※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラママ
子育て・グッズ

出産後の体力不足で落ち込んでいます。子供との関わりや家事にも影響が出ており、食欲も不足しています。同じ経験をされた方いますか?

女の子を4月に出産して産後4ヶ月たちます。
元々体力がなく、疲れやすい体質です。
年齢は34歳になりました。
出産後更に体力がなくなり、毎日少しでも横になりたい、ずっと寝ていたいという感じで、自分はもっと子供と深く関わりたい、家事もしっかりやりたいのに体がついていかず落ち込んでいます。
あまり食欲もなく授乳すると、栄養とられて、さらにフラフラになってしまいます。
がんばって三食たべていますが体力が追いつきません。
これからハイハイとかするようになったりするのでたくさん遊んであげたいのに悲しくなってきました。
同じようなかたいますか?
ちなみに寝不足ではなく、毎日8時間はねていて、昼寝もしています。

コメント

ペネロペたそ

私も持病持ちなので他の人とは体力が違います。
お医者さんには人の三倍疲れやすいと言われていて、たしかに週に3回とか出かけるだけで若い頃から土日寝込むようなこともよくありました。

レストランホールなどの仕事は5時間が限界で、家に帰ると夕方なのに寝てしまえるほど体力がないです。

そんな私も出産して2年経ちますが、毎日辛いです。
育児の8割が辛いと感じてます。そして残念なことに息子が他の子の3人ぶんくらいのやんちゃさです…。周りの人にも大変でしょう?、とよく言われます((´^ω^))本当に大変だし辛い。

なので、いろんなことをだらしなく生きてくことにしました。片付けられない、掃除できない、、とw
それでも大変なんです。
すごーーーーく手のかかる子で。だんなさんもよーーーくわかってるので怒られることはありません。

できないこと、やらないことを決めるのもいいかもしれませんね。

体力なくても頭は動くので、うちの子にはたくさんのお話を読んで、いろんなことを教えて、いろんな遊び方を教えてきました。

お金もない家庭なのでどこかにあちこちつれ回せませんが、他の同年齢のお子さんよりも色々と物知りでお話やコミニュケーションも割と上手です。(普段辛いぶん、そんな部分で才能開花してるのは一時期だけでもうれしいものです。)

自分ができることと、相手がしてほしいことと違います。
こどもは興味のあることを引き延ばすほうがいいので、自分ができる範囲のことがあればしてあげたらいいとおもいます。、

公園で遊べるほど元気がないなら、ベビーカーに乗せて1時間くらいいろんなものを発見する旅!と題して色々教えたり、花の香りを楽しんだり、触り心地、葉っぱを重ねた音、猫の毛色で色を教えたりなんでもいいとおもいますよ。

家でもいろんな遊びがあります。お絵描き、はり絵、すなえ、お風呂遊び、ダンス、ママゴト、人形あそび、読書、布団でマット運動、料理、おかし作り、お手伝い、工作、折り紙、パズル、積み木…

色々な刺激があります!

私も一時期体力と子供の乱暴グセが原因でサロンとかいけなくて申し訳ないと思った時に、家でいろんな遊びをしましたし、いろんなことを遊びに変換しました。

最近では麦茶を作ったり(パック入れるだけですけど!)、ホットケーキ作ったり(材料入れてまぜるまで)とそれだけで楽しんでいます。

今は産後まだ間もないですし、いろんなことになれないでしょうけど、子供と一緒に多少は体力つきますよ!というか、精神が鍛えられますw

深く関わりたいと思えるだけで愛情たっぷりのいいお母さんなので、それだけで十分だとおもいます。

ちなみに未だに私も子供とお昼寝、寝オチするので家事する時間がありませんw仕事も別にしてるのでいつもまずい状況ですw

• ショコラママ

ショコラママ

回答ありがとうございます。返信がおくれて申し訳ありません😭
    色々とアドバイスありがとうございます。体力については秋になったら運動をとりいれて少しでも娘と遊んであげれるようにしたいとおもいます。
    だらしなく生きていくことも大事だなとおもいました。
    やはり全ては完璧にはむずかしいです、でもそのうち、やらなくても死にはしないんですよね。。
    なのでやらなきゃいけない最低限のことはしっかり、あとはその日のうちにやらなくていいことは一週間のうちにどこかでやるなど気持ちに余裕を持って過ごしたいとおもいます🙄💦😁

• 9月4日
  • ペネロペたそ

ペネロペたそ

頑張ってるのはわかるので、頑張りすぎないように!のエールを♡

家事しなくても死にません。
    ご飯作れなければ買ったりすればいいです。レトルトでもいいです。
    奥さんが頑張るぶん旦那さんにも仕事以外で頑張ってもらう必要があります。
    手伝ってとお願いできないなら、ちょっとついでにあらってもらっててもいい?オムツ変えてるからとか、寝かしつけてる間に畳んで置いてもらっていい?とかお願いして逃げればいいんです。
    だいたい優しい人なら納得いかなくてもやってくれますし、納得いかないこともやらなきゃいけないことが育児にはたくさんあります。

たくさん頼って、7割くらいの力でできることをやるのが理想かなと思います。

これから数年毎日続くことなので、無理のない程度に遊びながら体力つけていけたらいいですね!

おたがい((´^ω^))♡

ぐっどあんさーありがとうございました。

• 9月4日
  • ショコラママ

ショコラママ

返信おくれてすみません😫
    7割の力で頑張ります。
    気が張っていたのかもしれません。
    もっと自分に余裕をもたないとだめですよね。
    ありがとうございました✨✨

• 9月6日