※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきぃママ
お仕事

育児休暇中に仕事からプレッシャーがかかり、早く戻るように言われて焦っています。資格取得のプレッシャーもあり、戻れなくなるのではと不安です。

職場から電話。

はやく戻ってきてってまた…。

人がいないのはわかるけど、来年3月まである育児休暇を早めてまで戻ろうなんて思っていないんです。
時々電話をかけてきては「早く戻ってきて」って言われるのが正直ストレスです。
今日はさらに育児休暇中に資格取得してと言われてパニックです。
初めての育児で勉強する余裕が無くて焦っているのに、戻る時にはその資格を持っていないといけないところに戻すからと言われて。
落ちたら戻れないのでしょうか。

仕事は好きだし、戻りたいけど
プレッシャーが半端ないです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も言われます。。『いつ頃、戻ってこれるのー!?』って…正直、今は育児でいっぱいいっぱいだし、少しでも長く成長を見ていたい思いもあり…
それよりも、預けられる保育園がない事が一番。。

確かにプレッシャー感じますよね(;´д`)

• みっきぃママ

みっきぃママ

回答ありがとうございます。
    本当に軽い気持ちで聞いているんでしょうけど、いつもため息しか出ません。
    ギリギリまで休んで成長を見たいって会社にとってはワガママなんですかね。

• 9月2日
らんらん

職場の人かなり勝手すぎますね( ´・∇・` )
自分達の事しか考えてなさすぎ😂!

• みっきぃママ

みっきぃママ

早めに二人目も欲しいけど「職場が落ち着くまで待って」と指導も入りまして😅
    そこまで口出しされなきゃいけないのかなぁとしんどいです。

• 9月2日
  • らんらん

らんらん

意味わかんないですね(´;ω;`)

みっきぃママさんの人生なんでやりたいようにやった方が良いですよ❤️❤️

• 9月2日
  • みっきぃママ

みっきぃママ

そうなんですよね。
    前の上司は「家庭をもったらこどもができるのは当たり前の事。その時に子育てしやすいように職場環境を整えるのが私の仕事だから、気に病むことは無い」って言ってくれる上司だったんですが、異動されました…。
    信頼出来る上司がいなくなると仕事って楽しくないですね。

• 9月2日

それは、パワハラにならないんでしょうか💦
落ちたら戻れないという約束が交わされていないなら、職場は資格取れなくとも復職を認める義務があると思いますが、そのプレッシャーで育児楽しめなくなったら、せっかくの育児休暇、もったいないですよね😭
私も同月齢の子どもいますが、正直資格試験の勉強するどころじゃないというか、余裕ないです…

• みっきぃママ

みっきぃママ

パワハラでしょうね、たぶん。
    マタハラも余裕で受けていましたから。
    旦那の帰りが遅い分、ほぼワンオペ育児の状態なのでちょっとまだ余裕がみつかりません。

• 9月2日
maki5160

こんばんわ!
わたしも先日会社から連絡きて
いつ戻ってきますか?なるべく早くしてほしいと…
保育園の空きがなくて、と説明してはいるんですけどね。
忙しいみたいで、早く戻ってきてと言っているし、、社内では子供を保育園に入れられなければ、おんぶして仕事すればいいとか言っているのを聞いたとパートさんから耳にしました。
衝撃的でしたね、、軽くモラハラ?パワハラ?マタハラ?かなと思いました。
正直、子供のいる方の言葉とは思えず、冗談?とも思いますが、、1歳2ヶ月の子供を見ながら仕事するということは無理だし、不可能だと思うので、、会社のコンプライアンス委員に連絡したいくらいです…

ちえさんはまだ5ヶ月のお子さんですもんね、、わたしが5ヶ月の時仕事復帰のことなんて頭になかったので、大変ですね。一歳までは成長がかなり感じられるし、一緒に居られるうちは居てあげるのが1番いいですよね。

