※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
ココロ・悩み

育児が苦痛で自分に向いていないと感じている女性の相談です。周囲の期待や夫の言動にプレッシャーを感じ、育児への不安やストレスが募っています。周りに話しにくく、平日は子供と2人きりで大変だと感じています。

育児が好きじゃない、、って思ってしまいます。。
単純にわがままなのかな。
今まで仕事ばっかりしてきて、独身時代を謳歌してきて(28歳で結婚して30で出産しました)、自分たちのこと優先できてきたし、遊びたいときに遊んで、、妊娠して、赤ちゃん早く見たいな〜毎日ハッピー♡マタニティーライフ♡みたいな感じで過ごしてきたので、、育児がこんなに大変で辛いと思いませんでした。。

まだ3ヶ月なので、これからもっともっと大変になる、って言われますが、正直今で精一杯です… 母親失格。。。
これからもっと大変になるとか、やっていけるか不安でしかないし、、何やっても泣き止んでくれない息子にイライラしちゃうし… もし産まなかったら今頃… なんて考えるときもたまにあります。本当に最低…

育児楽しんでる友達、年子育児してるのに子どもはあともう1人欲しいーとか、そういう方ものすごい尊敬します、、というかその気持ち理解できなくて。。あたしは今で精一杯、、というか本当、毎日毎日ほぼ起きてる時間はギャン泣きでストレス。。。赤ちゃんだから当たり前、わかってるんですが、、 こういうこと考えてると自分は育児向いてないんだな、育児好きじゃないんだな、、、そう思いました。

しかも、、旦那が、、会社の先輩(4歳と0歳のパパ)に、

『奥さん母乳やってるの?』と聞かれたらしいです。
旦那は、『いや、ミルクだね。なんか最初からあんまり母乳の出がよくなかったとか言ってたなぁ。』
先輩『そうなんだ。 ミルクだと、栄養ありすぎるから太るって聞くんだけど大丈夫なの??』
旦那『え?そーなの?大丈夫じゃない?』

みたいな会話したらしいです。。

母乳があまりでなくて、まわりから母乳?ミルク?ミルクめんどくさくない?とか言われて軽い鬱になったりしたこたもあり… こういうこと言われるといちいちまだ気になります…
こんな性格大嫌いです…

旦那が夜勤もあり、昼勤の時は朝5時に出勤、子どもが寝た後に帰宅なのでほぼ子どもと2人きりで… とにかく平日が苦痛です…

みなさんは、、こういう方いらっしゃいますか…?
育児楽しんでる友達にはなかなかここまで話せなくて…
ここに書き込ませていただきました。

コメント

丈夫

わかりますよ、本当にそうですよね。いますぐ話を聞きにいってあげたいです。もっと母親に優しい世の中にならないかなと思います。孤独ですよね

• ゆめり

ゆめり

ありがとうございます。
    孤独です。このまま遠くへ1人逃げたくなります… 可愛いのに、、辛いです( ; ; )

• 9月4日
ゆず

こんにちは!まもなく2歳の子供がいる母親です。
私も27まで自由にふらふらしていました。
家事も苦手、誰かの世話をするのも苦手、子供も苦手でした。

子供は可愛いです。愛おしい存在ですが、子供の愛おしい気持ちと育児は別です。
ご飯作るのめんどくさ!!!と普通に思います。
でも子供は愛おしいですよ。

ミルクの事は気にしないでいいと思います。
私は3ヶ月から完ミでした。そうゆうことをいう人もいましたが関係ありません。育児を知らない人の戯言だと思いましょう!

完ミ!いいですよ!夜通し寝れる様になったら軽くお酒のめたり好きなもの食べてストレス発散も出来ますもん!
母乳出ない人沢山いますよ!

