※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろろ
ココロ・悩み

息抜きの時間を作ってもらっているのに、子どもとの時間がしんどく感じてしまうことがあります。産後鬱なのでしょうか…

息抜きさせてもらっているのに息抜き出来ていない時ってありますか?

今日実母に『子ども見ててあげるから息抜きしておいで』と言ってもらったので旦那と2人で出掛けました。 が、この時間が終わるとまた子どもに会わなきゃいけない…と、常に頭にあり気持ちがしんどく…。たまに1点見つめてボーっとしている時もありました。

時間が終わると子どもに会うのは当たり前なんです。
その子の親だから。分かってるんです…
でも意思疎通ができない赤ちゃん。仕方ないとは思っていても何で泣いているのか分からない、寝たと思ったら背中スイッチON…イライラしてしまいます。
私を思って息抜きの時間を作ってくれているのに…
息抜きが息抜きになっていません…

産後鬱なのでしょうか…

コメント

結

まだお母さんになって1ヶ月もたってないんですよね。
ちょっと頑張りすぎて気持ちが追いついてってないのかな?

私は子供に異存しすぎなのか、私も息抜きにって実母が数時間見ててくれたことあったけど、ちゃんと寝てくれてるかな〜、グズってないかな〜、ミルク飲めてるかな〜って気持ちの方が強くて、時間を早く切り上げて帰った事はあります。

❥ ❥ ❥

逆に息抜きしなければよかったということですか‥‥??

息抜きに美容院とか行っても、子供元気にしてるかな~寂しいな~と結局子供のことを考えていることはあっても、また会わなきゃいけない‥‥って赤ちゃん側からしても少し寂しいきがします‥‥。
たまにはあー疲れた!とも思うしなに求めてるかわかんないよーって泣きたくなる時もあるけど。

旦那さんと二人でおでかけができるなんて、預け先がない私からしたら羨ましい限りです、、
産後鬱の症状なのかは私にはわからないですが、せっかくならもっと楽しんで息抜きできるといいですね!
あとそんなに気負いせずに楽しんで育児できるといいですね(´;ω;`)
すぐ大きくなってしまいます、やっぱり一才になった今も可愛いけど生まれたてのほにゃほにゃの時が一番可愛かったです!

ちゃななママ

わかりますよー!
息抜きしてても 、心からは息抜きできないですよね。
今は生後2~3週間くらいですか?
その時期は魔の3週目がはじまって大変な時期ですよね。
中々眠れず、寝不足続きだと思いますがよく頑張ってると思いますよ😄
お疲れ様です😌💓

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

まだ産んだばかりで母親になりきれてない部分もあるんだと思います。

初めてはみんなそうなると思います。

意思疎通は今は難しいですが、慣れれば何を求めているのか本能的に理解し出来るようになります。

すごーく分かりますよ。
私も息抜きはさせてもらってる方ですが、辛いものは辛いので「また始まるのか...」って逃げたくなります🤤💭
特に0ヵ月なんて病みに病んでました。
息抜きしても私は解消されませんでした!(笑)
とにかく辛い時は寝ました。
出かけるより何より睡眠です。
人間寝てないと情緒不安定になりますし余裕無くなりますからね💦
お母様に見てて貰えるならば1度ぶっ通しで6時間とか寝てみてください。ちょっとスッキリするかと思います¨̮♡

M(>᎑<`๑)♪

また会わなきゃいけない…って
疲れてるのは分かりますけど…

はるまま

わかりますよ!!
私はもう息子は2歳3カ月。
今になって思えば0ヶ月の頃、私はものすごくくろろさんと同じ気持ちでした。
私の場合、実母が息抜きしておいでなんて言ってくれなかったのでそんなお母様を持たれて羨ましいです!!それはそれは旦那や保健師さんに泣きながら相談しました。
ただ一人になりたかった、30分だけでも自由に好きなことをしたり寝たかったりしたかったんですよね。贅沢かもしれませんが......でも結局気になって、気になって息抜きどころではないんですよね。
でも大丈夫!子供が母親を強くさせてくれます!!辛かったりまた一人になりたかったり息抜きしたかったら、旦那さんやお母様に相談なさって下さい!!
私でもいいので是非相談にのりますよ!!

きっと自ら息抜きしたーい!これしたい!あれしたい!と願望があっての息抜きと、行っといで~と突然送り出される息抜きはまた違うのかなぁ?って思いました。

まだ産んで1ヶ月も経っていないなら、会わなきゃいけない・・・って気持ちになるのも少しだけわかる気もします。そんな気になった事がない人には非難される言葉ですけどね。

今度は自分でしたいことを見つけて、お願いしてみてはいかがですか?

くろろ

コメントありがとうございます。
我が子は大好きなのにこんな事を思う自分が嫌いです、、
周りの助けも借りながら私自身成長していこうと思います。

しずか♡

産後はホルモンバランスが崩れますし、体もボロボロで精神的にも肉体的にも非常にしんどい状況です。

私は、周りの方の優しさですら、ストレスになるくらい、ブルーな感じに毎回なっていましたよ💦

産後のブルーな気持ちを旦那さまに理解してもらって、こんな気持ちになるという話を聞いてもらうことはできますか?

それから、今は睡眠不足が原因で思考停止しちゃってるか、マイナス思考になってることも考えられますね。

睡眠を取れる環境をできるだけ作られてみてくださいね!

ゆめり

あたしと同じです。子育てが苦じゃない人、むしろ好きな人、すごいなって思います。そんな方からすると信じられない!あなたの子でしょ?って言われるのが当たり前、こんなこと思う母親って母親失格だ、とも自分自身で思います。

…が、3ヶ月経った今でも、苦痛なときは苦痛です。。正直、自分は育児好きじゃない、むいてない、とも思ってます… (^_^;)
2人目欲しいとは思うけど、またあの魔の新生児期(可愛い時なのに、ホルモンバランス崩れまくって精神的ズタボロでとにかく毎日泣いてました…)を乗り越えなきゃいけない、と思うと2人目どうしようか考えます…
最低だと思います母親として(^_^;)

でも声出して笑ったり、あやすとニコニコーってした時は嬉しくて涙でました。笑 今迄そーやって苦痛だった日がぶっ飛びました。。。(^_^;)
でも、また黄昏泣きの何しても泣き止まないキンキンしたギャン泣き始まると苦痛でしかないしイライラするし、、でもまた笑った時は涙でるくらい嬉しくて… その繰り返しです(^_^;)

イライラするときは旦那にあたってしまったり(最低)、家事もご飯もなーんにもできなかったり、、こんな最低な私でもなんとか時間過ぎて行っています、、くろろさんだけじゃないので大丈夫!!とにかく、子育てを愚痴れる友達と定期的にあって吐き出すことです!!少しずつ、ほんの少しずつですが、、赤ちゃんも成長してますよ(^^)一緒に頑張りましょう!

• ゆめり

ゆめり

あと、、やはり1番は睡眠だと思います!睡眠とってないと精神的に余裕がなくなりおかしくなります!!
    とにかく赤ちゃん寝たら寝る!!ってやってみてください( ; ; )なかなか大人が昼に寝るって難しいと思いますが、、頑張りましょう!!

• 9月2日