月の親戚の赤ちゃんが出席してました❤️時々泣いちゃってましたが、お母さんがすぐ会場の外に連れて出てました!全然気にならなかったです👏✨でも、預かってくださる方がいらっしゃるなら素直に甘えさせてもらうのもいいかもしれませんね(^ν^)

• こにこね

こにこね

気にならない花嫁さんも多いとは思いますよね…でもそれもお母さんお父さんのあらゆる事態を想定した、へとへとになる努力があってこそと思ってしまって(^_^;)私はそこまでして参加させる意味ってなんなんだろ?と思ってしまうんです。どうすべきかが正しいのか、というのは無いと思うんですが、預けることが非常識、のように母に言われて納得いかないです(笑)

• 9月2日
  • シェリーメイ🐻🎀

シェリーメイ🐻🎀

神前式となると厳かな雰囲気ですよね💦💦そんな中で、赤ちゃんがぐずったりするとそっちに注目が集まっちゃいそうですね😭そして、なんで神前式って分かってて赤ちゃん連れてきてるの?みたいに思う人も少なからずいると思います⤵︎赤ちゃんが悪いわけではないんですけどね😭
    実母さんはなににそんな激怒されているのでしょう?私なら、預かってもらえるなら、実母が反対してても無視して預かってもらいます(笑)

• 9月2日
  • こにこね

こにこね

そうですよね😔やむを得ない事情で参加するしかないってことなら、
    私も自分自身が苦労しても仕方がない、全員が笑顔でいられるよう式中汗だくになっても抱っこして、料理一口も食べられなくても我慢しよう、と思えるんですが、義母も快諾で数時間のことなのに実母が怒っていて意味がわからないんです。
    数時間でも母親が子どもと離れることが良くない、母親が楽しむ為に誰かに預けるなんて非常識、と言いたいそうです。義母は楽しみに準備してくれていますし、もう無視して私も預けることにします(笑)

• 9月2日
  • シェリーメイ🐻🎀

シェリーメイ🐻🎀

えー😲😲😲母親が子どもと離れるのがよくないのなら、この先出来ること限られてきますしそれを忠実に守ってたら育児ノイローゼなりそうです🙄笑笑
    母親だって人間ですから!!楽しんでいいんですよ♩ましてや義母さんが預かってくださるのを楽しみにしてらっしゃるなんて❤️一石二鳥です(笑)
    せっかくの結婚式です!楽しみましょう🤝

• 9月2日