そうやって悩んで考えたりする時点で立派なお母さんだと思います。
密室育児で疲れているんだと思います。本当に毎日お疲れ様です。
私は産後うつで子供が半年までは外に出るのが怖かったので家の中にいました。もし、辛くて辛くて消えたいと思ったり自分を責めすぎてしまっていたら産後うつの傾向があるのかもしれないなと思いました。

• ゆめり

ゆめり

ありがとうございます。。
    ゆずさんも辛い思いしたんですね。私はとにかく子どもと2人になるのが怖いです。私を困らせる悪魔のような…
    本当は天使なのにそう思えてきて自分がおかしいなって思います。。。
    とにかく、、、子どもと離れたいです( ; ; )産後うつの傾向あるのかな… 自分を責めるのとはちょっと違うかもだからただたんにワガママなんですよね… 自分勝手で無責任な母親で… 本当ひきますよね…

• 9月4日
あい

産後のホルモンバランスの関係かな?と思いました。
私は息子に先天性異常があって、産後すぐに義母から堕ろそうか悩んだりしたからだ。
早く復職したいって言ってたからだ。
母乳も出る人はもっと出るから‼︎
等々色々言われました。
母乳の出は最初はものすごく良くて、助産師さんも経産婦さん並み‼︎
と驚くほどだったんです。
が、自力で吸えず、出が悪くなりました。
なんかもう全部自分がいけないんだ…
と思って、鬱っぽくなった時もあります。
今は育児が大変でも、きっと楽しいと思える時が来ると思います‼︎
現に私も、今は前より大変でイライラする事も増えたけど、息子の笑顔に癒される事が増えてきました(*´꒳`*)
義母や、周りの言う事なんかほっとけ‼︎
私は私のやり方で子育てするんじゃボケ‼︎
ほとんど家にいない旦那も後回しじゃボケ‼︎
って勢いでやってます(笑)
周りの事は気になるけど気にしなくていいです‼︎
自分達の幸せだけ考えて過ごせばいいと思います‼︎
旦那さんもそこまで気にしてなさそうなので、尚更気にする事ないんじゃないかなと思いました(^^)
手を抜ける所は抜いて、旦那さんに甘えられる所は甘えていいのかなーと思いました(^^)

• ゆめり

ゆめり

母乳も、出る人はもっと出る、それ言われたら何も言えないですよね〜、あとストレスにものすごく左右されると。
    あたしだって母乳あげたいわ!って思っちゃいます。吸わせればでる、といいますが吸わせても出ない人はいます。私をマッサージしてくれた助産師さん自身もでなかったそうです…

あいさんの意見聞いて希望もてました!ありがとぅございます( ; ; )

• 9月6日
  • あい

あい

母乳やってたら偉いの?
    出ないし吸えないんだから仕方なくない?
    ってもう心の中では毎回悪態ついてました(笑)
    うちも旦那がほとんどいなくて、2交代の仕事なので、子供と2人って事が多いです‼︎
    だからもういる時はマシンガントークでストレス発散させてもらってます(笑)
    周りの友達で分かってくれる人がいなければ、ここで色々な人の意見見たりするとホッとしますよ(^^)♡

• 9月7日
  • ゆめり

ゆめり

遅くなりましたっ(>人<;)
    あいさんの旦那様も交代制なんですね。ママリにかなり助けられてます。
    今日も、旦那に預けて朝から昼過ぎまで出かけちゃいました。。家に帰ってくる時… 家が近くになるにつれて、、気が重くなったのはここだけの話にしておきます(^_^;)笑
    可愛いんですけどね息子はもちろん。やっぱり子育て楽しめるようになるにはまだ時間がかかりそうです〜💦こんな自分が情けない…

• 9月17日
はじめてのママリ

1人目の時はそんな感じもありました!
21で結婚して22で1人目産みました。
旦那は寝る頃帰ってほぼ一人育児。
なかなか寝ない子でほぼ毎日夜泣きで
朝を迎えてました😓

今年25で2児の母ですがまだ独身の子も多いし
飲みに行ったり海行ったり旅行行ったり
羨ましく感じて気分が下がる時もありますが
母親である前に1人の人間だから
イライラしたり嫌になったりするのは
当たり前だと思いますよ!
旦那に「遊びたーい」とか言うだけでも
私は気持ちが楽になりました(笑)

• ゆめり

ゆめり

若いのにすごぃです!!
    そうですよね、、あたしの同級生たちはほとんど20代前半で妊娠出産してたので、30になった今は逆に結構遊んでるみたいです!!
    若いのにしっかりしてて、先輩ママとしていろいろ尊敬します!

あたしも旦那にはなんでも言ってしまって心配かけさせてしまって…(^_^;)笑
    そうですね!とにかく溜めないように吐き出しながらやっていきます!

