※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子がオムツかぶれで困っています。オムツ替えが大変で、寝返りして怒ります。何かいい方法はありますか?

もうすぐ8ヶ月になる女の子を子育て中なのですが、最近下痢気味でオムツかぶれが酷くなりお薬をもらいました、
おしりふきで拭かず洗い流して乾かしてあげて下さいと小児科で教えてもらって。3日前からしてるのですが下手すると15分に一回くらい量は少しなのですが出るので洗面台でその都度洗ってたんですけどめっちゃ大変でボトルにお湯を入れて流すようにしました。
ただ最近普通ににオムツ変えるだけでも一苦労ですぐに寝返りして寝かせると怒って体をねじりなかなかオムツが変えられません💦少し前はベビージムや音の出るおもちゃでいけたのに、今はダメです💦
何かいい方法ありませんか?😌

コメント

しょぼーん

うちは3ヵ月の時からずっとお風呂場か洗面台で下脱がせて下半身シャワーしてますよー!

• さり

さり

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!
    オムツかぶれになるよりマシってゆう気持ちはあるしお風呂場にいったりもするんですけど、私がめんどくさがりなだけなのかもしれないんですけど、15〜30分に一回くらいうんちが出てその度にお風呂場で脱がせてシャワーして拭いて自分の足も拭いて薬塗ってズボン履かせてそのまた10分後とかに出たりしたらなんか一日中脱がせてお風呂脱がせてお風呂の毎日で疲れちゃいました😣

• 9月2日
  • しょぼーん

しょぼーん

うちもひどい下痢ピーが1ヵ月続いた時は5分間隔とかで毎回洗ってたんで、さすがにまたかよ!っては思ってました(笑)
    私もかなりめんどくさがりですよ〜
    最初はめんどくせーって思ってました。でも慣れれば抱えて風呂場ダッシュでグズらず綺麗にできて、タオル腰に巻いてとりあえず自分の足はバスマットで足裏だけ拭いて(笑)外したオムツは余裕ある時に回収して(笑)

寝かせてウネウネするの抑えつけるより楽だと思えるようになりました

• 9月2日
  • さり

さり

そーなんですね!✨😖
    確かにそれやるとグズって怒って逆に時間かかってめんどくさいかもしれないですね💨
    私も明日からそう思ってやってみます!💡👍
    ちなみに夜は拭くだけでしたか?

• 9月2日
  • しょぼーん

しょぼーん

すみません、下に返事してしまいました😭

• 9月2日
♡Tokumei♡

オムツはテープタイプ使ってますか⁇
パンツタイプだとサッと変えられます ♡*⑅୨୧*̩̩̩̥✼•

• さり

さり

主にはテープタイプを使ってるんですが、パンツタイプも買ってて併用してます。今は無理だってなったら立たせたままでパンツ履かせるんですけど、うんちが出てたら結局脱がせて拭くとき寝させないといけなくないですか?😣

• 9月2日
COCORO

5か月からつかまり立ちしてたので…

お風呂場の浴槽の壁に立っちさせてシャワーで流してますよ♡

毎日離乳食後とウンチの回数です【3から5回】新生児の頃からしてるのと、肌が弱い子なので別に苦だなとは思った事ないです❤️

めんどうであれば…台所のシンクに洗面器おいて、お尻ぽちゃんとしたらどーですか⁈【あんまり変わらないですよね。台所でも】

• さり

さり

コメントありがとうございます✨
    うちももうつかまり立ちはするので、そのままで拭いてパンツタイプを履かせたり、お風呂も立たせてシャワーしたりあるんですが、前の付け根のところがきれいになってなかったり、今下痢気味で15〜30分に1回うんちが出てる状態で脱がせてお風呂入ってなんとか薬塗ってオムツつけてズボン履かせたすぐ後にまた出たりします。

台所でおしもの事するのはちょっと抵抗あるので、するならお風呂か洗面台に行くんですけど、そのひとしきりの流れの中にも、はいはいして動き回ってしまったりしてなかなかうまくいかずやっと完了した頃にまた出たりして一日中お風呂とリビングを行ったり来たりそれで1日が終わってしまってるような感じで疲れちゃいました、

• 9月2日
ひさまくりら

パンツタイプに変えてみてはどうですか??

• さり

さり

パンツタイプも併用してますが、うんちが出たとき結局寝かして拭かないときれいにならなくないですか??

• 9月2日
しょぼーん

夜寝室に入って寝てしまえば朝まで💩しないのでなんともいえませんが、下痢ピーの時は寝る前にペットボトルにお湯を入れておいて、バスタオルひいてからオムツ開いてドバドバお尻にかけてタオルで拭いてあげてました
眠いのかうちの子は夜中はじっとしてくれてたので( ´・ω・`)