※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
妊娠・出産

妊娠中で蕁麻疹の薬を飲む悩み。医師からは16週まで控えるよう言われるが、痒みがひどく薬なしではつらい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠5w5dです。常用している薬について、とても悩んでいます。
フェキソフェナジンという蕁麻疹の薬を飲みながら、出産された方いらっしゃいますか?
もちろん、妊婦の間や授乳中は、薬を飲まないのがベストなのは重々承知してるのですが、慢性蕁麻疹で1日に薬を2回飲まないと、全身蚯蚓脹れ状態になるほど、痒みがとまりません。薬を飲まずに過ごせた事がなく、非常に辛いです。
皮膚科の先生には、妊婦でもOK(100%ではないが)の薬を処方してもらっています。
念の為、産婦人科の先生に話したら、16週までは薬をやめた方がいいと言われました。(簡単に言わないでと思いましたが…)
正直薬を飲まずには居られないほど蕁麻疹がひどく、でも薬を飲むことに抵抗もあって、今どうしたらいいのか悩んでいます。
同じ境遇の方おられましたら、何かお話を聞かせてください。

コメント

🐣

私も慢性蕁麻疹で妊娠前まで毎日朝夕服薬してました!
産婦人科からは続けて飲んでいても問題ないよと言われたんですが皮膚科からはやめましょうと言われてやめました!
その前から妊娠希望で徐々に薬の量、強いのから弱いものに変えていきました。
私の場合は妊娠して体質が変わったのかすっかり症状がでなくなりました
たまに痒みがあったりお風呂の後は所々蕁麻疹がでますが我慢できる程度です!
漢方に変えて見てはいかがですか?

• にゃあ

にゃあ

返信ありがとうございます!やめられたのは凄いです(><)症状和らいでよかったですね(;_;)
    漢方薬も少し念頭にあったので、調べてみようと思います。
    ありがとうございました!!

• 9月2日
おもち

全く同じ症状でびっくりしました!
私も慢性蕁麻疹で飲まないと寝れないくらい痒くなり、耐えられません( ; ; )妊娠前はタリオンを飲んでましたが少し強いので、フェキソフェナジンに変えてもらって服用しています😢私も生まれてくるまで、大丈夫なのかなぁって不安ですが先生に我慢して寝れなくなったりするくらいなら飲んで!と言われたので信じてます😭
不安でやめたいけど痒くて辛いのも現状ですよね😣

• にゃあ

にゃあ

返信ありがとうございます!!
    全く同じですね(´•ω•̥`)気持ちめっちゃ分かります(´;ω;`)できれば薬辞めたいけど、痒さって何も手に付かないですよね…。
    漢方薬やロタラジンという薬のアドバイスも頂いたので、先生に相談しながら、信じるしかないですよね。
    お互い頑張りましょう😢

• 9月2日

私も慢性蕁麻疹あって1人目妊娠中〜授乳中、2人目妊娠中も毎日ではないですが、薬を服用しています。

ロタラジン(クラリチン)という薬でアレルギー症状を抑える薬です。妊娠中の花粉症などにも使用できる薬なので、良かったら先生に相談してみてください。

• にゃあ

にゃあ

ありがとうございます!!蕁麻疹ってほんとに辛いですよね…。
    先生に相談してみます!ありがとうございました!!

• 9月2日
きょろ

妊娠時に全く同じ状態で、不安になりながら蕁麻疹の薬を飲んでいました。でもやっぱり絶対安心ではないので不安ですよね(>_<)私もなんとか薬を飲まずに蕁麻疹をおさえたくて色々と調べたのですが、蕁麻疹を抑える薬って「抗ヒスタミン」作用があるものみたいなんです。そして同じ抗ヒスタミン作用がルイボスティーにもあると知り、ルイボスティーを毎日飲むようにしたら蕁麻疹おさまりました!!1リットルの水に1パックで作るものを買ったのですが、私はマグカップに1パックで濃いルイボスティを飲んでました。すべての人が同じように治るものではないと思いますが、試す価値はあるかもしれないです(*^-^*)ちなみにルイボスティは妊婦さんでも安心して飲めますよ♪今もたまに蕁麻疹が出たらルイボスティー飲んでなんとかしてます(笑)

• にゃあ

にゃあ

返信ありがとうございます!!
    ルイボスティーは時々飲みます!もちろん服用しながらですけど。そんな作用があるとは知らなかったです!!今家にストックないので、買ってきて試してみます!!
    ありがとうございました!!

• 9月3日
チカーシャン

私も慢性蕁麻疹です😭
産婦人科医の先生に「蕁麻疹の薬は赤ちゃんには悪いからやめなさい」と言われたのですが、1人目妊娠中はホルモンのバランスが変わりいけてたのに今回は痒くて痒くて…お尻も足も無意識にかいて真っ赤です( ; ; )!!←夜特にひどいです💦
なるべく保湿クリームを塗ったりムヒなど塗ったりしてごまかしごまかしで無理矢理寝ていますが、にゃあさんがあまりにも辛ければ寝る前など、特に辛い時だけでも服用したらどうでしょうか?
ストレスも良くないと思いますよ😭💦
あと、今妊娠初期という事なので、これから(もしかしたら)私の1人目妊娠の時の様に急にホルモンのバランスが変わり痒みが和らぐ事をお祈りしています!
お互い頑張りましょー😂‼️

• にゃあ

にゃあ

返信ありがとうございます!結構同じ症状の方がいらっしゃるんだなと思い、それだけでも頑張ろうって思えてて、コメント頂けるだけで気持ちが楽になります。
    気が張ってるのか、今は、半日も、もたなかった薬が、24時間経過しても耐えられてます🙄
    体質が変わってくれると私も願っています😥💦
    お互い頑張りましょー😭✨✨

• 9月3日
はる

私は妊娠性の蕁麻疹で
妊娠するたび毎回ひどい蕁麻疹が出ます😞
出産して3ヶ月くらいでなくなります!

本当に辛いですよね、、
わたしもフェキソフェナジン飲んでます!
飲まないと気が狂いそうなくらい全身痒くてミミズ腫れになります🤦‍♀️

わたしも16wまでは塗り薬でがんばってと言われましたが塗り薬じゃまったく効かなくてフェキソフェナジンを処方してもらいずっと飲んでます!

あんなかゆみ、我慢できないですよね、、

• にゃあ

にゃあ

お返事ありがとうございます!
    むしろ妊娠中と授乳中だけでも避けたい所なのに辛いですね…😢
    塗り薬って追いつかないですよね!
    頭皮とか塗れないし!私は今極力耐えて大分飲む回数は減らしてますが、0にはできないので、飲んじゃってます😔
    健康な子が産まれる事を信じて願うしかないですね😣💦💕

• 9月5日