• 9月6日
chiii

気持ちすごいわかります!
同じく独身時代を謳歌して過ごしてきて、31で出産しました。

ママリには妊活されてる方もいるので気分を害されてしまうかもしれませんが、私は既にマタニティの時から憂鬱しかなかったです…
予定日近付いて、あと○日で会える〜♡とか1回も思えなかったです。

実際産まれてみて、子供が可愛いとか、成長は楽しめるようになってきたものの、子供に自分の余裕のなさが伝わらないように繕ってる自分がいる気がします。2人目欲しいとは全く思えません。

ゆめりさんだけじゃないので、お互い頑張りましょう😭😭✨

• ゆめり

ゆめり

そうなんですね!! あたしもむしろ、子ども欲しいと思って半年くらいなかなかできなかったので、その時はその時でなんでできないんだー!ってなったし、ようはすごくわがままなんです( ; ; )わかってるんです( ; ; )ただ吐き出したくて… 書き込んじゃってます…

あたしも友達来た時とか、あと1人欲しいなー、なんて言ったりしてますが、心の底からは思えません!そりゃ2人おれば賑やかだし、新築も子供部屋2部屋作ってしまったし😂、2人いればいーなーなんて思うけど、、、こんなに大変だと思わなくて😂💦

頑張りましょう!
    同じような方がいて本当、なんかほっとします!!ありがとうございます!

• 9月6日
ななと

こんばんは
毎日育児大変ですよね💦
私もこの前色々考えたりしてました😓
私もあまりおっぱいがでず、混合です。
おっぱいが出なくてショックだったり不安になったりしましたが、最近はミルクの方がらくだったりします笑
母乳、ミルクのことはあまり気にしない方がいいかと思いますよ!
ミルクでも赤ちゃんは育ってくれます!
うちも昼勤、夜勤があります!
赤ちゃんと2人っきりで、たまに疲れたりしちゃいますよね💦
あー!もうっ!てなる事もあります笑
そんな時は旦那さんに少し話を聞いてもらったりしてます。
あとはたまに1人で出かける時間を作ったり、
赤ちゃんが寝ている間に溜め込んだドラマ見たり、小説読んだり…
とにかくたまには息抜きが必要ですよ!
長々とごめんなさい💦

• ゆめり

ゆめり

混合なんですね。私はもう完ミにしました、てか最初から9.9割くらいミルクの混合だったので笑。絞っても1日20とか30くらいしかでませんでした…
    同じ0歳の子がいる友達は、母乳最初からピューピュー出たらしく完母で、、『吸われてる感覚しなかったぁ?』とか、体調崩して薬飲んだしーもうおっぱい諦めちゃったーて言ったら『えー、そうなんだぁ?やっぱ出なかったかぁ?』とか、、もう羨ましい限り。母乳吸われてる感覚なんて一生わからないんだなーと思ったら、またなぁんかモヤっとしました( ; ; )

あたしも撮り溜めした映画やドラマ見ることにしてますっ!!息抜き必要ですょねっ!!!うんっ!!

• 9月6日

こんばんは!
初めての育児、泣き止まない赤ちゃんとずっと2人きり。いっぱいいっぱいになっちゃいますよね(><)
私も泣き止まない息子抱っこしながら、自分も泣きながら冷えたレトルトの牛丼食べてた時期を思い出します。

ミルクとか母乳については、どちらでも大丈夫なんです(´ω`)完ミのママ友も混合のママ友も完母だった私も、どの子も変わりなくヤンチャに可愛く育っています。母乳だとかミルクだとか、周りに言われたくないですよね(*`д´*)

私は怠け者グータラ主婦なのですが、周りのママ友たちは、「子どもと2人きりで孤独だから早く働きたい!」とか、「働いていたほうが自分らしく生活できるから、早めに復帰する!」って子たちもいます(^-^)

今は3ヶ月のねんねちゃん期、これからコロコロと寝返りしたり、ずり這いで動き回ったり、後追い始まって、ハイハイして、タッチ、あんよ、息子君、たくさん色んな成長見せてくれますよ(*´꒳`*)

私は3ヶ月くらいから、ベビーマッサージの講座に行ったりしていました。地域の支援センターなどでそういうママと赤ちゃんの講座あったら、参加してみたら、気分転換になるかも?です( ´ ▽ ` )