• みっきぃママ

みっきぃママ

私も言われます。
    連れて来て仕事すればいいじゃんって。
    息子に負担をかけてまでなぜ連れてこなければいけないのかわかりません。
    日に日に成長していくわが子の姿をしっかり見届けたいっていうのは、母親のエゴですかね。

• 9月2日
  • maki5160

maki5160

絶対そんなことないと思いますよ!!
    育児休暇があるのは、会社のおかげではなく、自分が支払ってきたものから出てくるので、会社からは一切お金もらってないし、子供を保育園に預けて仕事を復帰できる人、したい人はすればいいと思うし、それは個人の自由じゃないですかね??🙈
    言うとなんでも、これだからゆとりはって思われてるのかなとかは、心の中で正直気にするんですけどね…

• 9月2日
フローギー

素直に、その想いを伝えた方がいいですよ…

てか。

なんちゅうデリカシーのない会社!?意味がわからんし

普通、準備が整い次第連絡してね👍で、終わりなのに…
そんな職場に帰りたくないですね…

• みっきぃママ

みっきぃママ

デリカシーないですよね(笑)
    もう今まで仕事がんばったから育児に集中させてくれよって本当に思います。

• 9月2日
みっきぃママ

本当に個人の自由なんですけどね。
あまりにもはっきりと言われてこっちが悪いのかもとか、思ってしまうチキンです(笑)

いぬがお

そんな会社だから人手不足なんでしょうね。(*_*)しっかり後任を育てるのが仕事でしょ!と言いたくなりますね💦

• みっきぃママ

みっきぃママ

そうなんですよね。
    人が育たないんです、本当に。
    離職率半端ないですもん。

• 9月2日
ツム

人手が足りないからって会社の都合で育休繰り上げは出来ないですよ〜!
介護系ですか?
資格ないとダメなとこに移すってパワハラです。何回くらい電話きましたか?回数と内容をメモして労基署に相談しても良いと思います。
私も辞めた会社から何度も戻って!と連絡来ましたし、病児保育できる保育園空き作るから!と言われましたが保育園に聞いたら空きは常に無いし、戻っても収入が低いのわかってるので断りました。

育休後に職場戻って転職先探しながら働くのも良いと思います。
その調子だとお子さんが具合悪くてもお休み、早退が難しそうですよね💦

• みっきぃママ

みっきぃママ

そうです、介護です。
    妊娠中もマタハラ受けていたので、戻っても同じかなぁと予想しています。
    あちらとしてはそういうつもりはなく、冗談交じりで言ってると思うので、本気であればこちらも本気でかかろうとは思っています(笑)

• 9月3日
  • ツム

ツム

冗談でもみっきぃママさんが嫌だなぁと感じているならば立派なパワハラになるので💦
    介護系はブラックなところが多いですよね。でも相手は言いたい事は好き勝手に言う癖にいざとなったら助けてくれないので気にせず、2人目もみっきぃママさんのタイミングで良いと思います^_^

• 9月3日
  • みっきぃママ

みっきぃママ

ですよねー。
    前にも1度止められたことがあって。
    まぁ、そのときは管理者していたし、人員もギリギリのところで、職員が入院という事態だったのでやめましたけどね。
    そのかわり、主人と大喧嘩しました。
    今は管理者もしていないし、年齢のこともあるので強気で出ようとは思っています。
    すぐに授かるかもわからないのに二の足踏んでいたらどんどん時は経ってしまいますから…

• 9月3日
  • ツム

ツム

私も介護を続けるかどうかで主人と話し合って辞めた途端に赤ちゃん出来たので職場環境て大事なんだなぁと思いました。
    私も長い事、責任者していてスタッフの穴は自分で埋めないとって思ってたので休みなしとか普通だと思ってたのですが、毎日ストレスマックスでイライラしまくってました😆💦

• 9月3日
  • みっきぃママ

みっきぃママ

あぁ、とてもわかります。
    私がやらないと、とがんばっちゃうんですよね。
    ストレス発散もなかなかできなくてイライラしてましたー。

• 9月3日