※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
産婦人科・小児科

諏訪日赤で帝王切開経験者いますか?里帰り中、不安な初回受診の流れや日赤の状況について知りたいです。経験を教えてください。

長野県諏訪日赤で帝王切開された方いますか??
里帰りする予定なんですが、初回の受診はまだ先なのでどんな流れになるのかわからず不安です(;_;)浣腸はするのか、麻酔は痛いのか…産後すぐに母子同室なのか。1人目は緊急帝王切開で全身麻酔、個室だったので日赤がどんな感じなのか気になります。ぜひ参考にさせてください!

コメント

°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

帝王切開ではないので、確かではないですが、、、
基本的に浣腸はしないって言ってました。
産後は母子同室でしたが、帝王切開の場合、すぐに同室かは分からないです(´・ ・`)
バースプランなど、事前に聞かれるので、その時に浣腸したいとか、アロマ使いたい、とか、色々希望を言えましたよ(*˙˘˙*)ஐ

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!
    浣腸しないの安心です!一度確認の電話したんですけど忙しかったみたいで対応してもらえなくて(;_;)バースプラン聞かれるのはいつ頃ですか?ちなみに32週で初めての受診予定です!

• 9月3日
  • °˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

多分その頃にバースプランのしおり?のようなものを渡されますよ(❁´ω`❁)私も8ヶ月ころに病院を赤十字に変えたので(*˙˘˙*)ஐ
    あそこは地域の救急病院に指定されているので、かなり忙しくしてますね(^^;
    でも、小児科などもあるので、小さな産科より安心かな?と思います(*˙˘˙*)ஐ

• 9月3日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

なるほど!参考になります^_^
    いろいろ聞いて申し訳ないんですが、ドクターや助産師さんはどんな感じですか??助産師さんは評判良いみたいなんですが、ドクターの話はあまり聞かなくて(;_;)あと、冬場は子供は病院に入らないと聞いて、上の子に退院まで会えないのかな、ってところも不安です(;_;)

• 9月3日

ドクターは、女性が1人だけであとは男性ですね。
    確か火曜日が女性だったかな?
    女性のドクターは淡々としててクールですが、質問すれば色々教えてくれますよ。
    男性は1人しか見てもらったことがないのですが、とても優しい感じのいい先生でした。
    診察や手術の時しかドクターは基本的に来ません。主に助産師さんがみてくれますが…
    ほとんどの方はとても優しくて、授乳の仕方や骨盤ベルトの締め方まで教えてくれます。
    1人、とても良くしてくれた方がいて、母乳が出なくて泣いてしまった時に、身体の緊張を無くすと言って全身を整体でやるようにマッサージしてくれました。
    私が産んだのは秋だったので、子供に会えるかどうかはわかりませんが…
    個室なら良いんじゃないですかね?ダメなのかな…
    すいません、お役に立てず(´・ ・`)

• 9月3日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

女性医師もいらっしゃるんですね^_^でも男性も女性も優しそうで安心です!
    わー!その助産師さん神ですね!そんなんされたら絶対泣きます(;_;)わたし上の子を産むときもうまくいかないことが多すぎてメソメソしてたので、今回も不安ですが、優しい方ばかりなら安心です!笑 いえいえ!たくさん教えていただきありがとうございます!噂では妊婦検診も三時間待ちと聞いたんですけど本当ですか?笑

• 9月3日

早口の細身の助産師さんがいたら彼女です笑
    初めてだと心配ごと多くて泣きますよね!人生でこんなに泣いたことないってくらいウジウジしてました笑
    妊婦検診は…結構待ちます(^^;二時間で帰れたら、あれ?今日早くない?みたいな感じです(^^;
    よくイライラしてる外国人の妊婦さん見かけました(´・ ・`)
    お子さんも連れて検診予定なら暇つぶしの玩具は必須ですね(^^;

• 9月3日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

たくさん教えていただき、ありがとうございます!少し気持ちが楽になりました^_^里帰り中は母が見てくれるので大丈夫なんですけど、今が待ち時間なしで検診できるので疲れちゃいそうだなーって笑 がんばります!

• 9月3日
りっち

日赤で出産しました。
私は浣腸しませんでした。出来るだけ自然に出産することを目指している病院だと思います。
麻酔は会員切開のときに部分麻酔はしました。チクッとハチに刺されたような感じでした。帝王切開の麻酔はわかりません。
私は17時代に出産し、次の日の朝から母子同室でした。授乳の仕方、オムツ交換の仕方を教わり、他は病室で過ごしました。夜間は疲れた方とか体調が悪い方とかで赤ちゃんを預ける方もいました。(新生児室で助産師さんが見てくれる)

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます^_^会陰切開って麻酔なしって聞いたことあったんですけどちゃんと麻酔してくれるのいいですね!頸椎麻酔も同じかんじだといいなぁ。体調によっては預かってくれるんですね^_^安心です!ドクターや助産師さんはどんなかんじですか??

• 9月3日
みかん

日赤で帝王切開しました。
基本は浣腸なしです。
帝王切開の児は基本NICU入院になります!状況で次の日には出て来ます。母児同室は体調見ながら無理せずの範囲から始めてくれますし、預かってほしいと伝えたら聞いてくれますよ!

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!
    まわりに日赤で帝王切開したひとがいないのでいろいろと不安で。。。浣腸がない、ということだけでも安心です!麻酔は痛いですか?1人目の個人病院は麻酔の麻酔?をしてくれたので全く痛くなくて、でも効きが悪かったようで全身麻酔になりました(;_;)
    よければ麻酔や術中の様子など教えて頂けると助かります!

• 9月3日
  • みかん

みかん

麻酔は私もビビりで…
    麻酔科の医師がやってくれましたが麻酔の麻酔をしてくれました!チクっとするのは一瞬でした。第一子の時の帝王切開なので今は麻酔科の医師が入るかどうか定かではないです。
    術中は好きな音楽あればCDなど持ち込みもできます!看護師も手を握っていてくれたり話しかけてくれたりします。

• 9月3日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

わかりますーー!!わたしもほんっとビビりで(;_;)麻酔痛くなかったけど、痛いって言ってる人がいて、ええ??ってかんじで。麻酔科の先生入ってくれるかも確認してみます!!じゃないと怖すぎるー!ちゃんと麻酔の麻酔してくれれば安心です。。。日赤は帝王切開も立ち会いができるとHPに書いてあったんですがみかんさんは立ち会いされましたか??

• 9月3日
  • みかん

みかん

しっかり聞いてください!麻酔科の医師がやってくれると2日分くらいの痛み止めを希望を聞いて入れてくれます!それがあったから収縮痛と傷の違和感くらいで過ごせました!
    立会いできるんですか❓私は知らなかったし3年前なのでまた変わったかもしれないですが…しませんでした。
    ちなみに、冬の子供の面会ですが、インフルエンザが流行りだすと個室とか関係なく中学生以下の面会が禁止になってしまいます!

• 9月4日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

立ち会いできると書いてあったんですけど、どうなんだろう、と思って。
    まだ一度も受診してないかど、電話で聞いて良いのか…。初回の受診まで待ったほうがいいのか悩みますー。
    すごくわかりやすく教えていただきありがとうございます^_^安心しました♡

• 9月4日