• ゆめり

ゆめり

あぁ、、あたしも泣き止まない息子抱きながら自分も泣いて、暗い家の中グルグル歩いてました…
    孤独以外の何物でもないですよね…
    自分が声出して泣いてしまって、ふと一瞬息子が泣き止んだと思って顔見てみたら、、困った顔して私の顔を見てて… その表情を見てて 、あー何困らせてるんだ自分、、そう思ってまた涙…
    最悪のループ( ; ; )( ; ; )

ありがとうございます!早速支援センター行って見ます!!!♡

• 9月6日
akln16

私は振り返れば新生児のころが精神的には一番きつかったです。これからもっと大変になるって、みんな脅したがるんですよねー。妊婦にも、産まれたら大変だよ!とか。大変かどうかはその人の感じ方次第なので、なんとも言えないと思いますので気にしないでくださいね。

ほぼ起きてる時間はギャン泣き、というのは当たり前じゃないです。三ヶ月くらいだとほぼ寝てる赤ちゃんも結構います💦寝るのがうまい赤ちゃんだとそうですね。下手な子は眠くて泣いてますね。
だから他のママが余裕そうに楽しんでそうに見えるのは、

・そもそもあなたの赤ちゃんほど泣かない
・なき声が小さいから気にならない(うちの娘はめっちゃ声でかくて、あとからそれに気づきました笑)

などの理由からかもしれません。
同じ子を育ててるわけじゃないので、比べちゃだめですよ😊こうやって悩んで投稿してる時点でなんとかしなきゃって向き合おうとしてるんだと思います。

私も生まれてからほぼワンオペ育児です。土日もいなかったりします笑
育児向いてないとかよく思います。でもこれからどんどん可愛くなってくることだけは保証します。笑いかけてくれて、声を出して笑って、無条件に、子育てに向いてないダメなママだとしても、ママのこと大好きって全身でアピールしてくれますよ。そんなときこの子は私のことこんなに好きでいてくれるんだから頑張ろうと思えます。

• ゆめり

ゆめり

ありがとうございます!
    そういえば、5歳の娘がいる同級生が、息子が2ヶ月の時遊びに来たんですけど、『2ヶ月なのに声でかくない?!』と言われました…
    声でかいかもしれません。。そして、男の子なんだけど声高くてキンキンするような声です、、ギャン泣きのときは悲鳴みたいな猫の発情期のような声出します…
    寝るのが下手かもしれません( ; ; )

あ、あ、ありがとうございます…
    読んでて嬉しくていろいろ気づかされて… 涙でます…
    本当は可愛くて大切なんです( ; ; )♡

• 9月6日
うめ

今、お子さんが3ヶ月とのこと。
だから余計そうなんだと思います。
これから大変なことも増える一方、楽しいことも増えていきます。

お子さんはこれから表情が豊かになったり、喃語が出てきたり、あやすと笑ったり、ハンドリガードしたり、足を舐めるようになったり、寝返り、、色んな事をやってくれるようになります。

きっと、嬉しいことも楽しいことも、あー幸せだなぁと思うことも増えていきますよ!

反応がみられず、泣いてばかりの赤ちゃんは、不安な気持ちやしんどいなっていうことや、睡眠不足など、いろんなものがあって、孤独を感じたり、イライラしたり色々余計感じるのかも知れません。

それに、段々図太くなってきて、周りのことなど、ふん!と思える自分にも徐々になっていくと思いますよ!

私も色々あるときは、私は妻にも母にも向いてないと思う時があります。

でもきっと皆そうだと思いますよ!
周りのママはなぜかキラキラしてるように見えますが、みんな必死にもがいてると思います。

色々考えすぎず、ただ、健康でいられることに感謝して、たまに自分を甘やかして下さい。

私も旦那が多忙、実家も遠く、誰にも頼れません。
もうほんとしんどくて、ほんとに、気持ちわかります。

オマケに子供たちはなかなか寝なくて、私の時間なんて皆無です、、、
ストレスが溜まって、、たまに大爆発します、、、

もし、ご主人のお休みがあるなら、たまにお茶しに出かけてみたり、美容院でトリートメントしてみたり(笑)
そんな時間も作れたら良いですね( ˙ᵕ˙ )

• ゆめり

ゆめり

なるほどっ!!どんどん図太くなりたいです今の私は!小さなこと、自分がちょっと気にしてることをたまたま言われたりするとクヨクヨクヨクヨ…
    旦那にも強くなれ、と言われます( ; ; )

