※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
妊活

妊活1年経ち、2人目希望。周りの妊娠でプレッシャー。治療中でも不安。一人っ子ママの日常を知りたい。

二人目妊活中です。
妊活始めて一年が経ってしまいました。
また生理が来てしまい凄く落ち込んでいます。
周りの皆はどんどん妊娠していき2人目居るの当たり前です。ご近所さんも皆2人目の赤ちゃんを抱っこしていて話しに入って行けない時があります。
上の子も凄く赤ちゃん欲しがります。その度ごめんねと泣きそうになります。周りからも2人目は?両親からも1人は可哀想よのプレッシャー。毎日が嫌になってきています…
病院にも通ってクロミッド➕hcgでタイミング見て貰っています。
先月から冬季芍薬散を飲み出してからキレイな基礎体温のグラフにはなり期待しましたが2回リセットです。
自分はまた妊娠出来るかものすごく不安になります。
一人っ子ママさんはどうやって毎日過ごしていますか?気分の切り替えなど教えて頂けたらなと思います。

コメント

きわむ

私も二人目不妊で妊娠を希望してから2年半かかりました。
周りは二人目出来てどんどん出産しているのになんで自分は…とかなり自分を責めた時期もありました。
旦那の両親にも幾度に、まだかまたか、早く早く…
義理の両親の所に行きたくないと駄々をこねた時期もあります。
婦人科で私は全て検査して全く問題ないしなぜ妊娠しないのか不思議でたまりませんでした。
不妊治療をしている友達に勧められて旦那の精子検査をした所、運動率が悪い、元気な精子が少なすぎる原因はこれだねと言われ、そこから旦那も本気を出し亜鉛サプリや精子にいいとされる魚介類を毎日食べたり、精子が熱に弱いと知れば温めない様にしたり色々してくれて、旦那の検査から3ヶ月後に二人目妊娠しました。

メロンさんの旦那さんは協力的ですか?
妊娠は一人では無理です。
後、確かに私も自分を責めたり周りのプレッシャーがかなりのストレスになってましたが、妊娠を阻む原因はストレスもあります。今の頑張りは必ず赤ちゃんも見ているので大丈夫ですよ!!
出来るだけストレス軽減してみてください。

みまき

あたしもいま2人目の妊活中です。周りに2人目ができたって聞くとなんだか落ち込みますよね…でもきっと、赤ちゃんは私たち家族のところに来てくれて、なかなか来なくて焦っても、あとでこのタイミングで、この時期に来てくてれよかったと思えると信じてます♡周りのおめでたい話に嫉妬したり、嫌だと思ってしまう自分が本当にイヤだったので、もう焦らずに待つことにしてます!
気分の切り替えは1人でのんびりする時間は少しでも作るようにしてます。すいませんあんまりいいアドバイスができず(+_+)
お互い授かりますように✿

ぽこぽこ

ありがとうございます。
確かに旦那はあまり協力的ではありません。
仕事が多忙なのもあり暴飲暴食で肉大好き甘いもの大好きです。全然健康的に過ごしてくれませんね…
ちょっと心がけるよう言ってみます。
きわむさんもストレスを抱えながらの子作りだったんですね…
でも無事にご懐妊されていて勇気が湧きました。
赤ちゃんも見ているという言葉嬉しかったです。
今月も頑張ってみます。

ぽこぽこ

お返事ありがとうございます。
嫉妬してしまう自分嫌になりますね。私もです。
そうですね…いつかは赤ちゃん来てくれますよね…
この時期に来てくれて良かったと思いたいですね‼︎
焦らずやってみます。
みまきさんも赤ちゃん出来ますように…