※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y's母
子育て・グッズ

横浜市磯子区で双子の0歳児希望。保育園入園難しいかも。見学や開園日参加で有利?横浜市での保活のポイントを教えてください。

横浜市磯子区で来年の4月から0歳児枠(4/18生まれ)で保育園入園希望です。
双子なので加点はありますが、磯子区は厳しいよと保健師さんから言われてしまいました…双子だと別になるかもとも。
保育園に見学も何園かいってます。
見学とか、開園日に行くと今後有利とかありますか??
また、保活に当たって横浜市ならこれをしておいた方がいいなどあれば、教えてください!

コメント

私は東京在住の保育士です。
私立の保育園は入園希望出すなら見学に来ないといけないというルールがあるところもありますが、
公立の場合は見学にたくさん行った方が優先度が上がるということはありません。
一部でそういったことが言われており、必死に何園も何園も見学に行く方もいますが、それはデマです。
保育園入園は、就労やその他の状況によって点数化され決められるので、見学の回数は関係ありません💧

• Y's母

Y's母

ありがとうございます!
    デマだったんですね💦
    双子を連れて何園も行くのはしんどかったので、ホッとしました。
    希望の保育園だけ、子供達のために見学しようと思います!

• 9月2日
HK*

私、福澤保育センターとっても行きたかったですー😩
引っ越して区が違うんですが
剣道の授業などあったり病児保育とかありますよ!

保活と関係なくすいません💦

• Y's母

Y's母

病児保育あるの素敵ですね!
    住まいが洋光台あたりではないので残念です😖

• 9月2日

本当に横浜市は待機児童問題解消しませんよね。
たくさん見学に行ったからって有利とかありません。保育園が入園者を決めるのではなく、区役所の子供課の人間が書類等で決めるので。

うちは去年11月から年度途中の申請をしましたがダメ、今年の4月入園分の申請もダメで認可外駆け回って入れました💦恐るべし1歳児枠です😩

• Y's母

Y's母

コメントありがとうございます。
    どこの保育園も120%ギリギリまで受け入れはしているみたいですが、全く間に合ってないですよね。

途中入園、1歳児枠は、やはり厳しいのですね💦
    うちの場合、認可外だと2人分の保育料考えるなら、預けない方がいいのではないかと思ってしまいます😭

• 9月5日
みっきー

私も磯子区在住で、現在保活中です。
磯子区は住民が増えているので待機児童の数も多いですよね😂
横浜保育室と認可外も近くにないですし💦
新規園が三園できるので、可能性が少しでも広がるといいのですが😭
近隣の横浜保育室は今月から説明会が始まるところもあるようです。

• Y's母

Y's母

同じく磯子区の方!
    電車に乗らずに送迎できるとなると、屏風浦か新杉田辺りが候補なのですが、新規園ってどの辺にできるのですか?(調べが甘くてすみません😖)
    保活お互い頑張りましょう💦いい結果が出ますように✨

• 9月5日
  • みっきー

みっきー

お住まいは屏風ヶ浦〜新杉田ら辺ですか??
    新規園は、磯子のトイザらスの近くに1つ、磯子駅近くに1つ、もう1つも磯子だと思うのですが、詳しく場所がまだ分からないです😥
    双子ちゃんだと電車は難しいと思いますが、中区にいくつか認可外が今年出来ているのでチェックしてみてもいいかもしれません。
    認可より費用が安いところもありましたよ。
    今は0歳児はキャンセル待ちと言われていますが、来年なら可能性があると思うので!

• 9月5日
  • Y's母

Y's母

ご丁寧にありがとうございます!
    1番希望は屏風浦ですが、どれも人気の園のようで…
    ただ雨の日の送迎も考えると自宅から15分圏内で探さないとなぁという感じです。
    トイザらスの近くにできるって、確か保健師さんが言ってました!
    0歳児枠に期待しつつ、認可外も含め他の区も考えてみようと思います。

• 9月5日
  • みっきー

みっきー

屏風浦にある園は園庭がありいいですよね✨
    お互い希望園に入れるといいですね😊がんばりましょう!

• 9月5日
  • Y's母

Y's母

はい😁頑張りましょう✨
    ありがとうございました(o^^o)

• 9月5日