そうですね!!健康でいられること、、感謝しないとっ。美容院行ってみようかな♡髪もボッサボサでプリンで肌の手入れも皆無なのでいろいろとやばいので、、そんな時間も旦那にお願いして、作ってもらおうと思います♡

• 9月6日
Rachel

私なんてハッピーマタニティーライフ♡なんて全く思いませんでしたよ(~Q~;)
生まれてからも辛すぎて生まなきゃよかったと思うことは多々あります😭
てもその反面、日々成長するわが子を見て可愛いな〜と癒されている日々です🙌💕もちろんまだまだリズムもできてないし抱っこしてないと泣くし身体がボロボロですが😅

ミルクも母乳もどちらも良いところ悪いところはあると思うのでそういう時は
完母なの?預ける時哺乳瓶拒否されたらどうするの?大変だね?って言い返すか心の中で蔑んでいいと思います୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

うちは夜勤は無いものの朝の6時には家を出て帰ってくるのは遅いと夜の10時半です( Ö )
ほぼ子供と2人きりですが子供が寝ないため夜ご飯食べてる間やお風呂入ってる間に寝かしつけをしてもらってます🙆✨
それだけでも息抜きになります\( ˆoˆ )/✨

• ゆめり

ゆめり

お子さん可愛いですね♡
    1ヶ月だと、本当ボロボロですよね…寝不足だし泣くか寝るかどっちかだし…ホルモンバランスも整ってないし、、本当に、今まで生きて来た中でダントツ1番辛かったです。。(^_^;)

れいちぇるさんも頑張っておられるんですね♡私だけじゃない!!頑張りましょう!!

• 9月6日
れいな

めっちゃわかりますよ。。
あたしも誰かのために頑張るなんてしたことなかったし、もう3ヵ月の頃なんて全く同じこと思ってましたよ。
とにかくイライラしてました😭
そして、あたしも周りの人の何気ない一言が気にかかっていちいちイライラしてました(笑)
平日子供と2人の時が怖かったです。苦痛でした。
でも、絶対慣れる時が来ます!慣れてくるけど違う悩みがでてきます😂

• ゆめり

ゆめり

共感してくれて本当、ほっとしました。。苦痛って思うときありますよね… そうか、、悩みは尽きないのですね。確かに… 今まであたしもそうでした…
    妊娠前は子どもできるか不安だったし、、妊娠したらしたでちゃんと生まれてくれるのか心配だったし、、産まれたら産まれたで今こんなだし… 😂

こんなものなのですかね。。😂

• 9月6日
omame

気持ち分かります。今でも精一杯って気持ちは何歳になっても変わりません。次々と新しい悩みが出てきます。でも子供の成長した瞬間は感動したり励みになります。今はまだ泣くことも多いと思いますし、生後3ヶ月なのでお母さんも完全に回復出来てない中での育児なので思う様にいかない事だらけだと思います。あたしは2人目出来たと同時に病気が見つかり安定期に開腹手術したり、無事産まれたと思ったらすぐ産後鬱になり毎回動悸とか不安や恐怖で本当に精神的にやばかったです。その時は自分の事で精一杯でまともな育児なんて出来てなかったですよ。子供に酷い事言ったりして罪悪感に押しつぶされそうになったりで夜も全然寝れなかったです。育児向いてないなんて何回思ったことか(><)
数分でもいいので好きな事をして楽しんだり、人に話して分かってもらえるだけでも大分変わると思います。市の育児相談で聞いてもらうのもいいと思いますよ。あたしもしてました。案外してる方いますよ。
あたしは今は鬱ではないですが、後悔ばかりです。あの時もっと優しくしてあげられてたらなって思いますが、今だから言える事なので、その時のあたしはあれが精一杯だったんだなって思うようにしてます。頑張ってる自分をたまには褒めてあげてください。(><)
今は辛い時期なので色々悪い方に考えてしまうと思いますが、子も母も健康ですごく幸せって、些細な事や当たり前な事がすごく幸せに感じる様になると思います。お互い育児、辛い事も含めて楽しみましょう。お子さんもお母さんの頑張りに答えてくれると思いますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

• ゆめり

ゆめり

そうなんですね。。 この間保健師さん来ました。でも、、その時は今より精神的には落ちてなくて。なんかいざ保健師さん来て見ると、遠慮?したり言いにくいなって思っちゃうところもあったりして。。でも、その為に保健師さんがいるんですもんね。

