※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na🧸
子育て・グッズ

公園で小学生に娘を抱かせることに不安を感じた女性。次回の対応について相談。

カテゴリー違いだったらすみません💦
夕方、公園へ遊びに行くのですが、今日小学生の低学年ぐらいの子達と娘がお友達になり、一緒に遊んでいました。

するとその中の子が、下の娘を抱っこしたいと言い始めました。娘はまだしっかり首が座っていませんし、抱かせたくなかったのですが、娘の機嫌も良くおしゃべりもしているぐらいだったので、抱かせないわけにもいかず、私が支えながらという形で抱っこさせてあげました。

その子は2ヶ月の弟がいるみたいで、「いつも抱いてるから大丈夫!手離して!!」と言ってきましたが、何かあってからでは怖いので「何かあるとだめだから支えさせてね」と言いながら支えていました。するとその子が急に走り出したり、滑り台を滑らせようとしたり、、

また、上の娘もおんぶして走り回り、滑り台をおんぶしたまま逆走という形で登ったりしていて、まだ娘はしっかり掴まっていないときもあるので、すごく怖くて娘にしっかり掴まってね!!と言いつつ小学生にも「それはやめようか!」と促してやめてもらいましたが、小学生の子達は下の娘をまた抱きたい!と言い出したり、上の娘を赤ちゃんブランコに乗せて激しく押したり。。。

さすがに怖くなって、もう帰ろうか、と言って帰ってきましたが、また次会った時が怖いです。。。

娘も毎日公園に行きたがるので、行かないわけにもいかず、、

そんな小学生の子達に、私は何と声をかけるのが正解だったのでしょうか。次はどのように声をかけて、無茶をしないようにしたらいいのでしょうか。。

何だか心が沈んでいて、文が乱雑になってしまいすみません💦アドバイスをお願いしたいです。
申し訳ないですが、キツいお言葉はご遠慮下さい💦💦

コメント

まめちゃんママ

遊んでくれてありがとう(^ ^)
と、
まだこの子は2歳でお兄ちゃんお姉ちゃんみたいには遊べないんだ(><)
ブランコも優しくしてあげて❤️
滑り台は下から登ると真似して危ないからダメだよ‼️
とか、ダメなことはダメと教えてあげます(^ ^)

下の子は、首がまだグラグラであれだからもう少し大きくなったら抱いてあげて❤️とかですかね❤️

きょんちゃん

私なら、公園変えます😓
子どもに言ってもどう捉えるかわからないし
もしその小学生達のせいで怪我をしたらそれこそ大事になるし。その小学生の親も、居たら危ないから止めますよね?居なかったらあなたの監督責任とか言われる場合もあるので
公園変えるか、その子たちが来たら帰るかします😅
週明けからは学校でしょうから、絶対いない時間だけ公園にいくかですね😅😅

ちょこむ

何かあってからでは怖いので、少し強く言ったほうがいいと思います(>_<)
優しく言っても、たぶん子供には伝わりません…

絶対に遊んでもらわないといけないわけじゃないし、
こっちに近寄らなくなってもいいので、危ない事やめてくれないなら強く言います(>_<)

tomato

ドキドキしますよね💦
私なら『ごめんね、赤ちゃんお薬塗ってるから、お姉さんの手についてはいけないものだからだっこさせてあげられないんだ。』と言います(保湿だろうとものはいいようで、、。) 大丈夫大丈夫と言われても『ううん、ごめんね。できないよ。』と。
まだ小さいから優しくね~!!お姉さんだから上手にできるか見てるねー!と言います。咄嗟に出ないこともあるんですけどねー。。でも、怖いですもんね。。よくわかりますよ。

私だったら、抱かせてなかった思います…やっぱり何があるかわからないし、落とされても文句言えないし。

まだ首すわってなくてこわいからもう少し大きくなったらお願いねー!て言っちゃいますかねー。

mamari

下のお子さんは抱っこさせない方が💦
手も砂などで汚れてるだろうし😅

上のお子さんは「まだ2歳で怪我しやすいから、優しく遊び方を教えてくれたら嬉しいな〜」と声かけ!?😅
危なそうなら、すぐ離した方が…
小学生は勝手に自分たちで遊ぶでしょうし

さかなちゃん。

厳しく言ってもいいと思いますよ!
厳しく言わんとわからん子もいますし💦

我が子は小2小1なんですが、厳しく言ってもらった方がわたしはありがたいです(*´꒳`*)
もちろん近くにいれば私がいいますが💦

おっきなったらあそんでな〜って言って避けたりします!

小学生の子も可愛くて遊びたいのはわかりますけどね💦
怪我させられたらお互いが嫌な気持ちになりますよね(´•̥ω•̥`)

na🧸

たくさんのコメントありがとうございました😢💓まとめてですみません💦

娘を危険な目に合わせてしまったのは私の責任ですし、本当に娘に申し訳ないです。。
これからは時間帯を変えたり、もし同じことをされそうになったら、キツく言うことと、サッと離れようと思います(>_<)
ありがとうございました😌