ありがとうございます。。
    ものすごく、すごく励みになります。希望をもって今を一生懸命、決して頑張りすぎず、、過ごしていきたいと思います。

• 9月6日
ずんだ餅

私も同じ事思う時があります(^_^;)
私の場合、産んだ時可愛いと思えませんでした(-_-;)
私の方が母親失格です_| ̄|○

• ゆめり

ゆめり

ありますよね?!よかった。。。💦
    そんな時もあります。。私も、、悩んで悩んで辛いとき、、抱っこするのも躊躇してしまったくらいです。。

• 9月6日
美葉ママ

もうすぐ4ヶ月になる一児の母親です。私は今26で1年前にデキ婚しました。なので本当に友達や職場の人たちと遊んで旅行して、楽しい毎日の真っ只中でいきなり生活が一変💦結婚して結婚式挙げて引越しして妊婦生活して出産して、と。思っていた以上の育児の大変さ、完璧主義な私は少しでもうまくいかないとどんどん凹んでくタイプで、産後うつになりかけたほど一時は病みました。毎日泣きながら泣く我が子をあやして、もしできてなかったら、本当なら今はまだ遊んでいたのかな...と考えてしまうことはたくさんありました。

私は出産して1ヶ月で吸ってくれなくなってそれにまた凹み病み、結果母乳を諦め今は完ミです🍼でもよかったです、本当に全然楽です!お酒も飲めるし預けられるし好きな物食べれるし。頑張って母乳出そうとか出ない自分を責めようとか思わなくてもいいと思うし、完ミでもしっかり子供は育ちます!👶

私も旦那さんが夜勤なので朝6時に出勤して帰ってくるのは次の日のお昼、そんなのがずっと続いてます👍だから沐浴も寝かしつけも全部1人でやって、子供が寝てる間に自分がダッシュでシャワーを浴びて、なんて生活も、もう慣れました(笑)たまにシャワー浴びてて泣き声聞こえると焦りますが(笑)
夜、なかなか寝ないときはイライラして怒ってしまうこともあります。後々1人で後悔して子供をぎゅっと抱きしめる、なんてこともあります。

赤ちゃんは親の気持ちを察して泣いたり笑ったりする、と聞いたことがあります。まさにそうかもしれません。私が笑いかければ笑ってくれる、怒った声を出すと余計に泣く。本当に不思議です。

でも3ヶ月〜になると、笑顔も増え目も合うようになり、笑うと笑ってくれる、たまに喃語喋り出したり指握ってくれたり、色んな部分で少しずつ成長を感じるようになります。💓

疲れたら、親に預けて1人で買い物に出かけるとか、旦那さんのお休みの日に預けて自分は友達とご飯に出かけるとか。お母さんも息抜きすること、本当に大事です。⭐️そしてこやって少し離れると、帰って会った時にまた愛おしくなるはずです。💓

同じように育児が大変だと思ってるママさんは私も含めここにコメントくれた方々の他にももっとたくさんいると思います!一緒に頑張っていきましょう😌きっと、大丈夫です😄
コメントしてなんだか私もスッキリしました(笑)

長文失礼しました💦

• ゆめり

ゆめり

ありがとうござぃます♡暖かいコメント、本当に励みになりました。。
    あと二週間ほどで4ヶ月になります…
    育児が苦痛になり、、あ、意外と大丈夫かも楽しめてるかも、、、と思ってみたり、やっぱりダメだすごく苦痛…って思ってみたり、、その繰り返しで3ヶ月半経ちました(^_^;)
    なんとか、、やってみます♡!ありがとうござぃます。

• 9月17日
しゃいんますかっと♡

毎日お疲れ様です!
ここにコメントされている方々の優しい励ましが励みになりますね😭🙏🏻皆さん同じような経験されて悩みも、人それぞれありますよね!ただ共感してもらって救われますが、リアルタイムでつらいんですよね😢
ゆめりさんの文章を読ませて頂く中で勝手ながら楽観的である中にもまじめさを感じました。きっとお子さんと真剣に向き合ってるからこそそういった悩みが生まれるわけで、一生懸命なんですよね。その精一杯!な育児で十分じゃないですか?だれがマルをつけるわけではありません。育児書は教科書のようであって、あくまで参考書です。みんな性格や体格が違うように赤ちゃんだって十人十色。私たち母親もそれぞれですから育児も十人十色でいいんじゃないですか?😳私はもっとこうできたらってこといっぱいありますが適当〜にやらなきゃできないので完璧な家事・育児はあきらめました。確かに子どもの成長する姿をみていくと面白い、ここまで育ててきてよかった!と思うことたくさんあります。ママ〜とぎゅーっと抱きついてくれたりキャッキャと笑いかけてくれたり…その反対にイタズラや反抗されてイライラしたり😠ですがそんなこともそのうち家族や友人と共感できる日も来ると思います!精一杯な時間もどんどん過ぎていきます。子どもの成長とともに少しずつでも自分の時間ができてきます。きっとまた謳歌していた時代の頃とはいかなくとも似た感覚を楽しめる余裕ができますよ🙌ミルク、母乳の話しは適当に答えて心の中でフンッくそくらえって思っていましょう。どちらであってもちゃんと立派に育ちます!

• ゆめり

ゆめり

ありがとうござぃます。゚(゚´Д`゚)゚。
    こんな日常でも、子どもは少しずつ成長してますね。。余裕があるときはものすごく可愛い、、なんだ子育て楽しめてるじゃん自分?みたいな考えにもなりますが、、やはりまた少し経つとやっぱ子育て好きじゃないー😢とか…

でもこんな感じで過ぎていくんですね時間って(・・;)

• 9月17日
めぐ

こんばんは😃🌃

大丈夫ですか……
気持ち、すごくわかります

私も 色々あって 病院に行った
ぐらいです😞😞

私でよければ 話相手
愚痴、聞きますよ 夜中も
起きているので😌

ちょっとは気分転換になればと

私も、そうなので

• ゆめり

ゆめり

遅くなりました(>人<;)
    毎日毎日必死で…
    あっという間って日もあるし、、長く感じる時もあるし…
    夜は寝てくれる息子なので、毎日夜がくるのが楽しみで… こんな母親だめだめですね… というか、まだ母になりきれてないかな(・・;)

めぐさんの、その言葉がとてもとても暖かくて。嬉しいです。。投稿してあっという間に3週間程経ってしまいましたが、、気持ちが上がったり下がったり、、を繰り返してます。未だにギャン泣きがはじまって泣き止まないと… 耳栓してしまいます… 産後うつみたいな傾向あるかもしれません。楽しみもあんまりなく… 早く歩くようになって一緒にどこか行きたい、とかはあるのですが、、、早く歩いて欲しいとか。。それまでの過程が可愛いとかいうけど、そこまでの余裕はまだ持てません… (^_^;)

逃げれない毎日。そりゃぁ可愛いけど… 大変ですょね。
    これから、1人でお風呂いれて寝かしつけて… いつもの毎日過ごしてます。
    1人でぱぁーっと遠くへ出かけたい!!!!! 笑

• 9月19日
あやたう

私も元々母乳があまり出ず
出産後すぐ混合、
1ヶ月ぐらいから完ミです。
母乳が出る出ないは人それぞれですし
気にしなくていいと思います。
お出かけした時ミルクの場合
場所気にせずあげれますよ(^^)

うちの子は最近後追い、甘えがひどくて
家事が思うように進まなかったり
めっちゃ動くので転けてギャン泣きしたり
お風呂のシャワーの音で泣き始めて
お風呂に入っている時
ずっとぐずるor泣いてたり…
大変な事のが多いです。
毎日楽しく育児なんて無理です!笑
でも毎日子供が可愛いです♡

これから首が座って、ハイハイして
つかまり立ちして、つたい歩きして
いっぱい笑うようになってって
成長していく瞬間を見れると思えば
少し気持ちが楽になりませんか?(^^)

• ゆめり

ゆめり

ありがとうござぃます!遅くなってすいません😢
    そうですよね、毎日楽しく育児は無理ですよね( ; ; )でもわかります、、毎日子どもは可愛いです。食べちゃいたいくらい可愛い、って、自分の子どもが産まれてようやく意味がわかりました。笑
    最近首が座ってきて、、寝返りはまだですが、、寝返りしたらきっとすごい感動だろうなぁ… など思ってます。考えただけでじーん( ; ; )とします笑。

• 9月19日